ThunderbirdでYahooメールの受信時に既読になる問題について

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdでメールを受信すると、Yahooメールが既読になってしまい、迷惑メールが増える問題が発生しています。
  • 迷惑メールと判断されたメッセージを「迷惑メールフォルダ」に移動する設定にしているにもかかわらず、Yahooメールが既読になることでウィルス感染の心配があります。
  • Thunderbirdでメール受信時にYahooメールが既読にならないような方法をご存じの方、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdでメール受信すると、yahooメールが既読にな

Thunderbirdでメール受信すると、yahooメールが既読になります。その結果、Yahooメールに迷惑メールがどんどん増えてきており、既読によってウィルスなどに感染するのではないかと心配しています。  Thunderbirdのアカウント設定で「迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する」にチェックを入れて、「迷惑メールフォルダ」に移動させています。また、「オプション」の「セキュリティ」の「迷惑メール」の「迷惑メールと判断したメッセージを既読にする」にはチェックを入れていません。  どなたか、先にThunderbirdでメール受信しても、Yahooメールが既読にならないような方法をご存じの方いらっしゃったら、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

プロファイルの作成ですか・・。 yahooは、メールをサーバーからダウンロードしたら、webでは既読になります。 GmailもIMAPアカウントで閲覧するとwebでは既読になります。 HotmailのPOPアカウントの場合は、何故か、しつこく未読です。 アカウント設定にある「サーバー設定」で、「ヘッダのみを取得」にチェックを入れて、「自動的にダウンロードしない」のチェックが入っていたら外して試してみてください。 この場合は、受信チェックで取りあえずヘッダ情報のみ取得し、本文や添付ファイルはダウンロードされず、クリックした「ダウンロード」のリンクをクリックしないといけない手間が必要になります。 しかし、利点は、迷惑メール判定は効きますし、ヘッダ情報の差出人や件名などは、確認できますから、不要なものはその時点で削除できます。 迷惑メールの自動削除は、日数指定ができます。 但し、「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーから削除」の設定が効かないかも知れません。

paraseke
質問者

お礼

hinagohngさん、今回も大変丁寧な回答をありがとうございます。試してみましたが、未読のままになっていました。これで迷惑メールを開くことによるトラブルの危険は少なくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 >わざわざブラウザを開かなくても、一気にwebページへ移動できるのですね。 Firefoxと同じエンジンを使用していますから、このように他のメールソフトではできないこともできます。Thunderbirdに設定しているアカウントが、GmailやHotmailなどwebに対応していたら、同様な閲覧が可能です。 要するに、Firefoxで開いているのと全く同じです。 googleのトップページなどで検索も可能ですね。 ま、ほどほどに登録してください。 >おすすめがありましたら、教えてください。 どのような機能を付与されたいかが分かりませんが、入れているものを貼っておきます。 無効にしているもののありますが、現状で干渉などはありませんし、動作も問題ないです。 頭に◎はおすすめで、◯を付したものは便利にしてくれるものです。 すべての機能は説明を省略しますから、暇なときに検索でもしてください。 TEBE beta(20090111_192528)(バックアップ) accountex 0.2.5 Adblock Plus 1.2(広告ブロック) Attachment Sizes JP 0.0.8.5 ◯AttachmentExtractor 1.3.5 Auto Address Cleaner 1.0.1 Check and Send 0.9(無効) Compact Menu 2 3.1.1 ◯CompactHeader 1.2.1 ◎Contacts Sidebar JP (20091226) 0.8alpha+(作成画面のアドレス帳の並びを変更) ◯Copy Sent to Current 0.9.5 CS Lite 1.4 ◯CuteMenus - Crystal SVG 1.9.3 Display Mail User Agent 1.6.5 Extension List Dumper 1.14.8 ◯FiltaQuilla 1.1.0 FoxClocks 2.6.18 glodaquilla 0.2.0 ◯GMail Conversation View 0.3beta2 ◎ImportExportTools (Mboximport enhanced) 2.3.3(メールのバックアップ/復元) JunQuilla 1.0.1 Lightning 1.0b1 ◎Manually sort folders 0.4.4(トレイの順を変更) MinimizeToTray Plus 1.0.8 MoreFunctionsForAddressBook 0.5.8.2(無効) New Tab Button 0.1.23 ◯Nightly Tester Tools 2.0.3(拡張機能のインストール時にバージョンチェックの無効化する。但し、機能することを保証はしない) ◯Personas 1.5.3(着せ替えテーマ) PrintingTools 0.2.9(無効) ProfilePassword 0.7.12(無効) ProfileSwitcher 1.0.6 Provider for Google Calendar 0.6b1 Quicktext 0.9.10.1 ◯Recover deleted messages 0.2(削除メールの復元) Remember the Milk Provider 0.0.14 ◯Show More Recipients 3.0.3 ◯ShowFolderSize 0.2.1(トレイのサイズ表示) ◯Simple Search-For Extension 0.6.100102 SoundPlus 1.2 Sticky Search 0.9(無効) tbNotes 0.2 ◯Thunderbird Message Filter Import/Export 1.3.7.6 ThunderBrowse 3.2.8.1 Timestamp 0.5.1 ◯ToneQuilla 1.0.1(着信音の個別設定) ◯Toolbar Buttons 0.6.0.8 ◎WAT 0.6 WordReference Translator 1.6.4 Zindus 0.8.13.3 ルーラーバー (Ruler Bar) 0.3.2009121601 なお、Mozilla Addonサイトには登録されていない作者(イタリアの方)のものが上記にありますので、その方のHPを貼っておきます。 サイトの証明書に警告チェックが入るかも知れませんが、当初からFirefoxで許可して入っており、問題はないです。 http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html

paraseke
質問者

お礼

こんなにたくさんのアドオンがあるとは、、、びっくりです。時間があるとき、それぞれについて調べてみて、役立ちそうなものは取り入れてみようと思います。アドオンは世界のいろんな方が作っているのですね。 本当に親切に細かく教えていただきありがとうございました。

回答No.4

#3です。 もうひとつ、余録ですが、ThunderbirdにWATという拡張機能を入れますと、Thunderbirdの受信トレイの一覧はそのままタブに開いた状態で、ThunderbirdでYahooメールにログインできるようになります。 インストールして有効にすると、メインメニューに「WAT」が追加されますから、プルダウンの「設定」で開いたURLの登録の窓に、名前とログインしたページのURLを貼りつけて、「追加」ボタンクリックでOKです。 次からは、WATのプルダウンメニューから「登録された名前」を選択したら、「設定」によって、Thunderbirdの新しいタブにwebが表示できます。 Firefoxで開いたと同じですから、webでのメールの処理も簡単になります。 もちろん、他のサイトの登録をされてもよいですね。 http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20091220/1261307958

paraseke
質問者

お礼

すっすごいです!たった今、WATも試してみました。メールソフトにwebが表示されるなんて感動しました。わざわざブラウザを開かなくても、一気にwebページへ移動できるのですね。しかも画面は大変見やすいです。Thunderbirdってすごいメールソフトなのですね。まだまだ未知のすばらしいアドオンがきっとあるのでしょうね。おすすめがありましたら、教えてください。ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

>いいえ、Thunderbirdで受信したメールは すべて開封(既読)していなくても、Yahooメールは開封(既読)になります。 それはおかしいです。 プロファイルを再作成した方が賢明でしょう。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19

• violet430
回答No.1

もう少し詳細を教えて下さい。 サンダーバードで迷惑メールとして振り分けられたメールだけが既読になると言う意味ですか?それともそのメールは受信トレイにあるのでしょうか? また、Yahooメール以外のアカウントはご利用なのですか?そうであればYahoo以外では問題ないのでしょうか?

paraseke
質問者

補足

早々の回答、ありがとうございます。いいえ、Thunderbirdで受信したメールはすべて開封(既読)していなくても、Yahooメールは開封(既読)になります。迷惑メールいかんにかかわらずです。 また、Yahooメール以外のアカウントはもっていません。よろしくお願いします。