Thunderbirdでのメールの自動振り分け方法

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdのバージョン6.0.2を使用しているMacユーザーです。メールの自動振り分けについて質問があります。
  • 迷惑メールを自動設定で振り分けたいと考えていますが、具体的な設定方法がわかりません。
  • また、迷惑メール以外にも同じアドレスからのメールを自動受信する方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird でのメールの自動振り分け

MacのThunderbird 6.0.2を使っています。 迷惑メールを自動設定で振り分けたかったのですが まずアカウント設定で ●このアカウントで迷惑メールの学習を有効にするにチェック ●個人用アドレス帳にチェック(←よくわかりませんが…) ●迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動にチェック ●次のアカウントの迷惑フォルダも設定しました こちらの内容で設定してあります。 そして受信トレイでメールに何個も迷惑マークを付けました。 しかし付けてから何も起こらず どうして良いか分からないので色々いじっていると 何をいじったのか迷惑メールフォルダに次々と入っていきました。 しかしまだ受信トレイのほうには迷惑マーク付けたものが何個も残っています。 ちゃんと残さず振り分けるにはどうしたら良いのでしょうか? また、迷惑メールではなくても同じアドレスからのメールを フォルダで分けて自動受信する事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

マークを付けた段階で、移動するのですが、迷惑メールフィルターの設定は、次を参考にしてください。 (使い方ガイド - 迷惑メールフィルタ) http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/junk で、取りあえず、設定のご破算をするために、オプションにある「判断基準データのリセット」をされた方が良いかも知れません。 >迷惑メールではなくても同じアドレスからのメールを フォルダで分けて自動受信する事はできますか? これは、ツール→メッセージフィルターで可能です。 メッセージフィルターの適用対象アカウントは、アカウントフォルダの受信トレイで受信する場合は「当該アカウント」、ローカルフォルダの受信トレイで受信する場合は、「ローカルフォルダ」になります。 (メッセージを自動で振り分ける、参照) http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/organize

関連するQ&A

  • サンダーバード迷惑メール自動振り分けしない

    お世話になります。 サンダーバード(ver 17.0.4)を使用しています。 迷惑メールの自動振り分け設定で悩んでいます。 あるアドレスからのメールを迷惑メール設定にしようと思い、手動で迷惑メールマーク(炎のマーク?)を付ければ迷惑メールに移動してくれました。 しかし、次に同じアドレスからメールを受信するとまたしても普通に受信トレイに入ってしまいます。 次回受信からは先ほど炎マークを付けたアドレスからのメールは自動的に迷惑メールフォルダに振り分けてほしいのです。 ちなみに次にような設定を施しています。 [カウント設定]→[迷惑メール]→[迷惑メールと判断された受信メールを次のフォルダに移動する]→ [次のアカウントの"迷惑メールフォルダ"]→ローカルフォルダ どなたかご教授いただけますでしょうか?

  • メールソフト、Thunderbird

    仕事でThunderbirdを使用しているのですが、迷惑メールの多さに閉口しております。 そこでThunderbirdでツール⇒アカウント設定⇒迷惑メールを開き 「このアカウントで迷惑メールの学習フィルタを有効にする」のチェックをつけ「迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する」にチェックをいれ(迷惑メール)フォルダを選択したのですが、着信した迷惑メールが迷惑メールフォルダに入りません。 なぜですか????

  • Thunderbirdの迷惑メール設定を変更できな

    Thunderbird3.1.10をWindows7(64bit)環境にて使用しています。 まず「ツール」「オプション」「セキュリティ」「迷惑メール」にて「迷惑メールであると手動でマークしたときに次の処理を実行する」にチェックを入れ、「”迷惑メールフォルダ”へ移動する」を選択し、「迷惑メールログを有効にする」にチェック済み。 次に「ツール」[アカウント設定]で、迷惑メールフィルタを自動実行したいアカウントの「サーバー設定」の「詳細」を選択し、「アカウントの詳細設定」画面にて「このサーバのPOPメールをダウンロードするとき、新着メールを次のフォルダに保存する」ところで、「共通受信トレイ(ローカルフォルダアカウント)」にチェックを入れました。 次に「ツール」[アカウント設定」で、迷惑メールフィルタを自動実行したいアカウントの [迷惑メール] を選択し、迷惑メールフィルタの設定内にある [迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する] にチェックを入れ、((1))「その他のフォルダを指定する」をチェックし「ローカルフォルダのごみ箱フォルダ」を選択し、「OK」でアカウント設定の画面を閉じました。 その後、「ツール」[アカウント設定」 で先ほどの設定を確認すると、[迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する] のチェックが外れており、「次のアカウントの”迷惑メール”フォルダ」にチェックがあり、その右側の選択ボックスは空欄の状態に戻っています。 ちなみに、前出の((1))のところで「次のアカウントの”迷惑メール”フォルダ」にチェックをし「ローカルフォルダ」を選択し「OK」でアカウント設定の画面を閉じた場合も同様に、[迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する] のチェックが外れており、「次のアカウントの”迷惑メール”フォルダ」にチェックがあり、その右側の選択ボックスは空欄の状態に戻ってしまいます。 何度やっても同じ結果になります。何か決定的な設定間違いでもあるのでしょうか? 当然のことながら、迷惑メールは、ローカルフォルダの受信トレイに「迷惑メール」マークがついた状態で通常のメールと混在しており、振り分けはされません。

  • thunderbirdの迷惑メール振り分けについて

    当方、yahooメールをthunderbirdで使用しておりますが 迷惑メールと判定されたメールを[ローカルフォルダの迷惑メールフォルダ]に 移動するように指定しているにも関わらず、ローカルフォルダの受信トレイに 溜まったままの状態になっています。 他に設定している項目は、[設定]-[セキュリティ]-[迷惑メール]タブの "迷惑メール"フォルダに移動するのラジオボタンにチェックを入れています。 迷惑メールと判定されたメールを迷惑メールフォルダに自動で移動させるには どうすればいいでしょうか? Version:3.1.6

  • Thunderbirdの迷惑メール処理方法について

    OS:Windows7(32bit) ブラウザ:Firefox―ver15.0.1 メールソフト:Thunderbird―ver15.0.1です。 迷惑メールの処理方法として、次のようにしています。 [アカウントフォルダ] → [受信トレイ] → [件名]を右クリック → [マーク(K)] → [迷惑メールとしてマーク(I)] →炎マークの[迷惑メーフォルダ]へ移行 Thunderbirdによると、学習機能で数をこなすほど学習を高めるらしいのですが、 同じメール送信者だと似たような広告メールを日毎送ってきます。 その度に上記の手順で迷惑メールを処理していますが、 同じ送信者からのメールだと同様の操作を何回行えば受信トレイ(または迷惑フォルダ)から無くなりますか。 また無くすことができますか、あるいは出来ないですか。

  • Thunderbird 迷惑メールのマーク付け

    Thunderbirdでメールを受信していますが、 迷惑メールに困っています。 学習するよう設定はしていて、今後学習させたいと思うのですが、 迷惑メールにマークを付ける際に、 マークをクリックすると太字がなくなり開封状態になります。 全てマークをつけると、全ての迷惑メールを開封してしまっているのでしょうか? 開封してもいいのでしょうか? また、マークを付ける際は迷惑メールフォルダに手動で移動させてからでしょうか? 受信トレイの時につけるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • thunderbirdの迷惑メール

    thunderbirdは[アカウント]の[迷惑メール]の学習フィルタを有効にすれば自動的にメールが[迷惑メールフォルダ]に振り分けられるのでしょうか?有効にしても迷惑メールのマークがついたままフォルダにふりわけられてしまします。 主に証券会社の広告メールです。それらは証券会社ごとに特定のフォルダに入るようメッセージフィルタをかけているのですが、これはまずいのでしょうか?

  • Thunderbird振り分け設定について

    会社でThunderbirdを使用しています。 メールフォルダに自動振り分けされるように設定をしているのですが、 急に振り分けされなくなり、また再設定するとしばらく自動振り分けが行われます。 しかしまたしばらくすると振り分けされず受信トレイに残ったままになっています。 この自動振り分けされたり、されなかったり、は何故起きるのでしょうか? またこのエラー(?)を防ぐにはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Thunderbirdの既読Mail振り分け

    最近AL-MailからThunderbirdに乗り換えました。 受信したMailを 受信トレイ>Mailを読む(既読)>各フォルダーに振り分け と言う流れで処理したいと思っているのですが、 この様な設定は可能なのでしょうか? 現在は受信したMailがいきなり各フォルダに振り分け られる様になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • Thunderbird(Mozilla)の受信メールの自動振り分け?

    お尋ねします。 Outlook Express を使っていましたが、迷惑メールが一日に70~80通送られて来て、削除済みのフォルダには入るのですが、必要なメールもあるのではと思い、チェックしています。っこれが甚だ面倒この上もありません。 そこで、この教えて Goo!の欄で、Thunderbird(mozilla)がよいような情報を得ましたので、これ(Ver.2.0.0.17)に変更しました。Outlook Express のように受信メールを メッセージのルールと言う機能を使い、送信者別に、受信メールを自動振り分けする事ができました。このThunderbird にもこの自動振り分けの機能があるのでしょうか? あるとすれば、その方法をお教え下さい。 お願いします。