• ベストアンサー

Excelで入力の日付を自動的に入れる方法

エクセルで入力の日付を自動的に書き込む方法はありますか? たとえばAという情報を入力した日は3/12 Bという情報を入力した日は3/14という具合に それぞれに入力したその日の日付を自動的に入るようにしたいのですが、やり方がわかりません。 ご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>自動的に書き込む方法 どこへ書き込むのですか?セル? A列に記号・語句を入れて、同行B列に日付をセットするなら A 2006/3/12 B 2006/3/14 ・・・ のような対応表を作って、VLOOKUP関数を使えばよいと思うが。 ファイル・ブックの作成日?

yokohama14
質問者

補足

説明不足ですみません。 まさにおっしゃるとおり 「A列に記号・語句を入れて、同行B列に日付をセット」したいと思っています。 VLOOKUP関数がよくわからないのですが・・・ ファイルブックの作成日ではありません。A列に書き込んだ日を入力したいと思っています。 関数の作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

手動でいいなら、そのセルで Ctrl+; で日付が入力されます。 マクロを使わないなら「ツール」「変更履歴の記録」「変更箇所の表示」で 「編集中に変更箇所を記録する(ブックの共有)」にチェックすれば 変更内容と日時が記録されます。 これ以外だとマクロのWorksheet_Changeイベントで日付をセットする方法になります。

関連するQ&A

  • エクセルの日付自動入力について教えてください。

    エクセルの日付自動入力について教えてください。 商品の出荷情報をエクセルで作成しています。毎週月~土曜日の顧客管理を作成しており、 商品を出荷した日付が自動的に更新されるようにしたいです。 例えば、 現在今週の月曜出荷の情報だと、A1セルに6/21と手入力し、 21日が過ぎた時点(翌日22日に)に翌週の日付6/28という日付を手入力(A1セルに上書き)している状況です。この翌週の日付を自動的に同じA1セルに上書きという形で反映させることは可能でしょうか。 説明が分かりにくくて大変申し訳ございません。 データが大量にあるため、なるべく自動的に反映させたいです。 関数入力でこのようなことができるのか、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • エクセル 日付自動入力?

    エクセル2000を使用しております。 例)セルA1に 8/1 と入力したら   セルB1以降には自動で 8/2 セルC1には8/3・・・・・ 以上のように連続2週間分の日付が入力されていく。 但し 土曜日、日曜日の日付は入力されないようにする。 以上のような自動入力をする関数、もしくはVBAにての 命令文を教えていただきたいのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • エクセル2010 日付を入力したら自動的にセルにも

    エクセル2010を使っています。 日付の入力について教えて頂けませんか? 画像の様にA1セルに、本日の日付を入力したとします。 その後、自動で7つのセルに勝手に日付が入力されるようにしたいのです。 ポイントは今日から遡って表示されるというところです。 ご存知の方よろしくお願いいたします!

  • EXCEL 前月分の日付を自動で入力したいです。

    EXCELにて、A1~A31のセルに日付をyyyy/mm/dd形式で入力したいです。 その際、そのファイルを開いた日の前月分の日付を自動で入力する方法はありませんでしょうか? ファイルを開いた日が本日(2008/1/31)であれば、A1~A31に「2008/12/1」~「2008/12/31」が自動で入るようにしたいのです。

  • エクセル_日付けの自動入力

    初心者です。宜しくお願いいたします。   A      B     C 1 入荷日    商品   発送日 2 2009/03/03  商品A  2009/03/03 3 2009/03/04  商品B  2009/03/04    ・     ・     ・    ・     ・     ・    ・     ・     ・ 20 2009/03/13  商品B  2009/03/14 上記の様な表を作成しているのですが、入荷日、発送日に、ファイルを開いた日が自動で入力される方法を教えて頂きたいです。 =TODAY()では、開く度に更新されてしまい、上手くいきませんでした・・・ 毎日の様に入力を行う為、上書き保存を行ったら、日付けは変わってほしくないです。 宜しくお願い致します。

  • 予定日までの日付までを自動入力するには?

    Excelで予定日までの日付を表に自動的に入力されるようにするには、どうしたら良いでしょうか? 例・ 今日の日付を「4月15日」とします。 A1 に予定日を入力とします。    A1 4月18日 ←TODAY()+3 で指定。プラスの日付は常に変更される。(+2,+10など)    B1 4月15日 ←今日の日付が入る。    B2 4月16日 ←以下、 A1 の日付まで続く。    B3 4月17日    B4 4月18日    B5  月 日 ←A1を超えると、数字を除いた「 月 日」の表示がされる。    B6  月 日    :    : A1で指定した日付が3日後なら、今日から4日間の日付。10日後なら、今日から11日間の日付という形で自動で入力されるようにしたいのです。 A1 のTODAY()+後の数のみの変更で、入力できたらと思っています。 ご協力、お願いします。

  • エクセル日付の自動入力

    エクセルで表を作りました その表で、上司が毎日 情報の整理をして入力をしています 具体的には送迎の日程表、時刻表を作成しています >その際 シート上の右上に 本日の日付時刻が自動的に 入力されるようにしたいとの事ですが その方法がわかりません 上司は……どうしても エクセルを開いたときもしくは 印刷を したときに 自動に日付が印刷されるようにしたいそうなので いろいろ調べてみたのですが うまくできませんでした。どなたかその方法を教えてください 私なりに セルを右クリックして、セルの書式設定画面を開き日付を選択してみたらどうでしょうか と 言ってみたんですが それだと3/11しなければならないので、趣旨が違うようです また私が行っている仕事は わたしが休職中にどなたかが その作業(日付けが自動で入力される) を行ったらしく 逆に日付を入れたくない書類にも 日付が印刷されてしまいますあ(画面上では 日付の文字は表示されていません) >その解除方法を教えていただけないでしょうか 質問が二つになってしまいましたが どなたかお知恵をお貸しください よろしくお願いいたします OSはVISTAで MICROSOFT OFFICE2010です 

  • エクセル 日付表示

    エクセルで、A1に文字や数字を入力すると B1ではその日の日付を自動的に表示させたいの ですが、today()を使うと日付も変わるので 日付を変えない方法を教えてください。

  • Excelで日付を自動で入れたい。お願いします

    Excelで出納帳を作っております。日付を自動で入れたいのですが、教えていただけませんか?セルA1を日付とします。B2に項目の欄。B2に項目が入ればA1に自動で日付が入るようにしたいのですがよろしくお願いします。Excel2003です

  • Excelで日付と時間の自動入力

    教えてください。 エクセルで表を作っているのですが、 D列に文字を入力すると、 A列に入力した日付 B列に入力した時間 を「自動で」表示させたいのですが…マクロやVBAなどでできますでしょうか? できれば、D列の文字を消すと日付と時間も消えるようにしたいです。 初心者で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう