• ベストアンサー

父と弟の間で困っています

こんにちは。 弟がうつ病を発症しています。1年近くになります。 父の自営業を弟も手伝っていますが、父との確執が原因で発症したようです。 父も高齢で弟に後継者になってもらい、リタイヤしようと思っていたところに弟が発症してしまい、この1年過労と弟のことでかなり心労がたまってしまい、心臓の病気で入院してしまいました。 私には弟が2人いまして、長男のほうがうつ病です。 次男も一緒に家業を手伝っています。 もともとは長男が後継者となるものとして一緒に仕事してきましたが、今こうなっては父は事業は次男に任せるかもしくは他人に譲渡しても良いと思ってもいます。何が何でも長男についでもらいたいとは思わなくなったようです。 長男も会社には出れない状態ですが、あとを継ぎたくないと言っているわけではありません。 父の体調を考えると次男もしくは他人に譲渡してしまったほうが身体も精神も楽になります。しかしここでそうしてしまうと長男の症状が悪化してしまうようで父も母も悩んでいます。ましてや次男に譲ってしまうとますます自信喪失してしまいそうです。 こういう場合、どうしたらよいのでしょう? 長男の回復を待つまでは現状維持が一番と思いますが、父も入院してしまいこれ以上無理ができません。 かといって長男の症状をこれ以上悪化させたくもありません。 しかしこのままの状態では父の体調も会社の事業もどんどん悪化していくばかりです。 どこかで区切りをつけたいのですが、やはり長男のことを考えると、、、 なにかアドバイスいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria1956
回答No.2

父親と弟さんに挟まって、あなたが心配される気持ちはお察しいたします。 ただ、きつい言い方をするようですが、事業をやっているということは、そこに関わっている人間(従業員や取引先など)があるということですよね。 ビジネスとして割り切ったら、その方たちへの責任があるはずです。 鬱病は、1度発症すると、治ってもそのような責任の重い仕事ではストレスや心労で再発する可能性が高いです。 確かに、長男さんを跡継ぎにしないと決断した場合、彼はショックで一時的に悪化するかも知れませんが長い目でみたら、そのことが却って良かったと思える時が来ると思います。 次男さんとあなたともう1度真剣に今後のことを話し合われて、それで足りなければ、次男さん、あなたとで長男さんの主治医と相談されて今後の方針を決められたほうがいいと思います。 次男さんにしても、家族のことなのですから、長男さんを差し置いて事業を継いだからといって、長男さんを粗末にするとは思えませんので。

miffy1048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族という立場から見ると ・次男を経営者とした場合、長男の症状が悪化してし まうのではないか。 ・次男も長男に遠慮している。(長男を粗末にする  ことはありません) という心配があります。 事業という立場から見ると次男のほうがたぶん向いているんだと思います。 一般的に見れば次男に経営を任せ、長男は経過を見るとするのが良い方法と思います。 長男が「もう家業は継がない」と宣言してくれるか、回復してくれることが一番気持ちが楽です。 今はどちらの方向も見られないので悶々としています。 家業の重圧・父との確執が原因で発症したようですので、長男が復帰したとしてもうつ病は再発してしまう可能性が高そうな気もします。 やはり家業は次男に任せたほうがよさそうですね。 主治医に相談してから決めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご長男とご次男さまの両方を経営者にすればよろしいのでは?とりあえずご次男さまを社長にして、今後考えればいいかと。うつ病はなかなか治りませんから、じっくりと見守ってあげてください。

miffy1048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次男を経営者とした場合、長男の症状が悪化することが心配なのですが、家業のことを考えれば仕方ないと考えてよいものでしょうか。。。