なぜライオンキングがヒットしているのか

このQ&Aのポイント
  • 劇団四季のミュージカルには圧倒される舞台演出があり、人気です。
  • ライオンキングのストーリーがディズニーでも取り上げられるほどの魅力を持っている理由について、疑問があります。
  • ライオンキングのストーリーには兄弟の争いや王位継承の問題が描かれており、多くの人々が興味を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライオンキングのストーリがあんなにヒットしているのですか?

はじめまして。 劇団四季のミュージカルはいろいろとみています。 圧倒される舞台演出はとても大好きです。 しかし、何故、ライオンキングの話があんなにもヒットしているか またディズニーで取り上げるくらいになっているか解りません。 私は、王が死んだ場合には次の後継者は弟だと思うのです。 それを自分の子供に継がせたいと公言するから弟から 反感かうのだと思います。 確かにそれを恨んで、ハイエナと組んで王を殺して しまうのはよくないことだと思いますが、 法律のないサバンナで、長男の意見のみで勝手に次の 後継者を指名するのはどうかと思います。 また長男についても弟をなえがしろにせず きちんとした対応をとっていれば、こんなにも弟が 反感をかう事はなかったのではないでしょうか。 この劇、話をみていていると、もし弟に能力があっても 長男のさし加減一つでなんとでも出来るという不平等さに すごく嫌な感じを受けました。 日本の皇族のように法律で決められてしまったのであれば別です。 これは公平な立場で第三者が決めています。 だからそれに従うしかないと思うのです。 しかし、一般の家庭、サバンナの動物の世界にも言えることだと思いますが、 長男と次男は同じ立場(権利)をもっていると思います。 その中で次男はあくまでも長男に王の権利を譲り、 やはりその次は息子ではなく、次男が継ぎ、その次に 息子がくるのが当たり前なのではないでしょうか。 もし、王が自分の息子に継がせたいのであれば きちんとした納得するように次男に説得するべきで 長男としてのきちんとした役目を果たしていないような気がします。 この長男は次男に対して在任中もなえがしろ(いない存在)として 対応していた不義理な長男としてしか見えないのですが。 みなさんはどう感じましたか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

質問者様がおっしゃるようにした場合、現当主の弟が即位し、死に際(退位するとき)に先の当主の息子に返すかどうかの保証はありません、弟も結婚し、息子がいればそちらに譲りたいと思うかもしれません、そうなると争いのタネになります。中国の史記等の歴史書にはそのような事例が幾らでも書いてあります。 有能な弟なら後々の災いを無くす為、亡き者にするか(今やると殺人ですが)、かなり厚遇して謀反を起こさないように仕向けます。 劇のストリーの場合は、面白くしないといけませんので極端な表現になっていると思います。

odekigaro
質問者

お礼

そうなんですよね。面白くしないといけないという部分ではこういう表現もありかと思いますが、 でも、きちんとした法律で定めのない世界、例えば人間社会においても家庭内での継承について 親が創業して大きくなった会社を子供が何人かいるにも関わらず、 長男が独り占めして、相続で他の姉妹には分けずに 自分の子供に会社を渡す。 会社(サバンナ)自体はお金のように分けることも困難だし、長男の思いのままになっているので 長男のさじ加減で次の後継者が決まってしまう。 なんか、よく人間社会で耳にする相続のやり取りのような感じをうけ そうなると、ぶつぶつ文句を言っている弟は前面的に 悪者なの?って思ってしまうのですよね。

その他の回答 (4)

• Tackt
回答No.5

私は、ミュージカルの世界についてはまだ初心者ですが、敢えて初心者の目線から見た感想・意見を述べさせていただきます。 まず、私は劇団四季のライオンキングを2年ほど前に見ました。 そのときの感動は、「王位がどのように引き継がれるか」のストーリーに関してではなく、「主人公シンバの成長する姿」に関してのものでした。 ですから、ストーリーや設定に関しても、「シンバの成長」を軸に考えられているのだと思います。 はじめはやんちゃな男の子でしかないシンバが、「父ムファサが王である」という事実とスカーの企てとの間で煩悩し、葛藤する。しかし気の合う友人ができて、今までとは少し離れた場所でしばらく育つ。そして改めて王位の問題に直面したとき、以前とは違い正義心に満ちた決断をする。 これは人間界にも通じるものがあります。親が偉大であればあるほど、子への期待も大きくなりますが、その期待が大きすぎると子にとっては重荷になったりするのです。そんな現実を反映しているのだと思います。 そして登場人物も、シンバを中心に設定されています。 悩んで不貞腐れるシンバを精神的に支える相談役として、ティモンとプンバァ。 青少年の心に芽生える正義心と対立項をなす悪役として、スカー。 (それがなぜ王の弟なのかと問われれば、“登場するライオンが複数の世帯をなしていると、王位継承問題を扱うのに際して悪役が王になろうとする正当な理由が主張しにくいから”であると推測します。) ほかの登場人物も、シンバとの関係で説明ができます。 要するに、人気を博しているのは「動物界の王位継承問題のストーリー」ではなく、「ある雄ライオンが立派な王となる、成長のストーリー」の為だと思います。

odekigaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れてすみませんでした。 >要するに、人気を博しているのは「動物界の王位継承問題のストーリー」ではなく、「ある雄ライオンが立派な王となる、成長のストーリー」の為だと思います。 ストーリーの核の部分でなくても弟が兄の死亡に際 して、王位継承を主張する気持ちが私は何となく理解 できたもので・・・・。

noname#57154
noname#57154
回答No.4

他の方もおっしゃっているように、「ライオンキング」はディズニーの映画作品です。 それがブロードウェイでミュージカルとなり、日本では劇団四季によって公演されています。 映画の方もヒットしたようですが、今日でもミュージカル版「ライオンキング」が人気なのは、その演出が優れているからではないかと、個人的には思っています。 「ライオンキング」のストーリーですが、これはシェイクスピアの「ハムレット」が下敷きとなっています。 他のディズニー作品がそうであるように、「ライオンキング」もディズニー流のアレンジがされています。 ハムレットは父の亡霊によって復讐を頼まれますが、シンバは父ムファサの亡霊によって、自分の本来の姿へ導かれていますよね。 ラストはディズニー作品らしく、悪役(王の弟スカー)を倒してハッピーエンドですが、王である主人公の父親、王位を狙う王の弟、その弟によって追放される王の息子、という設定は「ハムレット」と全く同じです。 私が思うに、サバンナには子供が王位を継ぐという「伝統」がある、という設定なのでしょう。 そしてこの作品において、この点は重要視されておらず、あくまでも物語に必要な設定に過ぎないのだと思います。 ミュージカルの「ライオンキング」では、王の弟であるスカーが王となっても、孤独に苦しんでいるシーンがありますが、重要なのは「誰が継ぐべきだったか?」ということではなく、各キャラクターの苦悩と、そこからの再生なのではないかと思います。

odekigaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が遅れてすみませんでした。 >そしてこの作品において、この点は重要視されておらず、あくまでも物語に必要な設定に過ぎないのだと思います。 ま、その重要視されていない部分に非常に不快な 気持ちがしたのですが私だけでしょうか。

noname#245843
noname#245843
回答No.3

ライオンキングはディズニーが美女と野獣についでヒットしたアニメを ミュージカル化した自信作です。アメリカ・ブロードウェイで演劇のアカデミー賞といわれる トニー賞を受賞して評価も高い作品です。世界各地で公演されています。日本でも東京初演1998年から公演を続けていて、日本の演劇史上で類を見ないミュージカル作品です。  話は少しずれますが 長男が跡取りを絶対的に決めたのは 徳川家康と言われていると思います。3代将軍をお家騒動の中 長男の家光に決めて 以後江戸時代 将軍 各藩主 などから農民にいたるまで長男が 跡取りになったようです。戦前までこの考え方が多かったように思えます。  物語としては ベースの一部に シェイクスピアの ハムレットがなっているようですから もう1度ハムレットを読んでみたいと思います。  http://www.sol.dti.ne.jp/~takeshu/Plays.htm

odekigaro
質問者

お礼

なるほど。有難うございました。 徳川家康とライオンキングの長男は似ていますね。 絶対権力の上でそれをよしとして推し進めちゃうところが。 他の意見、他の人の気持ちなんてどうでもよいのかもしれないですね。 徳川幕府のことはちょっと勉強不足なんですが、 あれほど大奥が盛んできっと将軍の子供が出来ていたら ねたみとかうまれなかったのでしょうか。 それとも、一般的に次男等に生まれたら何の 違和感もなく受け入れるものなのでしょうか。 そして今回のライオンキングのように長男の行動を ねたむ次男は悪者なんでしょうか。 確かに、勇気、友情等はわかるのですが、ストーリーが しっくりこないんですよね。 余談ですが、私も自営をしています。 子供が男児2人いますが、もし長男が継ぎたいと いった場合に、次男よりも先に私の仕事を手伝うようになり 私も長男に偏ってしまうかもしれません。 でも、仮に長男に会社を譲るのであれば、それに代わる何かを次男に残したいし、 長男にもそれなりのものを次男に渡したうえで引き継ぐよう伝えると思います。 だから、長男に譲り長男に子供が出来たからといって 次男が納得していないうちに次の後継者は長男の子供に 引き継がせるなどと公言したら長男を許しませんね。 みなさんはそう思わないのでしょうか?このストーリーをみて。

• X-trail_00
回答No.2

>しかし、何故、ライオンキングの話があんなにもヒットしているか >またディズニーで取り上げるくらいになっているか解りません。 ディズニーが映画を製作して ディズニーがミュージカルをやりました。 日本では数年後に劇団四季が始めました。 アニメに対してそういう理論を持ちかけると ややこしいんで、鑑賞している人は深く考えないのでは? 私も99年くらい?に見ましたけど ストーリーより表現、演技、歌唱に心を奪われ 話を検討していません。 この質問を読んで、え?そんなストーリー?と 調べましたが、そうは思えません。 単なる勇気と友情の物語ですよ 王の長子への王位継承は、微妙なところでしょう。 それぞれの王宮の考え方でしょう。 サバンナの動物の世界でいうとありえます。 ハイエナはリーダーの長女がリーダーです 象は最年長がリーダー ライオンキングの世界では長男がリーダー でいいじゃないですか?

odekigaro
質問者

お礼

勇気と友情、確かに本当のサバンナではありえない光景ですよね。 その中でサバンナの世界で長男の息子が跡取りって決まっているんですか? それよりも弟を悪者に描くとこに納得いきません。 何も説明もなく、ただ弟がサバンナの王に執着している 悪者という描き方は違和感を覚えるんです。 人間社会でも似たようなことが裁判所にいったら沢山ありそう。 親が長男に偏りすぎて、まかせちゃって、結局他の姉妹はなえがしろにする。 そこには法律等で第三者の意見での相続分配ではなく 一人の人間の意見のみが反映されて、当事者全員が 納得するものにはなっていない。 でも、もし他の姉妹が長男にはむかって裁判を起こしたら はたして他の姉妹は悪者なのだろうか? うーーーん、やっぱり嫌なストーリーだと思うんです。