• ベストアンサー

Thunderbird Portable既読になる

Thunderbird Portableを出先のUSBで使っています。 自宅にはPCでThunderbirdがあります。 googleのgmailアカウントなんですが出先のThunderbird Portableでmail受信して帰宅後、自宅PCのThunderbirdで再度受信しようとしても既読になっているためか受信できません。ブラウザでgmailを直に見に行くとmailは残っています。出先用のThunderbird Portableのアカウント設定で「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェック入れていますが関係ないみたいです。 出先用のThunderbird Portableで受信したmailをThunderbird でも再度受信できる様にする方法ご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

こちらの設定が必要です。 http://gmail.1o4.jp/recent.html

jackal55
質問者

補足

ものすごい情報量に圧倒されてしまいましたが以下の箇所がポイントなんでしょうか? ということは両方で全てのmailを受信することになるのでしょうか? 素人ゆえ的外れでしたらお許しを・・・。 ======================== 【POPステータスの違いについて】・・・「すべてのメールでPOPを有効」を推奨! 「すべてのメールでPOPを有効」  メールデータ全てが対象。誤解が多いのですが、未ダウンロード分のみダウンロードします。2つのメールソフトを使うと両方に同じコピーが受信されます。ステータス設定を変更保存し直したり、新しいソフトでアクセスすると最初から全て(重複)ダウンロードされます(最新モードで30日間限定可能)。

その他の回答 (4)

• chiezo2005
回答No.5

#1,4です。 >どちらかというとThunderbirdに原因があるのでしょうか?? 私はそう思っています。 別のマシンにあるThunderbirdの既読位置情報が、反映されてしまうと言うことは何らかのGmailとThunderbirdとの特殊?な情報交換があるのではないかと 想像しています。 Gmailからみるとひとつのアカウントのユーザの持っているThunderbuiedは たとえ異なるマシンであってもすべてただひとつと見えてしまうと言うのが結果です。 ちなみに、ポータブルかそうでないかは関係ありません。ポータブルで無いバージョンでも同じことが起こります。 Gmail以外のPOPサーバではThunderbirdでもちゃんと複数で既読位置は独立に保持されているので、Thunderbiedの単体の問題では必ずしも無いと 思っています。 Gmail+Thunderbirdで起きる何かなんですけどね・・・わかりません。

jackal55
質問者

お礼

#2の方が紹介されていたページにあったrecentをつけてportableで受信してみました。これは完全に同じmailが全て母艦にも子機にも受信されるというイメージです。まずは両方ともmail受信できるということでだいたい所期の目的は達成出来たと思います。皆様色々ご意見有り難うございました。

jackal55
質問者

補足

Thunderbirdの仕様ですか・・・。かなり使い込んでなじんでいるしportableも使い始めたし。ちょっと他のソフトに乗り換えるのは無理なのでこのままで行こうかと思います。 とりあえず今日から旅行にportable持って行くので#2の方が紹介されていたページにあったrecent:を付けてやってみます。

回答No.4

#1です。 同じ状況なので説明します。 この現象は2つ以上のパソコンで独立にThunderbirdでPOP受信をすると起こる現象です。 ほかのメールソフトではこうならずに、ちゃんとすべて受信できます。 (たとえ同じソフトであっても) Gmailが何らかの既読情報を持っているのだと思うのですが、 その情報がThunderbirdについては異なるパソコンにある2つのThunderbirdを識別してくれないようです。 普通はPOPサーバとPOPクライアントはUIDLで位置を確認していると 思うのですが、どうもそうだと説明がつかないのです。

jackal55
質問者

補足

ということは#2の方の補足で私が書いたのはちょっと的外れな話になってしまっているみたいですね。どちらかというとThunderbirdに原因があるのでしょうか??

noname#151570
noname#151570
回答No.3

自宅でPortableで先に受信したメールはいかがですか? また、他のサーバーのアカウントを設定/利用をされていたら、同じなのかどうかですが・・? 「サーバーにコピーを残す設定」は書かれたようにされているようなので、関係なさそうですね。 既受信の痕跡はPortableには残ると思いますが、自宅のThunderbirdは別のソフトなのに未受信(popsate.datファイルが判断)するはずですが、おかしな現象ですね。 先ほど、GmailのPOPアカウントを両方で受信を試しましたが、Portableで先に受信しても、Gmailはもちろん、他のアカウントサーバーからもPCのThunderbirdアカウントで受信しますね。 PCの方のPopstate.datを削除してみたらとは思いますが、Gmailの設定のPOPダウンロードの箇所で「POP でメールにアクセスする場合」にコピーを残すようにされているようですし、どうも良く判らない現象です。

jackal55
質問者

補足

>どうも良く判らない現象です。 私の思っていることが間違っていないようで(^^ゞ かなり高度なご回答有り難うございます。 やはりGMILの特殊な仕様なんでしょうか?

回答No.1

同じ症状で困っています。 サンダーバードのアクセス方法をIMAPにすることで、解消することは可能ですが、POPでは今のところ解決手段がありません。 しかし不思議ですね・・・・。 なにか、Gmail側にサンダーバードが既読位置を書きこんでいるのでは 無いかと思っているのですが、良くわかりません。 このようになる理由を知りたいところです。

jackal55
質問者

補足

同じ問題でお困りとは・・・。(*_*) 以前beckyを使ってやはりbeckyの「持ち出しと同期」で同じ琴をしていたときはこんなことが無かったような気がしますが。最近使っていないので自信ありません。