• 締切済み

主人の大阪転勤で、東京から引越し。小1と2歳児がいますが、関東人、転勤者が住みやすい地域はどこですか

年末に主人の転勤で大阪に行くことになりました。東京を離れての生活は初めてです。そこでなのですが転勤者にすみやすく大阪色の薄い地域はどこなのでしょうか?小学生になる子供がいます。ちなみに主人の勤務地は大阪駅近辺です。

みんなの回答

回答No.8

千里中央が住みやすいんじゃないかな。関東人いっぱいいるし、関西であって関東のようだと。 西宮市、芦屋市も住みやすいと言われていますが 地元民が多く、富裕地区だけあってプライドが高いので慣れるのに苦労します。 それに西宮市は差別意識が強いので、言動にも慎む必要がありますよ。 大人しく品良くしていれば問題はないです。また住む場所も超検討されて下さい。

noname#90012
noname#90012
回答No.7

同じような質問があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3343698.html 参考にして下さい。

回答No.6

大阪色が薄いというなら、ニュータウンを、大阪の下品さが嫌いなら 高級住宅地を選べばよいのでしょう。 ニュータウンは、千里や泉北が有名ですが、三田のほうにも、 奈良方面にもあります。 また、市内では大阪南港方面が埋立地でのニュータウンですし、 神戸なら六甲アイランド・ポートアイランド・西宮浜方面も 埋め立てニュータウンです。 高級住宅地は芦屋から東灘・灘区の山手、 大阪なら帝塚山・上本町あたりでしょうか? 宝塚も独特の高級感がありますが・・・多分これらなら大丈夫です。 圧倒的に便利なのは江坂~千里中央間ですが、やはり家賃も高いです。 割安感のあるのは泉北や南港だとおもいます。 個人的お勧めは、UR森之宮です。 http://www.ur-net.go.jp/kansai-akiya/osaka_chu/128.html

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/kansai-akiya/osaka_chu/index.html
回答No.5

大阪では大阪駅、難波、京橋、天王寺といったターミナルがあります。 東京で言えば新宿、池袋、品川、浅草といった感じでしょうか。 大阪駅ですので沿線としてはJR東海道線、阪急各線、阪神、北大阪急行からの 選択になります。 大阪色が薄くということですので、オススメは千里周辺です。 電車で言うと阪急茨木駅とか北大阪急行・千里中央とかです。 この辺りは大阪万博以降に開発された所ですので、引っ越してきた人が 多い町です。特に千里中央から大阪モノレールができていますので、 選択の幅が増えました。特に彩都線はできたばっかり。 東京で言うと聖蹟桜ヶ丘とか多摩センターとかといった感じです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

東京都内・横浜市の山奥・西宮市・奈良県民がごっちゃになってます。 こういう人間からすると、やはり西宮市はとても住みやすかったですね。 西宮あたりから西は、大阪の風より神戸の風が強くなりますので、言葉も 派手な大阪弁じゃなく、かつ外から来た人に対して閉鎖的じゃないという 土地柄がありますのでね。 阪急宝塚線沿線や豊中市~吹田市あたりも、阪急などが作ったニュータウン ですので、関西風味はかなり薄いです。 あと手前味噌ですが、近鉄奈良線沿線も「関西で一番おっとりしている」 奈良県民がお出迎えしますので、外来者も安心です。特に学園前や生駒 あたりは高級住宅地なので、大阪色は決して濃くないですね。

  • LGreenMan
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

 新潟から大阪に大学進学→卒業そのまま就職で移り住んだ者です。  大阪色というのがどんなものかピンときませんが、お子様がいるのですし、教育環境や住環境の良いところを選ぶべきと思いますし、ご主人が大阪駅近くで勤務であるならば、公共交通機関のアクセスを考えるべきと思います。  私の個人的なオススメのみを語れば、吹田市・茨木市や豊中市あたりがオススメです。地下鉄御堂筋線沿線で江坂駅(吹田市)から千里中央駅(豊中市)近辺や阪急沿線茨木(茨木市)近辺といったところは大阪駅へのアクセスが良いと思いますし、大阪北部の割と落ち着いた雰囲気がいいと思います。

mantamanta
質問者

お礼

ありがとうございます。大阪色なんてすみません。生まれも育ちも大阪、いわゆる地元の方が少ない地域がいいかなと思いまして…。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.2

こんな書き方をすれば、お住まいの方に叱られそうですが、大阪市近郊を地図でご覧になって北(北摂)の吹田・箕面方面か西(阪神)の西宮・芦屋なんかは大阪色が相当弱まります。 反面、東(河内)東大阪・八尾や南(泉州)堺・岸和田なんかは、大阪(なにわ)とはちょっと違う意味のアクのある地域です。 何分にも、これらはあくまでも私個人の感覚でのお奨めということで、西宮市の甲子園近辺がいいと思います。 阪神電車で梅田(大阪駅と同じだと思ってください。)まで10数分です。

mantamanta
質問者

お礼

参考になりました。北摂方面&西宮市は一度行って見たいと思います。

  • atuhide
  • ベストアンサー率57% (32/56)
回答No.1

こんにちは どんなところでも住めば都、お好きな所にどうぞ って これじゃ回答にならないので 勤務地が大阪駅周辺というのであれば大阪というより 神戸方面で西ノ宮あたりが無難ではないかと思います。 阪神電車沿線よりのほうがいいかも なぜなら我が家も転勤で数年住んでましたw 大阪まで20分程度ですし、平地です(これが大事) 関西では山の手側のほうがイメージが良いのですが 関東育ちには海側の平地のほうが生活しやすいです。 一昨年戻ってきましたが、都内への通勤してると 神戸に戻りたいです・・・・・・ ご参考までに

mantamanta
質問者

お礼

ありがとうございます。自分もそう思えるように住んで都にしたいです。

関連するQ&A

  • 北関東から大阪へ転勤

    茨城から大阪へ転勤することになりました。妻は茨城外へでるのは初めてで関西での生活に不安を持っているのであまり関西色の強くなさそうな?兵庫(西宮~神戸)を考えていますが、お勧めの地域をアドバイスいただきたく。 勤務地はJR大阪駅近くで、通勤時間は30~40分、家賃10~12万(2LDK~3LDK)位を考えています。 よろしくお願いします。

  • 大阪から東京転勤になりました

    大阪から東京に転勤する事になりました。勤務地は、原宿駅か千駄ヶ谷駅を使います。通勤1時間以内・家賃10万前後で2LDK~・小さな子供がいるので環境の良いところが希望です。どこかお勧めのところがあれば教えてください。

  • 東京に転勤になりました。住みやすい地域は?

    こんにちは。二度目の質問になりますが、お付き合いください。 この度、東京に転勤となり、物件を模索中です。 勤務地は港区で浜松町駅、もしくは「ゆりかもめ(日の出駅?)」を使用します。 乗車時間は30~40分くらいで家族で住みやす地域を探しております。 よろしくお願いします。

  • 関西から東京に転勤になりました。

    東京に転勤が決まりました。主人の勤務地は東京駅付近です。小学生の子供がおり学校の事もとても心配です。漠然と新浦安はどうだろうと考えていますが全く土地勘もなく何もわかりません。通勤にも便利で子供にとって環境の良い所があれば是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 大阪から東京転勤

    大阪から東京に転勤することになりました。勤務地は、千駄ヶ谷です。妻と六ヶ月の子供との三人家族です。通勤時間30~40分で環境の良い所に住みたいのですが、どこか良い所はありますか?ちなみに大阪では、車を所有しています。車も所有しようと思うと難しいでしょうか?

  • 教えてください。大阪転勤について

    教えてください。 3月より辞令が出て大阪転勤になったのですが、大阪の地縁、土地勘がまったくなく、困っております。 いろいろな情報を基に吹田、豊中近辺を先日視察してきましたが、坂が多かったり、スーパーなどが今一少なくピンときませんでした。 現在住んでいる川崎駅前が便利すぎるのですが、 初めて生活する妻や子供(幼稚園)のこともあり、なるべくコテコテの関西じみたところがなく同じ環境の方が多数いらっしゃるところを探しております。どなたかご存知の方教えてください。 ちなみに私の新勤務地は地下鉄御堂筋線、京阪線の淀屋橋です。

  • 大阪へ移住します。東京人にむいているのは?

    生まれてはじめての大阪移住です。子供のことが不安です。関西色が薄く、転勤者に適しているのはどのあたりですか?できれば最寄の駅名を添えていただけると助かります。主人の勤務地は大阪駅付近です。神戸も住みやすいと聞いていますが、いかがなのでしょうか?大阪と神戸は通勤圏なのでしょうか?

  • 東京に転勤。教えてください。

    教えてください! 東京に主人の転勤が決定し、地方からの引っ越しとなりました。 主人の勤務先は東京メトロ丸ノ内線の東京御苑前駅近辺です。 ただ私が現在妊娠中。出産予定日を12月後半に控え、出産・引っ越し後は赤ちゃんと3人の生活になる予定で居ます。 東京へは旅行くらいでしか行ったことも無く、また慣れない育児をすることになるため、 できるだけ環境のよいところでの生活を望んで居ます。 もちろん主人に関しても通勤がある程度容易でなければ、私自身遅い帰りを待つこと、主人が無理をすることでストレスを溜めるようなことになりかねません。 住みやすい場所・通勤しやすい場所・また、子育てに関する地域情報教えてください。 お願いします。

  • 大阪→東京(文京区)転勤で困ってます

    突然転勤を言い渡され1週間しかないのに東京の土地鑑ゼロでうろたえております。こちらのサイトを拝見し、ぜひ皆様のアドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。 当方家族構成は夫、妻、子供(小3)3名、夫の新勤務地は文京区で最寄駅は都営地下鉄三田線千石駅、東京メトロ南北線駒込、JR駒込か巣鴨です。希望としては3LDKで14万円位、通勤1時間位(乗り換え含)、転勤者の多い地域が希望なのですが...。今は大阪の吹田というのんびりした土地にすんでおり、できれば田舎者にもなじみやすい地域をご存知でしたら、ぜひアドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 転勤先(関東)での居住地域の選び方について

    5月前後に転勤で東京の馬喰町付近に異動するのですが、 転勤先の地域は不案内で、どの地域が住み易いか教えてください。 私達の希望は次の通りです。 ・転居先へは私と主人 ・私も主人も町中より、ある程度緑が多い地域を好んでいる ・↑ですが、総合病院などへ通いやすい(体が弱いので)交通機関がある ・子供も欲しいので子育てをし易い地域 ・馬喰町付近へ数10分~1時間ほどで通える(住み易ければそれ以上でも) ・治安がそれなりに良い  など、生活がし易い地域です。賃貸料はかけたらキリがありませんので、 11万円位の物件がありそうな(←高級住宅地を教えて頂いても 住めませんので(:ε;) )地域を探しています。 (東京・千葉・埼玉・神奈川など・・・) 異動は恐らく5/1ですが早めに住居を決めたいと思いますので、 宜しくお願いします。