• 締切済み

主人の大阪転勤で、東京から引越し。小1と2歳児がいますが、関東人、転勤者が住みやすい地域はどこですか

年末に主人の転勤で大阪に行くことになりました。東京を離れての生活は初めてです。そこでなのですが転勤者にすみやすく大阪色の薄い地域はどこなのでしょうか?小学生になる子供がいます。ちなみに主人の勤務地は大阪駅近辺です。

みんなの回答

回答No.8

千里中央が住みやすいんじゃないかな。関東人いっぱいいるし、関西であって関東のようだと。 西宮市、芦屋市も住みやすいと言われていますが 地元民が多く、富裕地区だけあってプライドが高いので慣れるのに苦労します。 それに西宮市は差別意識が強いので、言動にも慎む必要がありますよ。 大人しく品良くしていれば問題はないです。また住む場所も超検討されて下さい。

noname#90012
noname#90012
回答No.7

同じような質問があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3343698.html 参考にして下さい。

回答No.6

大阪色が薄いというなら、ニュータウンを、大阪の下品さが嫌いなら 高級住宅地を選べばよいのでしょう。 ニュータウンは、千里や泉北が有名ですが、三田のほうにも、 奈良方面にもあります。 また、市内では大阪南港方面が埋立地でのニュータウンですし、 神戸なら六甲アイランド・ポートアイランド・西宮浜方面も 埋め立てニュータウンです。 高級住宅地は芦屋から東灘・灘区の山手、 大阪なら帝塚山・上本町あたりでしょうか? 宝塚も独特の高級感がありますが・・・多分これらなら大丈夫です。 圧倒的に便利なのは江坂~千里中央間ですが、やはり家賃も高いです。 割安感のあるのは泉北や南港だとおもいます。 個人的お勧めは、UR森之宮です。 http://www.ur-net.go.jp/kansai-akiya/osaka_chu/128.html

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/kansai-akiya/osaka_chu/index.html
回答No.5

大阪では大阪駅、難波、京橋、天王寺といったターミナルがあります。 東京で言えば新宿、池袋、品川、浅草といった感じでしょうか。 大阪駅ですので沿線としてはJR東海道線、阪急各線、阪神、北大阪急行からの 選択になります。 大阪色が薄くということですので、オススメは千里周辺です。 電車で言うと阪急茨木駅とか北大阪急行・千里中央とかです。 この辺りは大阪万博以降に開発された所ですので、引っ越してきた人が 多い町です。特に千里中央から大阪モノレールができていますので、 選択の幅が増えました。特に彩都線はできたばっかり。 東京で言うと聖蹟桜ヶ丘とか多摩センターとかといった感じです。

• FEX2053
回答No.4

東京都内・横浜市の山奥・西宮市・奈良県民がごっちゃになってます。 こういう人間からすると、やはり西宮市はとても住みやすかったですね。 西宮あたりから西は、大阪の風より神戸の風が強くなりますので、言葉も 派手な大阪弁じゃなく、かつ外から来た人に対して閉鎖的じゃないという 土地柄がありますのでね。 阪急宝塚線沿線や豊中市~吹田市あたりも、阪急などが作ったニュータウン ですので、関西風味はかなり薄いです。 あと手前味噌ですが、近鉄奈良線沿線も「関西で一番おっとりしている」 奈良県民がお出迎えしますので、外来者も安心です。特に学園前や生駒 あたりは高級住宅地なので、大阪色は決して濃くないですね。

• LGreenMan
回答No.3

新潟から大阪に大学進学→卒業そのまま就職で移り住んだ者です。  大阪色というのがどんなものかピンときませんが、お子様がいるのですし、教育環境や住環境の良いところを選ぶべきと思いますし、ご主人が大阪駅近くで勤務であるならば、公共交通機関のアクセスを考えるべきと思います。  私の個人的なオススメのみを語れば、吹田市・茨木市や豊中市あたりがオススメです。地下鉄御堂筋線沿線で江坂駅(吹田市)から千里中央駅(豊中市)近辺や阪急沿線茨木(茨木市)近辺といったところは大阪駅へのアクセスが良いと思いますし、大阪北部の割と落ち着いた雰囲気がいいと思います。

mantamanta
質問者

お礼

ありがとうございます。大阪色なんてすみません。生まれも育ちも大阪、いわゆる地元の方が少ない地域がいいかなと思いまして…。

• tateyan
回答No.2

こんな書き方をすれば、お住まいの方に叱られそうですが、大阪市近郊を地図でご覧になって北(北摂)の吹田・箕面方面か西(阪神)の西宮・芦屋なんかは大阪色が相当弱まります。 反面、東(河内)東大阪・八尾や南(泉州)堺・岸和田なんかは、大阪(なにわ)とはちょっと違う意味のアクのある地域です。 何分にも、これらはあくまでも私個人の感覚でのお奨めということで、西宮市の甲子園近辺がいいと思います。 阪神電車で梅田(大阪駅と同じだと思ってください。)まで10数分です。

mantamanta
質問者

お礼

参考になりました。北摂方面&西宮市は一度行って見たいと思います。

• atuhide
回答No.1

こんにちは どんなところでも住めば都、お好きな所にどうぞ って これじゃ回答にならないので 勤務地が大阪駅周辺というのであれば大阪というより 神戸方面で西ノ宮あたりが無難ではないかと思います。 阪神電車沿線よりのほうがいいかも なぜなら我が家も転勤で数年住んでましたw 大阪まで20分程度ですし、平地です(これが大事) 関西では山の手側のほうがイメージが良いのですが 関東育ちには海側の平地のほうが生活しやすいです。 一昨年戻ってきましたが、都内への通勤してると 神戸に戻りたいです・・・・・・ ご参考までに

mantamanta
質問者

お礼

ありがとうございます。自分もそう思えるように住んで都にしたいです。