• ベストアンサー

東京・日本橋に転勤、どこに住もうか悩んでます。

主人が4月から東京・日本橋に転勤になります。夫婦ともども関西育ちで、関東に土地勘がほとんどありません。色々ネットで調べましたが、東京に住むとなるとやはり家賃が高いと感じます。そこで千葉県を考えていますが、私も働く予定ですので現在1歳3ヶ月の子供を保育園に入れなければなりません。日本橋への通勤時間はできれば1時間以内で、治安がよく、子育て支援が充実しているところが希望です。やはり松戸市・市川市などが範囲になると思うのですがその中でも地区はどの辺がおすすめでしょうか?大変細かい指定ですが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOVEVITZ
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

回答が無いようでしたので、千葉県のオススメではないのですが・・・。 私の旦那様も、日本橋に勤務しております。我が家の住まいは、埼玉県の「さいたま市」です。 結婚で関東に引っ越したとき、旦那様が日本橋、私の勤務先が品川と、都内だったため、 当初は都内在住を考えておりました。 が、puttiAmiさんの言うとおり家賃が大変高く、千葉・埼玉で悩みました。 最終的には、千葉方面は通勤がとても混む・止まったら乗り換えルートが少ない、等々の理由で、埼玉県に決めました。 「さいたま市」は子育てにはとても力を入れていて、乳児医療も小学校入学前まで無料です。 公園も多いし、図書館、子育て支援センターもたくさんあります。 余談ですが、子供が生まれると「ブックファースト」制度で、絵本をもらったりもしました^^ 認可保育園は満杯かと思いますが(どこの地域も満杯だと思いますが)、少しずつ保育園を新設している状況です。 娘は4月入園で入れました。預かり時間も7:00~20:00と長く(延長保育含む)、安心して働いています。 治安に関しては、そんなに悪くないと思いますし、緑も多いです。 あと、日本橋への通勤ですが、大宮駅から40分くらいです。 (電車がいっぱい走ってますので、どれに乗るかで違うかも) 大宮駅より都内寄り駅だったら、もう少し早く着くかもしれません。 参考になれば幸いです。お引越し頑張ってください♪ ☆さいたま子育てWEB☆ http://www.saitama-kosodate.jp/top.php

参考URL:
http://www.city.saitama.jp/index.html
puttiAmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本橋が東京の下の方にあるので、埼玉県は全く考えていませんでした。乳児医療が無料というのは魅力的ですね^^千葉から東京は電車が混むんですね。それはとても考えものです。通勤は楽なほうがいいですもんね。 埼玉県、一度範囲に入れて探してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • aoi-yuki
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

以前浦安に住んでいました。 日本橋までは東西線で20分程度です。(帰りは15分くらいだと思います。) 電車内は乗る車両を選べば、多少の混雑は緩和できますよ。 (日本橋駅や九段下駅は乗り換えターミナル駅なので、 それらの駅で階段の近くの車両に乗ると大変です。) 間違っても電車の一番後ろの車両には乗らないでくださいね。 圧迫で息ができなくなる時もあります。 あいにく子供がいないので保育事情については詳しく分かりませんが 街自体はかなり住みやすかったですよ。家賃も安いし。 ちなみに浦安市ではビニールやプラスチックのゴミも可燃物で紙と一緒に捨てられます。 あ、毎晩20:30になるとディズニーランドでの花火の音が遠くに聞こえます。 それがうるさいという事はないです。 わたしは時報代わりにしてましたw

puttiAmi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 浦安もいいところだと思ったのですが、東京のすみっことそんなに家賃は変わらないのに会社の補助が東京を出るとガクンと下がってしまうので、今回は都内に決めました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京に転勤です。千葉県松戸市、市川市は子育てにどうでしょうか?

    転勤で東京になったのですが土地勘が全くなく引越し先に悩んでいます。 勤務先は神谷町になります。 家賃+共益費+駐車場込みで9万円前後で通勤時間一時間以内で乗り換え1回以内の物件が希望です。金額的に厳しいので都内は無理だと思っています。 1歳の子供もいるので環境がよく、公園もあるような所がいいのですが…。 今、検討しているのは千葉県松戸市や市川市ですがどのような所でしょうか?

  • 日本橋(東京)へ転勤。住む場所について。

    夫の仕事の都合で東京へ4月に引っ越します。 夫婦二人で子供はいませんが、いずれ子供が 出来ることも考慮に入れて探したいと思います。 二人とも関西出身で土地勘がないので、以下の条件で 住みやすい場所などの情報があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 (1)2LDK 家賃17万以内 駐車場こみ (2)近くにスーパーや病院がある (3)子育てしやすい地区 (4)通勤面 夫の勤務地が日本橋駅です。30分圏内で通勤しやすい路線を希望です。 乗換のしやすさや混雑(ラッシュ時)に関しても情報が知りたいです。 (日本橋だと、東西線は混むと聞いたのですが…)

  • 東京への転勤・・・。

    急に主人の東京への転勤が決まりました。現在は静岡県です。元々も愛知出身で、どこに住めばいいかさっぱりわかりません。  会社は日本橋です。通勤は1時間以内が決まりなので、その範囲では考えています。  まだ子供はいませんが子育てしやすく、治安もよく、なるべく家賃も安い地域がいいと思っています。川崎やこのサイトで埼玉が子育てにはいいと見ましたが、愛知の実家に車で帰ったりすることもあると思うので、なるべく交通の便も。要望が多すぎてすいませんが、どこかお勧めなところがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 関西→東京転勤

    現在関西在住です。 もしかすると、今春東京に転勤になるかもしれません。 土地勘がまったくありません。下記の条件にあいそうなところは どこ辺りでしょうか?教えてください。(○○沿線、○○区という アバウトな感じでかまいません。不動産物件を検索したいので。) 当方、小学生2、4年生と幼稚園児の3人の子どもがいます。 ・勤務地は日本橋です。 ・通勤は1時間以内。(できれば、乗り換えなし) ・子育てに環境のよさそうなところ。

  • 千葉県市川市及び近郊について

    この度、主人が東京都日本橋へ転勤となりました。 その関係で千葉県市川市及び近郊で賃貸物件を探したいと考えているのですが、土地勘が無い為どこが良いのかよくわかりません。 家族構成(夫、妻、子供1人) 条件 ・家賃15万円以下(共益費含む) ・間取り2LDK~3LDK程度(70m2以下) ・駐車場代2万円以下 ・日本橋駅、東京駅まで40~50分程度未満 ・教育環境、治安が良いところ(1歳6ヶ月の子供あり) 上記の条件でおすすめの場所を教えてください。 過去質問で千葉県(もしくは市川市)はあまり治安が良くないといったご意見もありましたが、実際お住まいの方のご意見もいただきたいです。

  • 東京へ転勤になったのですが…

    昨日転勤の辞令が出て、東京に転勤になりました。会社の場所は渋谷です。 神奈川もしくは埼玉で、渋谷まで通勤しやすく(1時間以内)、かつわりと治安が良く子育てしやすい地域はどこでしょうか? すぐにでも部屋探しをしないといけません… ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。

  • 東京・日本橋務めの女性の一人暮らし

    東京・日本橋務めの20代女性の一人暮らしについてご質問させていただきます。 4月から日本橋・三越前にある東京本社への転勤が決まりましたが、居住先を決めるにも土地勘がないためアドバイスを頂けると嬉しいです。 希望としては 家賃8万円以内(管理費込) 駅から徒歩5分(治安が良く夜もそれほど寂しくない) 駅近くに夜も開いているスーパーがある 2階以上、オートロックつき 日本橋・もしくは三越前まで電車に乗っている時間が30分程度の場所希望です。 埼玉(浦和)の親戚にもちょくちょく会いに行くと思うので、今のところは巣鴨、千石、白山、護国寺や新大塚で見ていますがこの辺りの交通の便や治安はいかがでしょうか。また京成押上線の青砥はいかがでしょうか。 できれば東京23区の東部ではなく、山手線内の中心から北側でよろしくお願いします。 ややこしい注文ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 東京,神奈川での子育てについて

    主人の転勤で関西から東京に引っ越すことになりました。 世田谷に職場があるので、世田谷近辺で家を探しているのですが、2歳になる子供がいる為、治安環境が良く、助成などに手厚いところを選びたいと考えています。 いまは世田谷・横浜市・川崎市にしぼったのですが、神奈川であれば横浜市と川崎市ではどちらが子育て向きなのか、または神奈川より都内にした方が良いのか、決めかねています。 ・治安や環境(公園や支援センターなど)が良い ・子どもの助成が手厚い ・あまりセレブ過ぎず、住みやすい街(ママ付き合いもしやすい) この辺りに子育てしながら住んでいる方、土地勘がある方など、教えていただければ幸いです。

  • 東京に転勤になりました

    1月に東京に主人が転勤する事になりました。 勤務先は田町です。 今は大阪に住んでいて、東京には夫婦共、全く土地勘がありません。 2歳の子どもがいるのですが、子育てのしやすい場所で、 通勤1時間ぐらいの場所となるとどこがオススメでしょうか? 家賃は会社が負担してくれる上限が11万なので、 それくらいのところを探しています。 2LDKぐらいの広さを探しています。 知人に江戸川区が子育ての待遇が良いと聞いたのですが、 本当にそうなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 千葉県 東京に一人暮らしするなら

    今住んでる所は申しはけないけど書けませんが 千葉県 東京で一人暮らしするなら? 千葉市中央区 柏市 市川市 松戸市 板橋 練馬区 豊島区 中野区 色々書いてしまいましたがどこが良いですか? 千葉県の方が家賃は安いですよね?