• ベストアンサー

大阪に転勤・・・

主人の仕事の都合で長野県松本から大阪方面に転勤なのですが、関西は初めてでとにかく全然分かりません・・・。子供は、今度 中学校に入学の息子と、今度5年生になる娘がいます。 大阪だったらどの辺りが住みやすいですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ambrosia
回答No.5

ご主人の職場がどの辺になるのかもよりますが… 去年の夏までの5年間、大阪に住んでました。 転勤が決まったとき(この時は挙式3か月前で、まだダンナではありませんでしたが)ダンナが会社の人に相談したところ、「南の方より北の方が関西以外から来る人は住みやすい」という意見が多数だったそうです。 そんな訳で、私たちも#2さんが書かれた千里に住んでました。 梅田まで地下鉄御堂筋線乗り入れの北大阪急行線沿線でした。 確かに結構東京などから引っ越してくる人が多く、そういう意味では住みやすかったと思います。 沿線にある江坂には東急ハンズもありますから、ちょっとしたものならここで事は足ります。 新大阪駅も御堂筋線ですし、上にも書きましたが梅田・淀屋橋・本町(先の2つは大阪のビジネス街)・心斎橋・なんばにも電車一本です。 車だと南北に通称「新御堂筋」という国道423号が走ってます。 高速道路は名神も阪神高速もインターチェンジが近いですし、飛行機も伊丹空港に近いので、里帰りや旅行の時は助かりました(笑)。 公園も多いですし、うちからは歩いて服部緑地公園まで行けたのでよく散歩してました。 また、梅田から阪急京都線に乗り、淡路駅で阪急千里線に乗り換えた、南千里や北千里、山田あたりもやっぱり転勤族が多いのではと思います。 あと家探しの時に勧められた物件は、大阪モノレール沿線の蛍池とかですが…。 市で言うと、豊中市・吹田市・箕面市・茨木市あたりといった感じでしょうか。 学校の事情はごめんなさい、就学児がいないのでよくわかりませんが、豊中・吹田近辺についていえば、場所によって分譲マンションの建築ラッシュということもあり、学校によっては生徒がいきなり増えた、という所もあるようです。

someme
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます!!参考にさせていただきます

その他の回答 (9)

• ambrosia
回答No.10

#5です。補足に来ました。 他の方も書かれているように、転勤族だと北の方に住む傾向は強いですが、そのためか、家賃も南の方と比べると高めにはなります。 私が住んでいたマンションは、住み始めたとき築10年くらいの66平方メートルの3LDKでしたが、家賃が12.3万円、駐車場代が1.5万円でした(駅から徒歩10分くらい)。 ただ、梅田まで電車で15分ほど、車でもほぼ道1本で行けることを考えると、東京で同条件(新宿まで電車で15分とか)の部屋はこの値段ではまず無理だと思うので、まぁ妥協できましたが(笑)。 また、会社の転勤ですと引っ越し費用は会社持ちかと思いますが、大阪の場合、入居時に払うお金は「敷金・礼金」ではなく、「保証金」という(おそらく)大阪独自のシステムがあります。 家賃にもよりますが、100万円前後を入居時に払うんですよ~。退去時にある程度は戻ってきますけど、大阪では引っ越しは気軽にできない気がしますので、部屋は慎重に選んだ方がいいかと思います。 そして#5でもちらっと書いたことですが、吹田市・豊中市の「千里ニュータウン」ですが、ちょうど大阪万博の時期前後に建てられた団地の周辺地域は、当時入居した世代が子育てを終え独立し、今でも住んでる親世代がシニア世代に突入してるので、それで若い家族世代が減少し、学校の生徒数が減少しているということです。吹田市だと、同じ市内なのに1学年1クラスしかない学校もあるようです。 もし「クラス数が少ないのはいや」とかあれば、不動産屋さんにその事も確認しておいた方がいいかと思います。 ちなみに沿線的には、同じ北摂地域でもJR沿線は比較的昔から住んでる人が多いのでは、と思います。JR吹田駅は昔ながらの商店街も残ってますし。

someme
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます!

回答No.9

こんばんは。転勤、引越し大変ですよね。 私も4年前まで大阪で夫の仕事の関係で、3年ほど住んでおりました。 私は東北の出身で、修学旅行以来の関西でした。私も他の皆様と同じで、関西にあまりなじみのない方は北にお住まいになる方がいいかと思います。実際、私も吹田市に住んでいましたが新しい住宅地でマンションなども築浅の物件が多かったですよ。そして周りの方も、関西以外からの転勤族が多かったように思います。 JR京都線と、阪急線に近かったので便利な場所でした。 今でもまた住んでもいいなーと思えるほど大阪は楽しい場所でした。神戸や京都にも案外近いんですよ。 お子様も早く環境に慣れるといいですね!

someme
質問者

お礼

ありがとうございました

• house7
回答No.8

ご苦労様です。 僕自身、大阪の中で泉大津市、泉南市、三島郡島本町、高槻市、豊中市、東大阪市で住んだ事があります。 大阪の中でも北大阪、南大阪でかなり違いますよ。 僕自身1番好きなのは高槻だなぁ。 大阪まで電車で15分で行けるし、京都までも20分くらい。 結構便利ですよ。 僕は大阪が大好きです。 でも、南に行くと大阪の臭いが強すぎるような気が・・・。 まぁでも、南に住んでいた時は南が良かったし 北に住めば北もいいなって思うし・・。 結局、何処でも住めば都になりますよ^^ でも1つだけ気をつけて欲しいのが部屋を決める時の不動産屋選び! みんながそうじゃないと思いますが、大阪を知らない人には平気でファミリーが住めるような場所じゃないのに、ファミリーに進めてきますよ。 例えば、周りに有るマンション全部風俗とか、日本に居てはいけない外国人がいっぱい住んでるマンションとか・・・。 今はだいぶ減っているみたいですけどね。 私自身大阪の不動産屋だったもので・・・。 出来れば大阪に住んでる同僚とかに相談するのが良いかと思います。 不安もたくさんあるかと思いますが頑張ってください。 辻本の地元だからって悪く言わないで欲しいな。 結構いいところですよ。

someme
質問者

お礼

不動産屋選びですか・・・頭に入れておきます! ありがとうございました

• mabass
回答No.7

こんばんは。 大阪への転勤大変ですね・・ 私はずっと地元が大阪で、今は関東に引っ越していますがやっぱり地域性の違いに戸惑いはありますね。 引越し先はやっぱり他の方もお勧めされているように北のほうがいいように思います。 大阪って変に縦に長くて、南のほうへ行ってしまうと会社がたくさんある梅田や難波へのアクセスの面で少し不便に感じるところがあるかもしれません。 私は北のほうの出身ですが、京都へも神戸へも奈良へも、また少し足を伸ばせば滋賀や名古屋、姫路、岡山、四国なんかも行こうと思えば行けますしね。 これが南のほうになってくると、奈良や和歌山には行きやすいですが(北でも充分行ける範囲ですが)他のところにはちょっとアクセスがよくないかもしれません。 この辺はご主人の勤務形態とか、たまに休日とかにご家族でどこか行かれることを想定してのご意見です・・ そして住みやすさについてですが、こちらも私が北のほうだからかも知れませんがやっぱり南よりは住みやすいように思います。 理由は他の方々のご意見とほぼ同じですね。 転勤されてくる方って北のほうが多いような気がします。 吹田とか高槻、茨木、門真、守口、枚方・・・この辺りがいいんじゃないでしょうか・・ でも大阪は北も南もとってもいいところですよ(^^) あまり構えずに、ご家族揃って楽しい大阪ライフを過ごせるといいですね。 頑張ってくださいね(^^)/ ああ懐かしい・・・(;_;)

someme
質問者

お礼

住めば都ですよね。大阪が好きになれるといいです。ありがとうございました

• CCSakura
回答No.6

関西の大手私鉄  阪急・京阪・阪神・近鉄・南海 とありますが、 阪急>京阪>>近鉄>>阪神>>南海 こんな感じですかねぇ。 大阪らしいのが好きなら、 南海線かJR阪和線をどうぞ。 阪堺電車ならもっと。 つまり、止めといたほうがいいでしょう(w なお、泉佐野以南なら問題無いと思います。 国際空港が近くて便利ですよ。それだけだけど。 私は南海沿線に住んでましたけどね。 心配なのは、長野県民が大阪に行ったら 大阪弁についていけないでしょうなぁ。 慣れればなんてことは無いですが。 ちなみに、私見ですが、 高槻市は止めときましょう。 辻元の地元ですんで。

someme
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• yuttka
回答No.4

こんばんは。 大阪初の方なら大阪北をお勧めします。 一番は「新大阪駅」付近です。その付近なら違う線路が他2本通ってますし、大阪のビジネス街である場所に1本で行けます。(本町や梅田です) 特に大阪北は他からの移住者が多いので、まだなじみやすいですよ!不安はいっぱいかとは思いますが、大阪はいい人が比較的?(笑)多い町なので安心してくださいね!

someme
質問者

お礼

ありがとうございました!

• narukami
回答No.3

大阪といっても広いです 大阪府内なのか大阪市なのかそれによってもかなり違います。 勤務地は大阪市内なのでしょうか???

someme
質問者

補足

何箇所か(大阪以外も)を巡回するようになるので「拠点は大阪で 」って感じなんです。なので広い大阪のどの辺がいいのかもさっぱり見当がつかないのです・・・。すみません・・・

noname#7847
noname#7847
回答No.2

関西がはじめてだったら南の方はちょっとおすすめできませんね。 郊外の千里あたりはどうでしょうか。御堂筋線一本で梅田や難波に出れますし。

someme
質問者

お礼

ありがとうございました

• 344u10ka
回答No.1

大阪府?大阪市? まずはご主人が通勤しやすいところから探すのが常道だと思うのですが??

someme
質問者

補足

すみません・・・。主人は「西日本エリアをみる」ということで 転勤になるのですが、一応 拠点は大阪で・・・という事なんです。○○○という場所に会社があるというなら そこの近くを探せばいいのですが、いろんな店舗を巡回するので 住みやすく子育てしやすい所がいいという家族優先の場所を探そうかなっと思いまして