• ベストアンサー

避雷針設置基準はいつから?

20m以上の建築物に避雷針を設置する、といった設置基準はいつごろ定められたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

建築基準法(昭和25年5月24日 法律第201号)の第33条第1項の避雷設備の規定はその制定当初からあったようで、20mの数字もその後変わってはいないようです。 http://d-nintei.jp/HoureiDB2/jyo.asp?KIND=1&DATE=19501218&CODE=033000000001000000000&ID=2348 昭和34年に、現在のただし書きが追加されたらしいです。 基準法の前身に当たる、市街地建築物法(大正 8年 4月5日 法律第37号)に避雷設備の規定が存在していたかどうかまではよくわかりませんが、どうやらないみたい? http://www.geocities.jp/nakanolib/hou/ht08-37.htm

zongai
質問者

お礼

ありがとうございました。