• 締切済み

thunderbirdの迷惑メール

thunderbirdは[アカウント]の[迷惑メール]の学習フィルタを有効にすれば自動的にメールが[迷惑メールフォルダ]に振り分けられるのでしょうか?有効にしても迷惑メールのマークがついたままフォルダにふりわけられてしまします。 主に証券会社の広告メールです。それらは証券会社ごとに特定のフォルダに入るようメッセージフィルタをかけているのですが、これはまずいのでしょうか?

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 Thunderbirdの迷惑メールマークが付くのは、ユーザーが手動でマークを付けたときと、学習したフィルターによって、徐々に自動的に迷惑メールとして判定されたときだと思います。 手動でつけたときの移動先は、ツール→オプションの迷惑メール設定により、また、自動的に判定されたものは、各アカウント設定にある迷惑メールの項で、移動先などを設定した内容に依存すると理解しています。 >迷惑メールのマークがついたままフォルダにふりわけられてしまします。 この「フォルダ」がどこかちょっと判らないですが、別のフィルターで指定された先なのでしたら、手動でマークをつけたものでないと上記の動作とマッチしないですね。 Gmailの受信は、Gmailの迷惑メールフィルターが既にかかったものということはないですね? ちょっと、そこは具体的に状況がわかりませんので何とも。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

アカウント設定の「迷惑メール」の項に、迷惑メールに判定されたときに、どこに移動するか設定窓があったと思いますが、そこでは設定されていますか? デフォルトで、ローカルフォルダの迷惑メールフォルダになっていたような気がしますが。 >それらは証券会社ごとに特定のフォルダに入るようメッセージフィルタをかけているのですが 迷惑メールの判定機能とメッセージフィルターは機能としては別ですが、メッセージフィルターが先に適用になるかも知れないですね。 メッセージフィルターは削除または適用しないで、試用してみてください。 http://www.thunderbird-navi.com/filter.html http://edb.miyakyo-u.ac.jp/ugawa/Center/antispam_mozilla/

seed_twice
質問者

補足

迷惑メールフィルタ<メッセージフィルタ ということでしょうか?ただ、Gmailのほうはちゃんと分別されているんですよね。設定をYAHOOメールと比べても同じなんですけど

関連するQ&A

  • thunderbirdの迷惑メールふりわけ

    thunderbirdでメールごとにフィルタをかけてフォルダにふりわけているのですが、ふりわけた後迷惑メールだけを迷惑メールフォルダにいれたいのですが、どうしたらいいんでしょうか? 迷惑メールのマークがついたままフォルダにふりわけられてしまします。

  • メールソフト、Thunderbird

    仕事でThunderbirdを使用しているのですが、迷惑メールの多さに閉口しております。 そこでThunderbirdでツール⇒アカウント設定⇒迷惑メールを開き 「このアカウントで迷惑メールの学習フィルタを有効にする」のチェックをつけ「迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する」にチェックをいれ(迷惑メール)フォルダを選択したのですが、着信した迷惑メールが迷惑メールフォルダに入りません。 なぜですか????

  • Thunderbird 2で迷惑メールを…

    Thunderbird 2で迷惑メールを自動的に削除したいのですが、最初の迷惑メールフィルタの設定がおかしかったのか 迷惑メールが迷惑メールフォルダに移動しません。 ツール→迷惑メールとマークされたメールを削除で迷惑メールを削除してるのですが、けっこうな量の迷惑メールが来るので手間取っています。 迷惑メールフィルタの再設定の仕方もいまいち分かりませんし、どなたかご教授下さい。

  • Thunderbirdの迷惑メール処理方法について

    OS:Windows7(32bit) ブラウザ:Firefox―ver15.0.1 メールソフト:Thunderbird―ver15.0.1です。 迷惑メールの処理方法として、次のようにしています。 [アカウントフォルダ] → [受信トレイ] → [件名]を右クリック → [マーク(K)] → [迷惑メールとしてマーク(I)] →炎マークの[迷惑メーフォルダ]へ移行 Thunderbirdによると、学習機能で数をこなすほど学習を高めるらしいのですが、 同じメール送信者だと似たような広告メールを日毎送ってきます。 その度に上記の手順で迷惑メールを処理していますが、 同じ送信者からのメールだと同様の操作を何回行えば受信トレイ(または迷惑フォルダ)から無くなりますか。 また無くすことができますか、あるいは出来ないですか。

  • Thunderbird でのメールの自動振り分け

    MacのThunderbird 6.0.2を使っています。 迷惑メールを自動設定で振り分けたかったのですが まずアカウント設定で ●このアカウントで迷惑メールの学習を有効にするにチェック ●個人用アドレス帳にチェック(←よくわかりませんが…) ●迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動にチェック ●次のアカウントの迷惑フォルダも設定しました こちらの内容で設定してあります。 そして受信トレイでメールに何個も迷惑マークを付けました。 しかし付けてから何も起こらず どうして良いか分からないので色々いじっていると 何をいじったのか迷惑メールフォルダに次々と入っていきました。 しかしまだ受信トレイのほうには迷惑マーク付けたものが何個も残っています。 ちゃんと残さず振り分けるにはどうしたら良いのでしょうか? また、迷惑メールではなくても同じアドレスからのメールを フォルダで分けて自動受信する事はできますか?

  • Thunderbirdの迷惑メール設定を変更できな

    Thunderbird3.1.10をWindows7(64bit)環境にて使用しています。 まず「ツール」「オプション」「セキュリティ」「迷惑メール」にて「迷惑メールであると手動でマークしたときに次の処理を実行する」にチェックを入れ、「”迷惑メールフォルダ”へ移動する」を選択し、「迷惑メールログを有効にする」にチェック済み。 次に「ツール」[アカウント設定]で、迷惑メールフィルタを自動実行したいアカウントの「サーバー設定」の「詳細」を選択し、「アカウントの詳細設定」画面にて「このサーバのPOPメールをダウンロードするとき、新着メールを次のフォルダに保存する」ところで、「共通受信トレイ(ローカルフォルダアカウント)」にチェックを入れました。 次に「ツール」[アカウント設定」で、迷惑メールフィルタを自動実行したいアカウントの [迷惑メール] を選択し、迷惑メールフィルタの設定内にある [迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する] にチェックを入れ、((1))「その他のフォルダを指定する」をチェックし「ローカルフォルダのごみ箱フォルダ」を選択し、「OK」でアカウント設定の画面を閉じました。 その後、「ツール」[アカウント設定」 で先ほどの設定を確認すると、[迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する] のチェックが外れており、「次のアカウントの”迷惑メール”フォルダ」にチェックがあり、その右側の選択ボックスは空欄の状態に戻っています。 ちなみに、前出の((1))のところで「次のアカウントの”迷惑メール”フォルダ」にチェックをし「ローカルフォルダ」を選択し「OK」でアカウント設定の画面を閉じた場合も同様に、[迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する] のチェックが外れており、「次のアカウントの”迷惑メール”フォルダ」にチェックがあり、その右側の選択ボックスは空欄の状態に戻ってしまいます。 何度やっても同じ結果になります。何か決定的な設定間違いでもあるのでしょうか? 当然のことながら、迷惑メールは、ローカルフォルダの受信トレイに「迷惑メール」マークがついた状態で通常のメールと混在しており、振り分けはされません。

  • Thunderbird迷惑メールとマークするには?

    Thunderbird 60.6.1(32bit)を使用しています。 [ツール]メニュー配下に[迷惑メールとマークされたメールを削除]がありますが、「迷惑メールとマーク」する手順を教えてください。 ヘルプの[Thunderbird と迷惑メール]⇒[迷惑メールフィルターに学習させる]⇒[迷惑メールの学習]に「迷惑マークを付けるには、メッセージリストで、マークを付けたいメッセージの "迷惑メール" の列をクリックします」と記載されていますが、該当する「"迷惑メール" の列」が見当たりません。 [件名][差出人][受信日時][サイズ]の行をマウスで右クリックして表示されるコンテキスト・メニューにも"迷惑メール"なんてな項目は存在しません。 「または、メッセージヘッダーの 迷惑メール ボタンをクリックします」とも書いてありますが、「メッセージヘッダー」([件名]の左横)に表示されているボタン(4個)は、左から右へ[メッセージをスレッド形式で表示します][スターの有無で並べ替えます][添付の有無で並べ替えます][既読かどうかで並べ替えます]だけです。 ちなみに、[件名]上に並んでいるボタン(6個)は、左から右へ[フォルダを切り替えても現在の絞り込みを維持します]および[未読メッセージ][スター付き][アドレス帳に登録されている人から][タグ付き][添付ファイル]、のそれぞれの「メッセージを抽出します」となっています。

  • Thunderbirdへのメールが迷惑メールに入る

    Thunderbird Ver.60を使用しています。Outlook.com(旧Hotmail)のアカウントを設定しているのですが、普通のメールがすべて迷惑メールのフォルダに入ってしまいます。オレンジ色のマークもついていません。どうすればいいでしょうか。

  • Thunderbirdでの受信、及び迷惑メール

    Thunderbirdを使っています。 1、現在の設定はプロバイダとhotmailを受信できるようにしていますが、  『受信』をクリックするとhotmailのみ受信はしますがプロバイダのメールは受信しません。  右横の『▼』の中のプロバイダをクリックしないと受信が出来ない状態です。  設定で双方とも受信できるように出来ますでしょうか? 2、迷惑メールには『迷惑メールのマーク』(炎みたいなマーク)を付けてフォルダに移動すると学習し  て、後に自動でフォルダ移動しますが、頻繁に来るメールが移動されません。ツールのメッセージフ ィルタ(OutlookExpressのメッセージルールのようなもの)を入力しなければならないのでしょうか?  『ヘッダツールバー』に迷惑メールをつけるという動作 は上記の内容でよろしいでしょうか? 3、上記共、簡単な設定のことなんですが、使用方法が簡単に解るサイトが見つかりません。  FIREFOXがありますがよく解りません。いいサイトがありましたら教えて下さい

  • Thunderbirdの迷惑メールフィルタについて

    Thunderbirdで現在迷惑メールを学習するように設定しています。 迷惑メールは正しく迷惑メールのフォルダに移動されているのですが、 この迷惑メールフォルダに入っているメールを全部消しても学習記録は 消えないのでしょうか?消えないとすればその学習記録はどこに記録 されているのか教えていただければ助かります。