Thunderbirdでのメールの自動振り分け方法

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdのバージョン6.0.2を使用しているMacユーザーです。メールの自動振り分けについて質問があります。
  • 迷惑メールを自動設定で振り分けたいと考えていますが、具体的な設定方法がわかりません。
  • また、迷惑メール以外にも同じアドレスからのメールを自動受信する方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird でのメールの自動振り分け

MacのThunderbird 6.0.2を使っています。 迷惑メールを自動設定で振り分けたかったのですが まずアカウント設定で ●このアカウントで迷惑メールの学習を有効にするにチェック ●個人用アドレス帳にチェック(←よくわかりませんが…) ●迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動にチェック ●次のアカウントの迷惑フォルダも設定しました こちらの内容で設定してあります。 そして受信トレイでメールに何個も迷惑マークを付けました。 しかし付けてから何も起こらず どうして良いか分からないので色々いじっていると 何をいじったのか迷惑メールフォルダに次々と入っていきました。 しかしまだ受信トレイのほうには迷惑マーク付けたものが何個も残っています。 ちゃんと残さず振り分けるにはどうしたら良いのでしょうか? また、迷惑メールではなくても同じアドレスからのメールを フォルダで分けて自動受信する事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

マークを付けた段階で、移動するのですが、迷惑メールフィルターの設定は、次を参考にしてください。 (使い方ガイド - 迷惑メールフィルタ) http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/junk で、取りあえず、設定のご破算をするために、オプションにある「判断基準データのリセット」をされた方が良いかも知れません。 >迷惑メールではなくても同じアドレスからのメールを フォルダで分けて自動受信する事はできますか? これは、ツール→メッセージフィルターで可能です。 メッセージフィルターの適用対象アカウントは、アカウントフォルダの受信トレイで受信する場合は「当該アカウント」、ローカルフォルダの受信トレイで受信する場合は、「ローカルフォルダ」になります。 (メッセージを自動で振り分ける、参照) http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/organize