• ベストアンサー

Excel IF関数について

仕事で、業者からの請求額と自社が把握している支払予定額の比較をするために、Excelで表を作成しています。 差額がプラマイ10だったら「OK」、それ以外は「NG」と表示させたいんですけど、論理式をどうしたら良いのか分かりません。 分かる方、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

比較対象がA1とB1として、IF文をネストで =IF(A1-B1>10,"NG",IF(A1-B1<-10,"NG","OK")) でもいいですが、AND関数で条件をまとめたり =IF(AND(A1-B1>=-10,A1-B1<=10),"OK","NG") ABS関数で絶対値で比較する方法もあります。 =IF(ABS(A1-B1)<=10,"OK","NG")

jintan0208
質問者

お礼

2番目のやり方が分かりやすかったので、参考にさせてもらいました。解決できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.2

>差額がプラマイ10 これって、 金額に対する % を表す数値? 業者からの請求額を基準に プラマイ10%なのか 自社が把握している支払予定額の プラマイ10%なのか 正確な表現で記述願います。

jintan0208
質問者

補足

差額というのは、業者-自社がプラマイ10円っていう意味です。%ではありません。