• ベストアンサー

東京育ちの小学生、大阪転勤がきまったのですが、、

nuohの回答

• nuoh
回答No.5

はい。東京に敵対心をいただく大阪人です。 あまり細かく言いませんが、無理に大阪にとけ込もうとしてはいけません。 それがよけいに「妙な人」というイメージを与えてしまいます。 太田房江知事と同じです。 わからなければ人に聞く、教えてもらう、基本だと思います。 まあ、いじめられるのは、東京のイメージが悪すぎるからです。 それは東京の大人が作っているんですけどね(^_^; それから、あまり東京東京と言わない方が身のためでしょう。 大阪のことを地方と呼ぶのも争いの元になります。 以前住んでいた土地が東京であろうとどこであろうと、関係なく、 ゼロからのスタートと心がけると良いでしょう。 ↓下のような「地方転勤で泣きました」というようなことは口が裂けても言ってはいけませんよ!

参考URL:
http://www.machibbs.com/kinki/bbs/read.cgi?BBS=osaka&KEY=988269857
ritomiko
質問者

お礼

ビートたけしさんは、お嫌いですか?所ジョージさんは?寅さんは?さくらさんは?おばちゃんは? 辛口のご意見ありがとうございました。↑の、BBS見てきました。そして、そう、そうなのと、何度も、うなづいてしまいました。そして、今気づいたのですが 東京で(ア、言っちゃった)ユニークな人と言われてきた訳が、少し自分で思い当たりました。 もちろん、関西弁が、上手に話せるように成れるとは、思っていませんが、関西弁に、チャレンジして、変な発音と、笑われてみようかなとか、ボケ、突っ込みの、間合いを、至近距離で、見てみたい、おっと、聞いてみたいなと思いました。 仰せのとうり「地方転勤で泣きましたと」は、口が裂けても言いません、 口が裂けたら、、、、、言えっこないだろ~。(ト書き 深々とお辞儀して、立ち去る)