OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

読みを自動入力する方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225179
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (44/111)

例えば、エクセル等で氏名を入力するとき、ふりがな(読み)を自動入力する方法をご存知の方いらっしゃいまいたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

A1に漢字が有りB1に振り仮名を表示したい時は、B1に
=PHONETIC(A1)
という式を入れて下さい。

注)PHONETIC関数は振り仮名関数では有りません。
 (何かいているのだろう(笑)
 A1に入力したカナを表示します。
 例えば
A1に『とうきょう』と入力した東京は関数を使うとトウキョウと表示
A1に『ひがしきょう』と入力した東京は関数を使うとヒガシキョウと表示
されます。
ご了承下さい。
何かあれば補足して下さい
お礼コメント
k-ishi

お礼率 39% (44/111)

k_eba様
ご回答ありがとうございました。
とても分かりやすい説明でした。
無事解決いたしました。
お礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-03-02 19:07:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

[書式]→[ふりがな]→[表示/非表示]で、文字の上にルビとしてふりがなを振ることが出来ます。 ふりがなの振られ方は、k_ebaさんの説明と同じです。 ...続きを読む
[書式]→[ふりがな]→[表示/非表示]で、文字の上にルビとしてふりがなを振ることが出来ます。
ふりがなの振られ方は、k_ebaさんの説明と同じです。
お礼コメント
k-ishi

お礼率 39% (44/111)

hiromuy様
ご回答ありがとうございました。こちらの回答も大変参考になりました。
お礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-03-02 19:04:52

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ