• ベストアンサー

採用担当者の人を見抜く力

就職活動にことごとく失敗した大学4回生です。現在は長年の夢である教員採用試験に向けての勉強をがんばっています。  就活が失敗したのはいろいろな原因が考えられますが、大学の就職部からは教職志望度が高いことを見抜かれたのが原因だと言われました。教職と並ぶくらい志望度が高かった企業には、教員免許取得見込みのことを履歴書に書いていないのにも関わらずです。「そんなの分かるんですか?」と聞いたところ、「採用担当はそれで飯を食べてるんや」と言われました。  親友のお父さんは、大阪市を本拠とする大手分譲・賃貸マンション経営会社の取締役(総務・人事担当)をされています。以前お話した際、「面接で話すと、親の職業が大体分かる。特に公務員か民間企業かはすぐに分かる」とおっしゃっていました。  やはりすごい眼力を持ち合わせていらっしゃるのでしょうか。特に採用担当者の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

新卒採用担当に携わるものです。 といってもまだまだひよっこですが。 選挙の件は、都合がつかなかかった、と正直に言ったほうが よろしいかと思います。 偶然ですが数年前、採用担当の先輩と同じ出身地の学生が 面接に来られたのですが、選挙の話になり、本人は 行ったと答えていましたが、先輩がいうには、学生の発言に 明らかな矛盾があった、と嘘を見抜いていました。 嘘をつくと、その嘘が暴かれないよう、さらなる嘘で フォローしなければならないことが多々あります。 大抵、そのフォローの嘘が矛盾してたり、真実味に欠けたりして 嘘がばれてしまいますね。 採用の仕事を始めた当初、人生経験も人を見る眼にも自信なんて ありませんでしたが、不思議と、自分も経験した面接の 場にいくと、目の前の学生さんが、本気なのか流しているのか よくわかりました。 本気でこの会社に就職したい!と思っている学生さんは、 なぜ就職するのか、なぜこの企業を選んだのか、といった 目的、理由がきちんと理論的であり、明確です。 その理論がしっかりしていれば、ちょっと角度を変えた 質問をしても、臆せず、矛盾も無く答えられます。 そして質問に答えるとき、言葉選びに迷ったり、動揺したり することがないので、実に落ち着いて話しているのです。 ご自身でも、久しぶりに会ったお友達から、「雰囲気変わったな」 と思うことがあるでしょう。 このなんとなく、言葉にしにくい変化を読み取るような感じで 人事の方はその人となりをみていると思ってください。 ご参考になれば。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  やはりウソを突き通す自信もないので、今回は「住民登録の事情で・・・」ということにします。ウソを見抜かれていても、当人はそのことに気付かないんですね。怖いですね・・ ありがとうございました。 

その他の回答 (5)

回答No.5

no.3で回答いたしましたpokonyan2006です。 私もvictoriaparkさんのおっしゃる通り”選挙に行きたかったが住民登録の事情でかなわなかった”でいいと思います、事実を伝えたからといって何らマイナス面はないと 思いますよ。 面接に関してはしっかりとした対策が必要ですよ、 「なぜ大阪府の教員になりたいか?」、「大阪府の 教員になって何をやりたいか?」等、自分自身の 考えをしっかりと持って面接に望んでください。 yujirunnerさんに大阪府の教員になりたいという 確固たる意志があればおのずと面接官に伝わると 思います。 当日に100%の力が発揮できるよう頑張って下さい!!

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  ウソを突き通す自信もないので、今回は「住民登録の事情で・・・」ということにします。  激励のお言葉、感謝しております。当日は、全力を出し切れるようがんばります!

noname#43169
回答No.4

2です。 ウソの上にさらにウソを塗って、塗りたくるとやがてそれは真実に変わるという喩えがあります。 しかし、今回は”選挙に行きたかったが住民登録の事情でかなわなかった”で十分では。 とはいえ、政治思考についての意見はちゃんとしたものを持っておかれた方がよろしいと思います。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  ウソを突き通す自信もないので、今回は「住民登録の事情で・・・」ということにします。ありがとうございました。

回答No.3

浅いですが一応採用業務を経験した者です。 質問の件に端的に申しますと、比較的採用担当者には 採用の為の眼力があるのではないかと思います。 人を見極めるのには様々なポイントがあります。 挨拶、行動、仕草、発言に矛盾がないか、本当の 事を言っているか等等、様々な点から相手の特徴を 見て判断し、そのような能力を採用業務の一部 (面接、会社説明会等)から身に付けていきます。 採用窓口として様々な人達と接する機会が多いので、 採用担当者に採用業務の眼力が身に付くのはごく自然な ことなのではないかと思います。 上記の「面接で話すと、親の職業が大体分かる。 特に公務員か民間企業かはすぐに分かる」の発言は どのような点から判断できたのかはわかりませんが、 そこには明確な理由があるのだと思いますよ。 yujirunnerさんのご希望通りの回答ができたかは 疑問ですが、少しでも納得頂ければ幸いでございます。 教員採用試験、ご健闘を祈念しております。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  やはり面接官たるものって感じでしょうか。No.2さんのところに補足をつけましたので、それについての回答もよろしくお願いします。  試験がんばります、ありがとうございました。

回答No.2

採用担当ではなく企業から依頼を受け、調査していた者です。 決して眼力というわけではないですよ。多年度にわたり、就職希望の学生の面接を数多くこなしているわけですから、自然と見えてくるといった感じでしょう。 ちなみに”眼力”のある担当者は履歴書の書き方ひとつで、政治運動に関与しているとか、ある程度の人柄がわかると豪語する人事担当もいました。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  数多くこなすと、分かってくるものなのですよね・・ 分かりました。出来れば補足をつけますので、それについての答えもお聞かせください。

yujirunner
質問者

補足

今回質問するきっかけとなったのは・・・直接的な原因としては、「選挙」です。  私は現在京都市内に1人暮らししていますが、出身は大阪府東大阪市です。実は昨日市長選挙があったらしいです。しかも全国でも珍しい共産党市長の返り咲きということで、滋賀県の知事選に隠れている感がありますがそれなりの注目を集めていると思います。  実は私、投票しませんでした。理由は、知らなかったからです。住民票を移していないため選挙の案内は来ず、また実家からも連絡がありませんでした。市長当選のニュースを見て、初めてあった事を知りました。  今月15日に、大阪府教員採用試験の面接があります。都合上、住所は実家(東大阪市)で登録しました。そのため、選挙について問われることが十分考えられるのですが・・・やはり社会科教員を志す者として、投票していないのは好ましくないと思います。母に事前に教えて欲しかったと伝えると、「行ったとウソをつけばいいやん」と言われました。しかし、面接官は人を見抜くから・・・と思いますし。素直に「行っていない」と話すべきでしょうか。選挙の経過を調べ、私自身は○○に投票しましたと理由を添えて述べると面接官の印象に残るかなと思ったり。やっぱりウソは見抜かれるものですか?良ければお教えください。

• tatsumi01
回答No.1

企業の採用担当の方は30分程度の面接で人物を見抜けるわけはない、と言われます。一方では、10分も話すれば大体わかるとも言います。 しかし、教職が本命かどうかまでは面接ではわからないでしょう。成績証明書に教職単位取得状況が書いてあるんではないでしょうか。

yujirunner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  就職部には、「言葉の節々から」と言われました。教職かどうかは分からないが、一般企業に就職する熱意が感じ取れないとの事です。