• ベストアンサー

大阪に転勤・・・

主人の仕事の都合で長野県松本から大阪方面に転勤なのですが、関西は初めてでとにかく全然分かりません・・・。子供は、今度 中学校に入学の息子と、今度5年生になる娘がいます。 大阪だったらどの辺りが住みやすいですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.5

ご主人の職場がどの辺になるのかもよりますが… 去年の夏までの5年間、大阪に住んでました。 転勤が決まったとき(この時は挙式3か月前で、まだダンナではありませんでしたが)ダンナが会社の人に相談したところ、「南の方より北の方が関西以外から来る人は住みやすい」という意見が多数だったそうです。 そんな訳で、私たちも#2さんが書かれた千里に住んでました。 梅田まで地下鉄御堂筋線乗り入れの北大阪急行線沿線でした。 確かに結構東京などから引っ越してくる人が多く、そういう意味では住みやすかったと思います。 沿線にある江坂には東急ハンズもありますから、ちょっとしたものならここで事は足ります。 新大阪駅も御堂筋線ですし、上にも書きましたが梅田・淀屋橋・本町(先の2つは大阪のビジネス街)・心斎橋・なんばにも電車一本です。 車だと南北に通称「新御堂筋」という国道423号が走ってます。 高速道路は名神も阪神高速もインターチェンジが近いですし、飛行機も伊丹空港に近いので、里帰りや旅行の時は助かりました(笑)。 公園も多いですし、うちからは歩いて服部緑地公園まで行けたのでよく散歩してました。 また、梅田から阪急京都線に乗り、淡路駅で阪急千里線に乗り換えた、南千里や北千里、山田あたりもやっぱり転勤族が多いのではと思います。 あと家探しの時に勧められた物件は、大阪モノレール沿線の蛍池とかですが…。 市で言うと、豊中市・吹田市・箕面市・茨木市あたりといった感じでしょうか。 学校の事情はごめんなさい、就学児がいないのでよくわかりませんが、豊中・吹田近辺についていえば、場所によって分譲マンションの建築ラッシュということもあり、学校によっては生徒がいきなり増えた、という所もあるようです。

someme
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます!!参考にさせていただきます

その他の回答 (9)

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.10

#5です。補足に来ました。 他の方も書かれているように、転勤族だと北の方に住む傾向は強いですが、そのためか、家賃も南の方と比べると高めにはなります。 私が住んでいたマンションは、住み始めたとき築10年くらいの66平方メートルの3LDKでしたが、家賃が12.3万円、駐車場代が1.5万円でした(駅から徒歩10分くらい)。 ただ、梅田まで電車で15分ほど、車でもほぼ道1本で行けることを考えると、東京で同条件(新宿まで電車で15分とか)の部屋はこの値段ではまず無理だと思うので、まぁ妥協できましたが(笑)。 また、会社の転勤ですと引っ越し費用は会社持ちかと思いますが、大阪の場合、入居時に払うお金は「敷金・礼金」ではなく、「保証金」という(おそらく)大阪独自のシステムがあります。 家賃にもよりますが、100万円前後を入居時に払うんですよ~。退去時にある程度は戻ってきますけど、大阪では引っ越しは気軽にできない気がしますので、部屋は慎重に選んだ方がいいかと思います。 そして#5でもちらっと書いたことですが、吹田市・豊中市の「千里ニュータウン」ですが、ちょうど大阪万博の時期前後に建てられた団地の周辺地域は、当時入居した世代が子育てを終え独立し、今でも住んでる親世代がシニア世代に突入してるので、それで若い家族世代が減少し、学校の生徒数が減少しているということです。吹田市だと、同じ市内なのに1学年1クラスしかない学校もあるようです。 もし「クラス数が少ないのはいや」とかあれば、不動産屋さんにその事も確認しておいた方がいいかと思います。 ちなみに沿線的には、同じ北摂地域でもJR沿線は比較的昔から住んでる人が多いのでは、と思います。JR吹田駅は昔ながらの商店街も残ってますし。

someme
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます!

回答No.9

こんばんは。転勤、引越し大変ですよね。 私も4年前まで大阪で夫の仕事の関係で、3年ほど住んでおりました。 私は東北の出身で、修学旅行以来の関西でした。私も他の皆様と同じで、関西にあまりなじみのない方は北にお住まいになる方がいいかと思います。実際、私も吹田市に住んでいましたが新しい住宅地でマンションなども築浅の物件が多かったですよ。そして周りの方も、関西以外からの転勤族が多かったように思います。 JR京都線と、阪急線に近かったので便利な場所でした。 今でもまた住んでもいいなーと思えるほど大阪は楽しい場所でした。神戸や京都にも案外近いんですよ。 お子様も早く環境に慣れるといいですね!

someme
質問者

お礼

ありがとうございました

  • house7
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.8

ご苦労様です。 僕自身、大阪の中で泉大津市、泉南市、三島郡島本町、高槻市、豊中市、東大阪市で住んだ事があります。 大阪の中でも北大阪、南大阪でかなり違いますよ。 僕自身1番好きなのは高槻だなぁ。 大阪まで電車で15分で行けるし、京都までも20分くらい。 結構便利ですよ。 僕は大阪が大好きです。 でも、南に行くと大阪の臭いが強すぎるような気が・・・。 まぁでも、南に住んでいた時は南が良かったし 北に住めば北もいいなって思うし・・。 結局、何処でも住めば都になりますよ^^ でも1つだけ気をつけて欲しいのが部屋を決める時の不動産屋選び! みんながそうじゃないと思いますが、大阪を知らない人には平気でファミリーが住めるような場所じゃないのに、ファミリーに進めてきますよ。 例えば、周りに有るマンション全部風俗とか、日本に居てはいけない外国人がいっぱい住んでるマンションとか・・・。 今はだいぶ減っているみたいですけどね。 私自身大阪の不動産屋だったもので・・・。 出来れば大阪に住んでる同僚とかに相談するのが良いかと思います。 不安もたくさんあるかと思いますが頑張ってください。 辻本の地元だからって悪く言わないで欲しいな。 結構いいところですよ。

someme
質問者

お礼

不動産屋選びですか・・・頭に入れておきます! ありがとうございました

  • mabass
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.7

こんばんは。 大阪への転勤大変ですね・・ 私はずっと地元が大阪で、今は関東に引っ越していますがやっぱり地域性の違いに戸惑いはありますね。 引越し先はやっぱり他の方もお勧めされているように北のほうがいいように思います。 大阪って変に縦に長くて、南のほうへ行ってしまうと会社がたくさんある梅田や難波へのアクセスの面で少し不便に感じるところがあるかもしれません。 私は北のほうの出身ですが、京都へも神戸へも奈良へも、また少し足を伸ばせば滋賀や名古屋、姫路、岡山、四国なんかも行こうと思えば行けますしね。 これが南のほうになってくると、奈良や和歌山には行きやすいですが(北でも充分行ける範囲ですが)他のところにはちょっとアクセスがよくないかもしれません。 この辺はご主人の勤務形態とか、たまに休日とかにご家族でどこか行かれることを想定してのご意見です・・ そして住みやすさについてですが、こちらも私が北のほうだからかも知れませんがやっぱり南よりは住みやすいように思います。 理由は他の方々のご意見とほぼ同じですね。 転勤されてくる方って北のほうが多いような気がします。 吹田とか高槻、茨木、門真、守口、枚方・・・この辺りがいいんじゃないでしょうか・・ でも大阪は北も南もとってもいいところですよ(^^) あまり構えずに、ご家族揃って楽しい大阪ライフを過ごせるといいですね。 頑張ってくださいね(^^)/ ああ懐かしい・・・(;_;)

someme
質問者

お礼

住めば都ですよね。大阪が好きになれるといいです。ありがとうございました

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.6

関西の大手私鉄  阪急・京阪・阪神・近鉄・南海 とありますが、 阪急>京阪>>近鉄>>阪神>>南海 こんな感じですかねぇ。 大阪らしいのが好きなら、 南海線かJR阪和線をどうぞ。 阪堺電車ならもっと。 つまり、止めといたほうがいいでしょう(w なお、泉佐野以南なら問題無いと思います。 国際空港が近くて便利ですよ。それだけだけど。 私は南海沿線に住んでましたけどね。 心配なのは、長野県民が大阪に行ったら 大阪弁についていけないでしょうなぁ。 慣れればなんてことは無いですが。 ちなみに、私見ですが、 高槻市は止めときましょう。 辻元の地元ですんで。

someme
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.4

こんばんは。 大阪初の方なら大阪北をお勧めします。 一番は「新大阪駅」付近です。その付近なら違う線路が他2本通ってますし、大阪のビジネス街である場所に1本で行けます。(本町や梅田です) 特に大阪北は他からの移住者が多いので、まだなじみやすいですよ!不安はいっぱいかとは思いますが、大阪はいい人が比較的?(笑)多い町なので安心してくださいね!

someme
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • narukami
  • ベストアンサー率12% (9/72)
回答No.3

大阪といっても広いです 大阪府内なのか大阪市なのかそれによってもかなり違います。 勤務地は大阪市内なのでしょうか???

someme
質問者

補足

何箇所か(大阪以外も)を巡回するようになるので「拠点は大阪で 」って感じなんです。なので広い大阪のどの辺がいいのかもさっぱり見当がつかないのです・・・。すみません・・・

noname#7847
noname#7847
回答No.2

関西がはじめてだったら南の方はちょっとおすすめできませんね。 郊外の千里あたりはどうでしょうか。御堂筋線一本で梅田や難波に出れますし。

someme
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 344u10ka
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.1

大阪府?大阪市? まずはご主人が通勤しやすいところから探すのが常道だと思うのですが??

someme
質問者

補足

すみません・・・。主人は「西日本エリアをみる」ということで 転勤になるのですが、一応 拠点は大阪で・・・という事なんです。○○○という場所に会社があるというなら そこの近くを探せばいいのですが、いろんな店舗を巡回するので 住みやすく子育てしやすい所がいいという家族優先の場所を探そうかなっと思いまして

関連するQ&A

  • 大阪に転勤がきまりました

    はじめまして。 昨日旦那さまが大阪への内示をうけました。 産まれも育ちも神奈川の私。 3年前にはじめての転勤で名古屋に来て やっと楽しくなってきたのに、今度は大阪・・・ 関西圏に住むのはとても不安です。 まずは住む地域を決めたいと思っています。 大阪のことは何もわかりませんが、友達に聞くと 吹田、豊中。ちょっと離れて西宮なんかもあるよ と聞いたのですが、情報があったら教えてください。 以下が私の重要視したい項目です。 1.転勤族の多い街(地元の人が少ない街) 2.長女が4月から小学校入学のため評判の良い学区 3.次女が4月から年中入園なのでできれば公立の幼稚園   または、自由で送り迎えが主な幼稚園 4.自転車で行動しやすいこと みなさんよろしくお願いします。

  • 大阪に転勤になりました。住みやすいところ教えてください。

    急遽主人の転勤が決まり(初めての転勤です)福岡から関西に引っ越すことになりました。会社は大阪OBP周辺です。 主人は兵庫県出身で、私は小学生のころ大阪市港区に1年半ほど住んでいました。福岡に十数年住んでいたため最近の住宅事情が分かりません。子供(小学生2人)も転校するので学校環境を最優先に考えたいと思っています。 (1)学校周辺の治安・環境が良いところ(近くに公園があるといいです) (2)主人の通勤時間は片道1時間30分くらいまでを希望しています (3)神戸・淡路島に親戚がいるので、できれば行き来しやすいところ ※家賃は13万円前後希望ですが、環境重視したいので+αは考えています。 あまり日数がないので、どなたか教えていただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

  • 転勤族です。マイホームをどこに建てるべきか

    毎日悩んで悩み疲れてるので相談させて下さい。 私は35歳、5歳と2歳のママです。転勤族で、現在転勤先の長野県に住んでいます。 私も主人も転勤を経験したことがなく、子供が小学校になる頃には家を建てよう、なるべく転校をさせたくないね、と主人と考えが一致しています。 が、もうすぐ入学というのに、肝心のどこに家を持つべきか、主人と毎日頭を抱えています。 主人は埼玉県出身です。 私も埼玉県出身で埼玉で出会って新婚の頃は埼玉で生活してました。なので埼玉に戻るのがいいのかと思うのですが、、 私の両親は京都の出身で、父の仕事の都合で埼玉で生活してたのですが、退職を機に京都に戻ってしまいました。 自分が埼玉で20年以上育った家ももうなくなり寂しい限りですが、京都で新しく生活楽しんでて何よりと思ってます。 そして、、私も京都が好きで、京都に住めればなと思うんです。コロナが終息し子供も就園したら外国人相手に英語を使った仕事がしたい!と思ってますし、私は三姉妹で育ち、姉たちとはほんとに仲良しで、姉たちも関西圏に住んでいるので、私も近くに住みたいと思ってしまいます。 これはやはり夢物語なんでしょうか。。 主人は馴染みのない場所と子供が関西弁になるなどで京都に住むのは抵抗があるようです。(しかし主人の会社の本社は神戸にあり関西赴任になる可能性もあり) そして旦那は2兄弟の長男です。長男の嫁だから義実家の面倒は私が見るべきという自覚がないわけでもないです、、(今どき長男次男がどうだとは義両親も主人も思ってないのですが、義実家の近くにいる弟夫婦は子供がまだいなくてまだ先が見えない、、) というわけで、埼玉にすべきは分かってるんですが、私自身も埼玉で育ったので住みやすい大好きな所ですが、親の介護もなくなり子供が巣立った後、自分の姉妹が近くにいたらほんと心強いと思うんですよね。。 子供の事を考えても主人の親戚には誰も子供がいなくて、一方うちの姉たちは子沢山で笑、ワイワイ揉まれて逞しく成長できるのになぁと思います。 京都か埼玉か、はたまた5年目になるここ住みやすい長野県に移住してしまうか。でも単身赴任で主人もいなくて頼りになる親戚もいなくて子育てできるのか、、できる気はするんですが、、 将来の義実家の面倒をみるために埼玉にするべきか、将来と今の自分のために京都にするべきか、今の子供の環境を考えて長野にするべきか。(主人は長野が気に入ってるようで、、埼玉は仕事の関係上戻りたくないと。長女も転校したくない、このまま長野にいたいと言ってます、、) このままだと主人の転勤先についていくことになり子供が1番かわいそうで。親の私たちが早く決断してあげたいと思ってます。 まだまだ伝えられてない部分はあるんですが、何か感想やこう思うなどあればご教示よろしくお願いします。

  • 大阪の阿倍野周辺へ転勤になりました。

    私は独身で今度石川県から大阪に転勤になったのですが、どこに住んだらよいのかわかりません。。 勤務地は阿倍野あたりで、天王寺、阿倍野、長居、あびこ辺りで部屋を探しているのですが、いったいどのあたりが住みやすいでしょうか?? どなたかおしえてください。。

  • 大阪 転勤

    今度、大阪へ転勤になりました。職場は大阪市の大正区ですが 大阪は初めてなので、何処に住んでよいか全く分かりません。 小さい子供もいるので、できるだけ環境が良くて、転勤者が多いところを希望しております。後は、車で通勤する予定ですので、30分くらいで通勤できるところ希望しております。 話を聞く限りですと、鶴見区の緑地公園あたりが環境がよいと聞きましたが、職場が大正区ですので、住吉区、東住吉区あたりが 近いような気もしておりますが、如何なものでしょうか。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 大阪転勤どうしましょ

    主人の転勤で大阪に引越しすることになりました(10月)関西に住むのは主人も私も初めてで全く様子がわかりません。住む場所は会社が決めてくれるのですが、今のところわかっているのが勤務先がミナミでそこから徒歩10分位の所という事だけです。子供がまだ小さいので(3歳&6ヶ月)特に治安や周りの環境、幼稚園の事など不安だらけです。詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 大阪→長野 夜行バスを探してます

    大阪発の夜行バスで、松本より南に到着するバスを探しています。 長野着は見つけたんですが、長野だと遠いので… せめて松本、あれば伊那方面の夜行バスはないでしょうか? 7月30日の夜(22時くらい)に大阪を出たいのです。 安くなくてもいいので、なにかないでしょうか? なにか知っている方おられましたらよろしくお願いいたします…!

  • 転勤で西宮の小学校、中学校を探しています。

    主人が4月から大阪へ転勤となりました。 関東からの引越しとなります。 子供は4月から中学1年になる息子と小学4年になる息子です。 勤務地が大阪の大正区で大正駅からバスのところなので少し遠いのですが 西宮で住居を探しています。 転勤族が多いところで どのあたりに住むのが良いのか考えています。 小学校はもちろんですが 中学校の環境を何よりも第一に考えております。 学校の評判のことや 他県からでも馴染みやすそうな おすすめ地域など教えていただけるとありがたいです。 日にちもなく焦っております。 どうぞよろしくお願いしますm(_)m

  • 大阪市内で転勤族の多い地域を教えてください

    関西方面は初めてです。子供の学校のこともあるので出来れば違和感無く入ることが出来る転勤の方が多い地域がいいかと考えています。京阪線もしくは堺筋線沿線でそのような地域があれば是非教えて下さい!

  • 転勤で埼玉から大阪へ

    10月から主人の転勤で2~3年の間大阪で暮らすことになりました。私は今まで新潟、東京、埼玉の関東近辺エリアしか住んだことがありません。関西は主人ともども知り合いがいなく、気の弱い私は大阪で暮らしていけるのかどうか不安でなりません。  どこでも住めば都なのかもしれませんが、実際、大阪ってどんなところなんでしょう。テレビ的には吉本のお笑い王国というイメージがあり、アクのつよ~い、おばちゃんたちがはびこっている、みたいな感じで見てる分には面白いところに映るのではありますが...。