• ベストアンサー

thunderbird 自動既読について

新しいPCで、Thunderbird 3.1.6を使用し始めました(Thunderbirdは以前にも違うPCで使用しておりました) 既読の設定を自動的に既読にしたくない為に「メッセージを自動的に既読にする」のチェックを外してありますが、その設定に反して自動的に既読になってしまいます 一度チェックをした後に終了し、再度立ち上げた後にチェックを外して再起動しても、どうやら自動的に既読になってしまいます 自動的に既読にならないようにする為の方法をご教授下さい PCのOSは、ウインドウズXPです どうぞよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 >以前違うPCで使用していた際にはメールアカウント設定で”受信サーバ”が「POP3」となっておりましたが、今回アカウント設定した際には自動で「IMAP」となっておりました これは全く意識していませんでした。 どちらのサーバーか分かりませんが、IMAPアカウントもサポートしているのですね。 Gmail当たりですと、初期で開いたダイアログにアドレスなど入力してそのまま進むとIMAPサーバーの設定を優先的に自動チェックして設定するようですね。 POPに設定する場合は、初期のサーバーをスキャン中に「中止」ボタンクリックで、詳細設定ボタンが有効になりますから、それをクリックしたら手動でPOPアカウントは設定できます。 >それとメッセージルールを設定しフォルダに自動的に移動したメールは既読にはなりませんでした とのことですが、GmailのIMAPアカウントも設定していますが、自動既読を無効にしておけば、受信トレイであろうが、作成したトレイ(ラベル)であろうが、既読を未読にマークしておいて、ダブルクリックなどで開いても、そのままの状態を維持してくれます。 それで、確認して貰いたいことがありますが、IMAPアカウントを、ツール→「アカウント設定」で開いて、「同期とディスク領域」をクリックした右の設定はどうなっていますか? ○メッセージの同期は、私は有効になっています。 ○また、ディスク領域では、「すべてのメッセージをローカルと同期する」が有効です。 他は現象とは関係ないと思います。 また、メッセージの同期にある「詳細」ボタンを開いて、メッセージをダウンロードするフォルダにチェックを入れたら、ThunderbirdはIMAPアカウントでもPCにメールデータをダウンロードする(オフラインでも閲覧することが可能)ようになっていますが、これらのチェック入れと、既読未読になるフォルダに何か関連性はないですか? デフォルトのフォルダはダウンロードにチェックが最初から入っていたと思いますが、自分で作成したフォルダがどうだったか? 他では、Gmail以外のIMAPサーバーでしたら私も経験がないのでハッキリしたことは言えませんが、Thunderbirdのフォルダとサーバーのフォルダとの同期関係で、サーバーで既読扱いになったものは、そちらが優先されて、同期を取ると、Thunderbirdがそれに併せるようになってしまうのかも知れない?とも思いました。 もし、それでうまく行かないのでしたら、ダウンロード出来ているフォルダのメールはD&Dでemlファイルにコピーが取れますからバックアップできますから、念のためバックアップ又はローカルフォルダの任意のトレイに移動しておいて、おそらくサーバーにはメールがあるはずですから、IMAPアカウントを削除して、POPアカウントを設定し直してみたらと思います。 現在、私のGmailのアカウントの1つは、POPとIMAPの両方を設定して、それぞれアカウントフォルダ配下のトレイでメールデータを送受信可能にしていますが、先にPOPを個別アカウントフォルダを利用する方法で設定追加して試してもよいと思います。 なお、POPアカウントを先に追加する方法は、どちらのサーバーか?、果たしてそういう利用が可能なサーバーなのか分かりませんので参考情報としてください。

ing_naoki
質問者

お礼

何度もご丁寧に、また詳しくアドバイス頂き有難う御座います まずアカウントの設定をご指摘の通りの方法にて「POPアカウント」に設定し直しました それにより、「受信トレイ」に入ったメールも既読にはならなくなりました 結果として「POP」と「IMAP」の違いによる現象だったのでしょうか いずれにしろ、今回の方法により達成できたようです 重ね重ね有難う御座いました 今後とも宜しくご教授の程、お願い致します

その他の回答 (3)

回答No.3

新しく別途作成されたプロファイルに、旧のプロファイルのデータファイルなど復元されてないですよね? 起動して、ツール→オプション→詳細→一般タブで、「設定エディタ」を開いて、about:configのフィルターに「read」と入力して、表示された項目の、 mailnews.mark_message_read.autoが、自動既読の設定です。値がtrueで有効、falseで無効です。 また、mailnews.mark_message_read.delayが、表示直後に既読にする設定で、falseがデフォルトで、チェックを入れると、trueになります。 その下にmailnews.mark_message_read.delay.intervalがありますが、5がデフォルトで、これが秒数の設定数字です。 これらを右クリック→リセットすると、デフォルトの設定になり、変更した場合は、太字の表示です。 これらはプロファイルフォルダにあるprefs.jsに最終的に反映されて動作しています。 前記の状況を理解されて、オプションの「既読と表示」の設定がちゃんと変化するか確認してみてください。 その結果で、どこが不具合か推測ができます。 設定がちゃんと反映されて、about:configで確認できるのでしたら、prefs.jsには問題がないことになると思います。 その場合は、既にプロファイルを新規なものにされたのでしたら、prefs.jsも新鮮なファイルになっていますから、壊れているようなことはないと思いますから、 改めて、クリーンインストールの手順を最初から行う必要はなく、プログラム本体の再インストールで、今までの状況から初期化されたことになります。 また、自動既読を有効にして、秒数を入力できる最大数にして試してもよいのではないかと思います。 2147483が上限のようですが、この方法が動作するのでしたら。

ing_naoki
質問者

補足

このように詳しくご教授頂き有難う御座います 設定エディタを確認したところ、ご説明頂いた通りになっており設定は反映されていると思われます また、当方詳しくないもので愚問かもしれませんが、よくよく以前との違う点を見つけていましたら、以前違うPCで使用していた際にはメールアカウント設定で”受信サーバ”が「POP3」となっておりましたが、今回アカウント設定した際には自動で「IMAP」となっておりました この事と何か関係あるのでしょうか? それとメッセージルールを設定しフォルダに自動的に移動したメールは既読にはなりませんでした 「受信トレイ」に入っているメールだけが自動的に既読になってしまうようです うまく伝えられたか心配ですが、以上のような状況です また何かアドバイスがあればお教え下さい

• violet430
回答No.2

> ご指示のように「プロファイル」を新規で作成して試してみましたが、症状は変 > わらずでした > 何か別な原因があるのでしょうか?自分なりにも調べてみます そうでしたか。 だとすると後はクリーンインストールしか有りません(下記)が、直る可能性は低そうに思います。でも、他に手がなければやってみると良いですね。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p22

ing_naoki
質問者

お礼

何度もアドバイス頂き、有難う御座います 最終的にはクリーンインストールを試してみます

• violet430
回答No.1

導入直後であればプロファイルを再作成して下さい。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19 既に受信しているメールを残す場合は事前にバックアップして下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/13/klsmailbackup.html

ing_naoki
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座います ご指示のように「プロファイル」を新規で作成して試してみましたが、症状は変わらずでした 何か別な原因があるのでしょうか?自分なりにも調べてみます