• ベストアンサー

同軸避雷器

同軸避雷器の設置のしかたをおしえてください。設置しょうとする同軸避雷器はコメットのCS-400Pです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ANTとTSの中間に挿入。避雷器ボディの+ネジにアース線(IV線)を繋いで地面に打ち込んだアース棒にハンダ付け。でも瞬間的な回り込み(直雷ではなく、誘導雷)には効果があまりありません。 ANTに直雷したときにTS燃えないように位に考えてください。 誘導雷は柱上トランスからも来ますので、大事な機器の電源ラインにはサプレッサを入れるか、火災保険&アマチュア無線保険に入りましょう。