• ベストアンサー

ギターコードを入手するには

こんにちは。 友人の結婚式に、エレファントカシマシの「四月の風」という歌をみんなで歌おうということになりました。 下記URLで探したのですが、この歌はありませんでした。 http://music.j-total.net/ 他にコードを調べられるサイトがあれば教えてください。また、ネットで購入できるならサイトを教えてくださると助かります。 本屋で買うとおそらく一冊丸ごと買うしかないですよね…

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

ちょっと探してみましたが、この曲はありませんでした。 リクエストにも応じるようなので、時間があるならリクエストしてみては? 私が、過去にやった方法としては・・・ 二人以上で楽譜を立ち読みし、一人がフレーズを口ずさんで、それにあわせて、もう一人がコードを読んでそれを録音すると言う、力技でコピーしました。

参考URL:
http://www.ady.co.jp/song-chord/index.html
jambogoo
質問者

お礼

こういうサイトもあったんですね! 今回の歌は無かったですけど、 今後また使う機会があると思うので 本当にありがとうございます(^^)。 力技…心に留めておきます(笑)。

その他の回答 (1)

  • goodfill
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.2

結婚式で弾き語りですか~ 頑張ってください。 ギターですか?それともピアノかな? しかしNo1さんのあまりにもすごい「力技!」には、おもわず感動してしまいました。 そういう方法があったのか!!と、自分がやっている事がむなしくさえ思ってきました。 実は私は「採譜」という仕事もしています。 これは音ネタだけを何回も聞いてmidiで着メロ/カラオケデータを作ったり、世に出ていない市販のコード譜等を作る作業です。 コード取りはコツさえつかめれば以外と簡単ですよ。 今度一度チャレンジしてみてはいかかですか? 方法はいろいろありますが。。 何か楽器をやられている方だと思うので、おそらくいけるのではないかと。

jambogoo
質問者

お礼

ありがとうございます~ ギターで弾くんですが、おっしゃる通り、 耳コピーでなんとかコードもつけられるんですけど、 恥ずかしながら弾けるコードが少なくてですね、 Capoとかでごまかしながら単純なコード進行にならざるをえないんですよね~。 で、2Capoでコードをつけてみたんですけど。 以下単なる報告ですが(笑)、 近所(中部地方)の大きめの書店に聞いてみても 店頭にエレカシのソングブックがなく、 関西の書店に電話したら置いてあるとのこと。 関西に住んでる友人に書店に行ってもらい、 ちょっとした力技(笑)にすがりました。 携帯電話でコード進行だけ読んでもらいました。 全然違ってました(笑)。難しかったです。 sasとか解らないんです(^^; あまりに難しく、電話で聞き取るのも困難(友人がコード進行の読み方がわからないためなおさら困難)だったので、もう、私のつけたインチキコードで歌うことにします(笑)! きっとそこまでわかる人も居ないと信じて…

関連するQ&A

  • 歌詞とギターコードが載ってるサイト

    http://music.j-total.net/index.html このサイト以外にも歌詞とギターコードが載ってるサイトはありますか?

  • ギターコードの違い

    教本や、各サイトのギターコードを見ていると、同じコードなのに押さえる場所や開放弦などが違うものがあります。 サイトは、http://music.j-total.net/index.html 教本は、これからはじめる!!アコースティック・ギター入門 です。 どれを見て覚えるのがいいですか

  • ギターについて

    ギタースコアが無料で見れるサイトを探しています。邦楽のものでしたら、http://music.j-total.net/index.htmlなどで合法的に見れるのですが、カーペンターズなんかが見たいのです。海外のサイトなどを見てみたのですが、カーペンターズはほとんど無かったり、あってもタブ譜だったりと見つかりません。どなたかカーペンターズのギターコードが見れるサイトを教えてください。

  • コード教えてください

    歌のコードがのっているサイトを教えてください。 探している曲は ・織田裕二の「ラストクリスマス」 ・倉木麻衣の「Winter Bell」 ・ジョンレノンの「Happy Xmas」 です。 ここhttp://music.j-total.net/index.htmlにはありませんでした。 無料でコードが手に入るところってほかにないんですか?

  • このサイトのギターのコード譜・・・

    http://music.j-total.net/ 上のサイトの楽譜はコードと歌詞しかのってないんですけど、リズムは勝手に自分で作れってことですか? 歌詞の上に書いてあるコードを、その歌詞の時に一緒に弾けばいいんですよね?教えてくださいorz

  • 無料でコードを公開しているサイト

     無料でコードを公開しているサイトがありますが、  下記アドレスのサイトをよく利用しているんですが、このサイトでは曲数が少ないです。  http://music.j-total.net/  このサイト以外にあれば教えてください。  

  • ギターの弾き方について

    http://music.j-total.net/index.htmlの サイトのコードを参考に、 アジアンカンフージェネレーションの「君という花」 (http://music.j-total.net/data/001a/050_ASIAN_KUNG-FU_GENERATION/002.html) を弾きたいのですが、教えてください。 例えば、 「つまりただそれ」 の部分はDのコードですよね。 これはCDのメロディーに合わせる形で2、3度弾くのですか? それともその部分のコードはジャン、と一回弾くだけなのでしょうか? 説明不足だとは思いますが教えてください。

  • ギターはコードだけで曲が弾けますか??

    http://music.j-total.net/index.html のサイトについてなんですが、どの曲を検索してもコードと歌詞しか載ってないのでどのようなリズムで弾けばいいのかわかりません。 私は初心者なのですが、慣れた人はこれだけでも引けてしまうものなのでしょうか?? スコアが発売されていないような曲や歌手でも掲載されていて便利だと思ったのですが・・。 もし弾けるならコツやリズムの見分け方を具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ギターのキーとコード

    ゆずの夏色をギターで弾こうと思っているのですがこのhttp://music.j-total.net/data/037yu/002_yuzu/010.htmlというサイトとhttp://www.print-gakufu.com/score/detail/43351/というサイトの楽譜のコードが違うのはどうしてなんでしょうか?キーが違うのでしょうか? 僕は原曲のキーで弾きたいと思っているのですがその場合はどうすればいいのですか?質問が多くてすいません。

  • コード譜について

    タイトルの通りコード譜を探しています 曲名「心の瞳」 アーティスト「坂本九」 http://music.j-total.net/index.html などのコード譜サイトで調べても載っていないので、この歌の載っているサイトを教えてください。 また、もしコードに変換できる人がいるのなら http://www.youtube.com/watch?v=4gTeMw0JEZY で聞くことができます。 お願いします