ピーターが眠ってしまった理由について

このQ&Aのポイント
  • 英検3級を目指す社会人が、英文中の「Peter was so tired that he fell asleep before dinner」について疑問を持っています。
  • 彼はとても疲れていたため、食事の前に眠ってしまったのですが、その「ので」の部分をthatと表現していることに疑問を持っています。
  • thatは「あれ」という意味で使われると思っていたので、辞書を調べても「ので」という意味は載っていなかったため、質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

thatは「ので」?

英検3級目指してる 4級レベルの社会人です。 さきほどこんな一文に出会いました。 「Peter was so tired that he fell asleep before dinner」 ピーターはとても疲れていたので、食事の前に眠ってしまった という意味なのですが、 訳をみてみると 「ので」の部分にthatがきてるので 「ので」=that なのですか? thatって「あれ」という意味につかうので ちょっとわからないので質問してみました。 thatって、「ので」なんですか? 辞書をみても「ので」とは 載ってなかったのですが。 ご回答いただければ幸いです。。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

so~thatの組み合わせで「~ので」という訳になります。 thatだけでは「ので」という意味にはならないです。

littlerabi
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答の おかげで疑問がひとつ解決しました。 ノートに書きとめ おぼえておきます。 本当にどうもありがとうございました!!!