兄弟を持つ家庭の住宅環境について

このQ&Aのポイント
  • 兄弟を持つご家庭の住宅環境はどのようなものなのでしょうか?
  • 兄弟が2人いる場合、部屋の確保は課題です。
  • 男の子の兄弟なら一部屋を「2人で」使用できますが、女の子の場合は使いにくいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が2人いた場合・・・(ーー;)

ここで質問していい話題なのか迷ったのですが、ふと気になってしまったので・・(^^ゞ 今、ウチは男の子1人ですがいずれはもう1人と考えてます。何年後かには家も買えたらな~なんて思ったら疑問が。 ウチのお財布事情的に買えても3LDKマンションがせいぜい・・・ってトコなんですが 子供が大きくなって一人ずつの部屋が必要になったらどうしたものかと。3部屋のうち1つはリビングに面した和室とかだと「誰かの部屋」としては使いにくそうに感じるので実質、ちゃんと使える部屋としては2部屋と考えると、1部屋は大人用として残りを 男の子の兄弟なら一部屋を「2人で」ってできるでしょうけど、女の子の場合はビミョーだよなぁ・・と。 生まれてから買えばいいんでしょうけど、もし先に買う事になったらあとで困る気がして・・・(~_~;) 別に今から考えて悩むような話でもなく、くだらない 想像ですが、兄弟を持つよそのご家庭はどんな住宅環境(?)なものかと思い質問させていただきました。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 我が家は小学3年生の男の子と1年生のの女の子がいます。 3LDKのマンションですが60平米しかありません。 その上、旦那が出版社で編集長をやっていて、1部屋書庫のようになっていますので、空き部屋は6畳の洋室1部屋だけ。なので問答無用に同室です。今はいいのですが、将来娘が嫌がるかと思いますが、諦めてもらうしかありません。 一応へやは上がベットで下が空いているものを2つ無理やり入れました。今は娘が寝ている下に机を並べて2台、息子が寝ているしたにおもちゃやランドセルなどを置くラック、ハンガーかけなどを置いています。 将来、分けて欲しいと言われたら天井にカーテンレールを取り付け、自分が寝る下に机とラック、洋服掛けなどを設置し、上から長いカーテンを付けて半分に区切ろうかと思っています。 子供にはよそはよそ、うちはうち、で納得してもらうほかないですね。 同じ広さの階下のおうちには7人住んでいらっしゃいます。ご両親、お子様4人、おばあちゃんです。下は中学生、上は大学生、男女混じっています。4畳半をおばあちゃんが使い、6畳は勉強部屋、学用品置きにして夜はリビングと和室でみんなで雑魚寝しているらしいです。思春期真っ盛りなお年頃の子達ばかりですがみんな良い子に育っていまよ。 住宅事情が厳しいのですから多少は子供たちにも納得して貰ってでもストレスを溜めないように考慮しないといけないなぁと頭が痛い毎日です。

chbitan
質問者

お礼

厳しい住宅事情は、子供たちにも協力してもらわないと・・ですよね! お部屋の活用法、参考になりました。 簡易的でも区切ってあげればいいですもんね。 あとはそのくらいで文句を言うような子に育てないように・・って感じですかね(笑) ありがとうございました。 よそのお家も同じカンジの悩みがあるとわかってほっとしました!

その他の回答 (2)

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.3

こんにちは。 私なら、何の抵抗もなく大人がリビングに面した和室に行きます。 あくまで子供が男女で、どうしても部屋を別にしてくれ(思春期などで)とお願いされた場合ですが。 今はお子さんも小さく、家に誰かを招いて遊ぶことが多いのではないですか? それだと、リビング面の和室はたしかに使いにくいですが、大きくなって部屋も別にしたいと言い出す年頃には、子供は子供で勝手に遊ぶでしょうし、部屋があればそこで遊ぶので、あまり気にならないのでは?と思いました。 和室の部屋でも、来客時にはふすまを閉めるなりすればいいでしょうしね。 昔は男女の兄弟でも、ずっと同室という人も珍しくはなかったですよね。 今は本当に裕福というか、恵まれてますよね・・・(^^;)

chbitan
質問者

お礼

子供が大きくなれば家の使い方も変わってくるんですね・・。 そこまで考えてませんでした(^^ゞ 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

うちは、男、女の二人の子供がいる4人家族です。 首都圏のため、3LDKしか買えないです。 というか、100平米くらいでリビングを大きく取らなければ4LDKもいけますが、私の住む地域では100平米くらいでの4LDKがあまりなく、3LDKにしました。 うちも、リビングに隣接した部屋がありますが、リビングが20畳あるのでっその部屋を将来的に子供部屋にする予定です。 本当は4LDK欲しいです。でも子供に狭いながらも一人部屋与えるのが精一杯なので・・

chbitan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 都心はホントに高くて広い家は夢のまた夢ですよね・・・。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 独立した子供部屋は必要?パパ部屋と子供部屋どちらが優先ですか?アドバイス下さい。

    疑問に思ったので質問させて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4319640.html で住宅購入で質問させて頂いています。 夫婦と子供2人(男の子 3才、6才) その中で戸建を選んだ場合、 よくある建売の間取りでリビングと続きの和室 (和室は使う用途があるので個人の部屋として使いたくない) 2階に3部屋です。 一つは夫婦の寝室につかいますが、残り2部屋の使い方について 小さいうちは子供は同室でも大丈夫だと思いますが、やはりそれぞれの 個室が必要になってくるのでしょうか。 みなさんの家ではパパ部屋と子供部屋どちらが優先ですか? 子供部屋がずっと同室だと困りますか? 意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 窓の無い和室について

    私はマンションの中央の部屋(3LDK)に住んでいます。窓はリビングのあるベランダ側と共用廊下に面した2つの洋室にあるだけで、部屋の中央に位置する和室には窓がありません。間取り的には3LDKですが、この和室は窓が無いためいつも襖を開け放し、リビングと一続きでしか使うことができず、実質的には畳コーナーのある2LDKにしかなっていません。なんとかこの和室を居室として活用したいのです。今の状態は、襖を閉めれば空気が循環せず蒸し暑く、朝になっても光も差さない部屋です。数年後洋室を子供部屋にし、和室を夫婦の寝室にする考えでしたがそれも今のままでは無理なようです。 でもこのような間取りはよく折り込みチラシでも見かけるタイプですので、同じ様な間取りに住んでいる方、和室を活用する良いアイデアがありましたら教えてください。

  • 子供2人で3LDKに住むのは夫婦で1室を前提か

    私が社会人になる前は両親、私(兄)、弟の4人で3LDKに住んでいました。 しかし、幼い頃から夫婦別室でした。 私は18歳になるまで弟と同室でした。 18歳~社会人になるまでは、私と弟が1部屋ずつを使い、母がリビングで寝ることになりました。 母はとても居心地が悪そうにしていました。 今は私はこの家族と別居ですが、帰ったときは私がリビングで寝ています。 そこで疑問ですが、普通は、子供2人で3LDKに住む場合、夫婦で1室ではないでしょうかね。 両親の仲が悪いので、このように成人4人で住むには誰かが犠牲にならざるを得なくなりました。 兄弟仲も悪いですが・・・。 それなら子供が年頃になったことも考え、4LDKにすべきだったんでしょうかね。 ご意見お待ちしております。

  • 室内犬を飼うのに適した間取りは?

     今住んでいるところはペット禁止なのですが、どうしても犬を飼いたいということで、家を買おうという話になりました。本当ならペット用に設計した家を造りたいのですが、そのようなお金も無く、建売住宅で安く上げようということになりました。  今、2件の建売住宅が候補に上がっているのですが、どちらの家の間取の方が室内犬を飼いやすいか、悩んでおります。 一軒は、家の中央に玄関があり、LDKと和室が玄関の左右に別れてあります。もう一軒は、玄関が家の隅にあり、LDKと和室は襖でつながっています。 間取以外の条件(部屋の広さや日当たり等)はほぼ一緒です。室内犬は、リビングにケージを置いて飼うつもりです。リビングに和室がつながっていると、犬が和室に入りこみ、畳や障子をめちゃくちゃにしたりはしないでしょうか? 部屋の使い勝手としては、LDKと和室がつながっている方が良いと思うのですが、犬のことを考えると心配です。  犬を室内飼いしている皆さん、アドバイスのほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3LDKのマンションの和室って必要ですか?

    今、マンションを購入する予定はないのですが、新聞の折込広告をみながら、 「もしうちだったらどの間取りを購入して、どう住むだろうか。」 なんて、想像をめぐらせています。 3LDKの間取りは大抵、LDK、主寝室、個室、6畳ぐらいの和室ですよね。 平均的家族、夫婦と子供2人で4LDKなら問題ないのですが、 予算の関係で、3LDKにお住まいの方はどう暮らしていらっしゃるのでしょう。 子供が小さいうちはいいですが、大きくなると、主寝室、個室は子供部屋、 和室は夫婦の寝室? 婚礼たんすがある時は、和室に置くのでしょうか? それなら、最初から和室をなくして子供部屋にできる個室にしておいてくれた方がいいと考えるのですが、どうでしょう。 お客様の為に、和室は必要? 今売り出している3LDKマンションのほとんどは和室がついています。 縦長で窓が取りにくいので、リビングの一部としての和室でごまかされているのでしょうか。 リビングは結構広くとってあるので、和室がなくても十分だと思いますが。 以前建築関係の仕事をしていたので、他人事ながら気になります。

  • 二人部屋のままか一人部屋にするか・・・

    私は現在妹と二人部屋なのですが、妹はいわゆる物を捨てられない・片付けられない人で、部屋には服が積んであったり、物があふれていたり、床には雑誌が散らかっていたりと大変なことになっています。 私はきれい好きなほうなので自分のものはきちんと整理してあり、時々は妹のものまで片付けたりするのですが、数日経つと部屋はすぐ散らかり、とても困っています。 妹には何度も注意をしているのですが、なかなかちゃんとしてくれません。 私たちの部屋は3階にあり、広さは12畳なのですが1畳分ほどのクローゼットが出っ張った形で2つあり、実質は10畳ほどの広さです。 よく二人部屋は真ん中で仕切りをして分けるという話を聞くのですが、私たちの家は横に対して縦が長い、縦長の家ですので、私たちの部屋も細長く、真ん中で仕切ると何も置けなってしまいます。 だから私の家具と妹の家具はほとんど隣同士で並んでいるので、私の周りだけをきれいにしても意味がありません。 そこで家には一階に客間兼物置になっている和室の6畳間の空き部屋があるので、そこを私の部屋にしてもらおうということを思いつきました。 ただ、いろいろ考えてみると20歳になる今まで妹と二人部屋だった訳ですし、今更部屋を変えるのはどうだろうかとか、私はほとんどリビングにおり、部屋は寝るためと自分のものを置くためだけのものなので、このままでもいいのかも知れないなどと思ってしまいます。 それにくだらないですが、私が部屋を出て行くと妹は12畳の部屋を一人で使うことになるのはずるいなどとも思ってしまいます。 しかし反対にやはり一人でいられる場所は欲しいし、汚い部屋にいたくないとも思います。 このまま二人部屋でいるか一人部屋に行くかどちらが良いと思いますか? くだらない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • LDKのエアコン、暖房器具

    今、新築中です。 LDKが24帖縦長で、リビング横に4帖半の和室があり扉は2枚分が開くようになります。 エアコンなんですが・・ ・ LDKに1つ、和室に1つ ・ LDKに2つ、和室は無し ・ LDKに2つ、和室に1つ どのように付けるか悩んでいます。 子供が1歳なので、当分の間は和室が遊び部屋、お昼寝部屋になると思います。 後、暖房器具をエアコン以外で何にしようか悩んでいます。 オール電化で床暖房は付けません。 1歳の子供の事や、もしかしたらこれから産まれてくるかもしれない赤ちゃんの事を考えて、 何がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • リビングと寝室が一緒って・・・

    わたしは来年結婚し、彼の家で義母との同居する予定の者です。 2階(洋室2、和室1、トイレ)を私たちが使うようになるのですが、 彼の考えとしては今の彼の部屋(12畳)にわたし用のベッドを入れて リビング兼寝室にしたいようです。 しかし、わたしとしては、今の彼の部屋をリビングとして使い、 寝室は別の部屋に分けたい考えです。 今の彼の部屋がせっかく広い部屋なので、リビングをゆったりとくつろげるスペースにしたいのと、 残り2つの部屋をほとんど使わないのがもったいなく感じるためです。 12畳あっても、ベッド2つ置けば(しかも彼のはダブル)狭くなってしまいますよね・・・。 彼は長年、その部屋でベッドに寝転がりながらTVを観たり 音楽を聴いたり快適に過ごしてきたのでどうしてもこのままでいたいと言うのです。 残り2部屋は来客用と、あとは洋服ダンスを置いたり1人になったりする部屋(?)にするということです。 寝室にもTVを置くことを提案したのですが、聞き入れてもらえずでした。 もう半分あきらめ状態ですが、彼を説得してリビングと寝室を分けられる案があれば ぜひ教えていただきたいと思い質問させていただきました。 また、リビング兼寝室でいい所もあるよ、というご意見もあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3LDKに大人2名と子供3名

    相談よろしくお願いします。 現在3LDKのマンションを所有しています。 8畳と6畳の洋室と6畳の和室、リビング、ダイニングです。 子供は現在6歳の女の子、4歳の男の子、1歳の女の子です。 8畳の洋室は現在はほぼ倉庫 6畳の洋室は私の書斎(書籍がたくさんあります) 和室で布団を3枚敷いて5人で寝ています。 これから子供が大きくなり、おのおのに部屋を与えられれば理想なのですそれは無理です。 そこでどのように部屋を使っていくのが理想であるか考えています。 自分が考えた一案は、8畳の洋室に2段ベッドを置き、女の子二人 幸い5つ離れているので次女が小学校の間は我々と和室で寝てもいいと思っています。 6畳の洋室で長男 部屋に机は置きません。本棚とクロゼットに洋服 我々親が和室で休み、荷物は押し入れに収納できる範囲に減らしたいと考えています。 勉強は食卓で行うようにしたいと考えています。 もっといい使い方、気にする必要があることがたくさんあるような気がします。 もちろんリフォームもしていいとは思っています。 何か良い案、ご意見をお願いします。

  • 4歳の子供がいる家族のアパート探し!

    来月に引越しを考えており、物件をいくつか見てまわりました。ポイントは・・ 1.2LDK以上できれば3部屋欲しい 2.校下を変えたくない 3.2台分の駐車代+共益費込みで6万5千円まで 4.鉄骨が良い(子供が走り回るので) 5.子供部屋はできれば洋室が良い 6.園バスで引き続き通いたい そして以下の3つに絞り込まれました。 1.鉄骨3階建ての2階角。4LDK。洋室2+和室2。車の多い通りに面している。(部屋は一番奥なので静か)中に4段くらいの階段があって面白い。とにかく広い。リフォームしてありとても綺麗。洋室一部屋に天袋のような収納と和室一部屋に押し入れがあるだけで収納は少ない。ベランダの横に物置があるので便利。校下は変わらない。場所にしては破格の7万円。 2.軽量鉄骨2階建ての2階角。3DK。洋室1(リビング)+和室2。子供部屋は和室になってしまう。南側は景色がひらけていて日当たりが良く、どの部屋もとにかく明るい。騒音が気になるが階下は男性の一人暮らし。校下は変わらない。6万3千円。(交渉次第で更に下がる可能性有り) 3.鉄骨3階建ての2階角。2LDK。洋室1+和室1。洋室は明るく子供部屋に最適。収納もちゃんとある。サンルームがある。通りから中に入った場所なので園バス来ないかも。校下は変わる。6万5千円。 このような感じです。 校下にこだわるのは友達がいるからです。今の幼稚園もその校下なのです。そんなにこだわる必要もないのかなぁ・・。皆さんならどれにしますか?

専門家に質問してみよう