兄弟を持つ家庭の住宅環境について

このQ&Aのポイント
  • 兄弟を持つご家庭の住宅環境はどのようなものなのでしょうか?
  • 兄弟が2人いる場合、部屋の確保は課題です。
  • 男の子の兄弟なら一部屋を「2人で」使用できますが、女の子の場合は使いにくいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が2人いた場合・・・(ーー;)

ここで質問していい話題なのか迷ったのですが、ふと気になってしまったので・・(^^ゞ 今、ウチは男の子1人ですがいずれはもう1人と考えてます。何年後かには家も買えたらな~なんて思ったら疑問が。 ウチのお財布事情的に買えても3LDKマンションがせいぜい・・・ってトコなんですが 子供が大きくなって一人ずつの部屋が必要になったらどうしたものかと。3部屋のうち1つはリビングに面した和室とかだと「誰かの部屋」としては使いにくそうに感じるので実質、ちゃんと使える部屋としては2部屋と考えると、1部屋は大人用として残りを 男の子の兄弟なら一部屋を「2人で」ってできるでしょうけど、女の子の場合はビミョーだよなぁ・・と。 生まれてから買えばいいんでしょうけど、もし先に買う事になったらあとで困る気がして・・・(~_~;) 別に今から考えて悩むような話でもなく、くだらない 想像ですが、兄弟を持つよそのご家庭はどんな住宅環境(?)なものかと思い質問させていただきました。 どなたか教えていただけると幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 我が家は小学3年生の男の子と1年生のの女の子がいます。 3LDKのマンションですが60平米しかありません。 その上、旦那が出版社で編集長をやっていて、1部屋書庫のようになっていますので、空き部屋は6畳の洋室1部屋だけ。なので問答無用に同室です。今はいいのですが、将来娘が嫌がるかと思いますが、諦めてもらうしかありません。 一応へやは上がベットで下が空いているものを2つ無理やり入れました。今は娘が寝ている下に机を並べて2台、息子が寝ているしたにおもちゃやランドセルなどを置くラック、ハンガーかけなどを置いています。 将来、分けて欲しいと言われたら天井にカーテンレールを取り付け、自分が寝る下に机とラック、洋服掛けなどを設置し、上から長いカーテンを付けて半分に区切ろうかと思っています。 子供にはよそはよそ、うちはうち、で納得してもらうほかないですね。 同じ広さの階下のおうちには7人住んでいらっしゃいます。ご両親、お子様4人、おばあちゃんです。下は中学生、上は大学生、男女混じっています。4畳半をおばあちゃんが使い、6畳は勉強部屋、学用品置きにして夜はリビングと和室でみんなで雑魚寝しているらしいです。思春期真っ盛りなお年頃の子達ばかりですがみんな良い子に育っていまよ。 住宅事情が厳しいのですから多少は子供たちにも納得して貰ってでもストレスを溜めないように考慮しないといけないなぁと頭が痛い毎日です。

chbitan
質問者

お礼

厳しい住宅事情は、子供たちにも協力してもらわないと・・ですよね! お部屋の活用法、参考になりました。 簡易的でも区切ってあげればいいですもんね。 あとはそのくらいで文句を言うような子に育てないように・・って感じですかね(笑) ありがとうございました。 よそのお家も同じカンジの悩みがあるとわかってほっとしました!

その他の回答 (2)

• aking
回答No.3

こんにちは。 私なら、何の抵抗もなく大人がリビングに面した和室に行きます。 あくまで子供が男女で、どうしても部屋を別にしてくれ(思春期などで)とお願いされた場合ですが。 今はお子さんも小さく、家に誰かを招いて遊ぶことが多いのではないですか? それだと、リビング面の和室はたしかに使いにくいですが、大きくなって部屋も別にしたいと言い出す年頃には、子供は子供で勝手に遊ぶでしょうし、部屋があればそこで遊ぶので、あまり気にならないのでは?と思いました。 和室の部屋でも、来客時にはふすまを閉めるなりすればいいでしょうしね。 昔は男女の兄弟でも、ずっと同室という人も珍しくはなかったですよね。 今は本当に裕福というか、恵まれてますよね・・・(^^;)

chbitan
質問者

お礼

子供が大きくなれば家の使い方も変わってくるんですね・・。 そこまで考えてませんでした(^^ゞ 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

うちは、男、女の二人の子供がいる4人家族です。 首都圏のため、3LDKしか買えないです。 というか、100平米くらいでリビングを大きく取らなければ4LDKもいけますが、私の住む地域では100平米くらいでの4LDKがあまりなく、3LDKにしました。 うちも、リビングに隣接した部屋がありますが、リビングが20畳あるのでっその部屋を将来的に子供部屋にする予定です。 本当は4LDK欲しいです。でも子供に狭いながらも一人部屋与えるのが精一杯なので・・

chbitan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 都心はホントに高くて広い家は夢のまた夢ですよね・・・。 参考になりました!