• ベストアンサー

東京育ちの小学生、大阪転勤がきまったのですが、、

nuohの回答

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.5

はい。東京に敵対心をいただく大阪人です。 あまり細かく言いませんが、無理に大阪にとけ込もうとしてはいけません。 それがよけいに「妙な人」というイメージを与えてしまいます。 太田房江知事と同じです。 わからなければ人に聞く、教えてもらう、基本だと思います。 まあ、いじめられるのは、東京のイメージが悪すぎるからです。 それは東京の大人が作っているんですけどね(^_^; それから、あまり東京東京と言わない方が身のためでしょう。 大阪のことを地方と呼ぶのも争いの元になります。 以前住んでいた土地が東京であろうとどこであろうと、関係なく、 ゼロからのスタートと心がけると良いでしょう。 ↓下のような「地方転勤で泣きました」というようなことは口が裂けても言ってはいけませんよ!

参考URL:
http://www.machibbs.com/kinki/bbs/read.cgi?BBS=osaka&KEY=988269857
ritomiko
質問者

お礼

ビートたけしさんは、お嫌いですか?所ジョージさんは?寅さんは?さくらさんは?おばちゃんは? 辛口のご意見ありがとうございました。↑の、BBS見てきました。そして、そう、そうなのと、何度も、うなづいてしまいました。そして、今気づいたのですが 東京で(ア、言っちゃった)ユニークな人と言われてきた訳が、少し自分で思い当たりました。 もちろん、関西弁が、上手に話せるように成れるとは、思っていませんが、関西弁に、チャレンジして、変な発音と、笑われてみようかなとか、ボケ、突っ込みの、間合いを、至近距離で、見てみたい、おっと、聞いてみたいなと思いました。 仰せのとうり「地方転勤で泣きましたと」は、口が裂けても言いません、 口が裂けたら、、、、、言えっこないだろ~。(ト書き 深々とお辞儀して、立ち去る)

関連するQ&A

  • 関西弁の彼と東京育ちの女

    大阪出身の男性と仲良くなり、お付き合いを考えております。 しかし、私は東京生まれ東京育ちのため、彼の関西弁のニュアンスか分からず傷つく時があります。特に「アホ」という言葉に未だに慣れず、「お前、アホちゃうか~」と笑顔で言われても泣きそうになります。これは、関西人同士では普通の会話なのでしょうか?それとも彼は私のことを友達としか思ってないからこのようなことを言うのでしょうか??

  • 大阪転勤

    10月に主人の転勤で埼玉から大阪の西区に引越しをするこになりました。 主人も私も関東から出たことがなく右も左もわからない状態です。 西区の環境や子供の幼稚園のことなど詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 また関東の人間が大阪でうまくやっていけるコツなどがありましたら教えていただけるとありがたいです よろしくお願いします。

  • 転勤で埼玉から大阪へ

    10月から主人の転勤で2~3年の間大阪で暮らすことになりました。私は今まで新潟、東京、埼玉の関東近辺エリアしか住んだことがありません。関西は主人ともども知り合いがいなく、気の弱い私は大阪で暮らしていけるのかどうか不安でなりません。  どこでも住めば都なのかもしれませんが、実際、大阪ってどんなところなんでしょう。テレビ的には吉本のお笑い王国というイメージがあり、アクのつよ~い、おばちゃんたちがはびこっている、みたいな感じで見てる分には面白いところに映るのではありますが...。

  • 東京・日本橋に転勤、どこに住もうか悩んでます。

    主人が4月から東京・日本橋に転勤になります。夫婦ともども関西育ちで、関東に土地勘がほとんどありません。色々ネットで調べましたが、東京に住むとなるとやはり家賃が高いと感じます。そこで千葉県を考えていますが、私も働く予定ですので現在1歳3ヶ月の子供を保育園に入れなければなりません。日本橋への通勤時間はできれば1時間以内で、治安がよく、子育て支援が充実しているところが希望です。やはり松戸市・市川市などが範囲になると思うのですがその中でも地区はどの辺がおすすめでしょうか?大変細かい指定ですが、よろしくお願いします!

  • 大阪に転勤・・・

    主人の仕事の都合で長野県松本から大阪方面に転勤なのですが、関西は初めてでとにかく全然分かりません・・・。子供は、今度 中学校に入学の息子と、今度5年生になる娘がいます。 大阪だったらどの辺りが住みやすいですか???

  • 主人の大阪転勤で、東京から引越し。小1と2歳児がいますが、関東人、転勤者が住みやすい地域はどこですか

    年末に主人の転勤で大阪に行くことになりました。東京を離れての生活は初めてです。そこでなのですが転勤者にすみやすく大阪色の薄い地域はどこなのでしょうか?小学生になる子供がいます。ちなみに主人の勤務地は大阪駅近辺です。

  • 大阪転勤どうしましょ

    主人の転勤で大阪に引越しすることになりました(10月)関西に住むのは主人も私も初めてで全く様子がわかりません。住む場所は会社が決めてくれるのですが、今のところわかっているのが勤務先がミナミでそこから徒歩10分位の所という事だけです。子供がまだ小さいので(3歳&6ヶ月)特に治安や周りの環境、幼稚園の事など不安だらけです。詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 子連れでの東京での住まい。。。

    主人が大阪から関東への転勤が決まりました。 場所は埼玉よりの東京だそうです。 夫婦揃って大阪育ちのため、全く土地勘の無い東京に住むことになり、教えて欲しいです。 希望は、4歳と2歳の子供がいるため、住環境がよく、幼稚園小学校なども気になります。 治安がよく子供への制度の整っている地域を希望します。 10月1日付のため、こちらから希望を言わなければ会社側の決めた場所になりそうです(涙)

  • 東京転勤になりました

    関西在住のものですが春に東京転勤になりました。初めての関東での生活になります。 勤務先の最寄り駅はJR中央線 御茶ノ水です。 通勤時間は1時間ぐらいを希望しております。 小学生と幼稚園の子供の住環境(一番重視してます)がよくて、家賃は18万ぐらい(3LDK)だと、どのあたりがお勧めでしょうか。 あわせて転勤族が多い所も教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • 大阪から東京転勤

    大阪から東京に転勤することになりました。勤務地は、千駄ヶ谷です。妻と六ヶ月の子供との三人家族です。通勤時間30~40分で環境の良い所に住みたいのですが、どこか良い所はありますか?ちなみに大阪では、車を所有しています。車も所有しようと思うと難しいでしょうか?