• ベストアンサー

東京・日本橋に転勤、どこに住もうか悩んでます。

主人が4月から東京・日本橋に転勤になります。夫婦ともども関西育ちで、関東に土地勘がほとんどありません。色々ネットで調べましたが、東京に住むとなるとやはり家賃が高いと感じます。そこで千葉県を考えていますが、私も働く予定ですので現在1歳3ヶ月の子供を保育園に入れなければなりません。日本橋への通勤時間はできれば1時間以内で、治安がよく、子育て支援が充実しているところが希望です。やはり松戸市・市川市などが範囲になると思うのですがその中でも地区はどの辺がおすすめでしょうか?大変細かい指定ですが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOVEVITZ
回答No.1

回答が無いようでしたので、千葉県のオススメではないのですが・・・。 私の旦那様も、日本橋に勤務しております。我が家の住まいは、埼玉県の「さいたま市」です。 結婚で関東に引っ越したとき、旦那様が日本橋、私の勤務先が品川と、都内だったため、 当初は都内在住を考えておりました。 が、puttiAmiさんの言うとおり家賃が大変高く、千葉・埼玉で悩みました。 最終的には、千葉方面は通勤がとても混む・止まったら乗り換えルートが少ない、等々の理由で、埼玉県に決めました。 「さいたま市」は子育てにはとても力を入れていて、乳児医療も小学校入学前まで無料です。 公園も多いし、図書館、子育て支援センターもたくさんあります。 余談ですが、子供が生まれると「ブックファースト」制度で、絵本をもらったりもしました^^ 認可保育園は満杯かと思いますが(どこの地域も満杯だと思いますが)、少しずつ保育園を新設している状況です。 娘は4月入園で入れました。預かり時間も7:00~20:00と長く(延長保育含む)、安心して働いています。 治安に関しては、そんなに悪くないと思いますし、緑も多いです。 あと、日本橋への通勤ですが、大宮駅から40分くらいです。 (電車がいっぱい走ってますので、どれに乗るかで違うかも) 大宮駅より都内寄り駅だったら、もう少し早く着くかもしれません。 参考になれば幸いです。お引越し頑張ってください♪ ☆さいたま子育てWEB☆ http://www.saitama-kosodate.jp/top.php

参考URL:
http://www.city.saitama.jp/index.html
puttiAmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本橋が東京の下の方にあるので、埼玉県は全く考えていませんでした。乳児医療が無料というのは魅力的ですね^^千葉から東京は電車が混むんですね。それはとても考えものです。通勤は楽なほうがいいですもんね。 埼玉県、一度範囲に入れて探してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• aoi-yuki
回答No.2

以前浦安に住んでいました。 日本橋までは東西線で20分程度です。(帰りは15分くらいだと思います。) 電車内は乗る車両を選べば、多少の混雑は緩和できますよ。 (日本橋駅や九段下駅は乗り換えターミナル駅なので、 それらの駅で階段の近くの車両に乗ると大変です。) 間違っても電車の一番後ろの車両には乗らないでくださいね。 圧迫で息ができなくなる時もあります。 あいにく子供がいないので保育事情については詳しく分かりませんが 街自体はかなり住みやすかったですよ。家賃も安いし。 ちなみに浦安市ではビニールやプラスチックのゴミも可燃物で紙と一緒に捨てられます。 あ、毎晩20:30になるとディズニーランドでの花火の音が遠くに聞こえます。 それがうるさいという事はないです。 わたしは時報代わりにしてましたw

puttiAmi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 浦安もいいところだと思ったのですが、東京のすみっことそんなに家賃は変わらないのに会社の補助が東京を出るとガクンと下がってしまうので、今回は都内に決めました。ありがとうございました。