• 締切済み

thunderbirdの迷惑メール

thunderbirdは[アカウント]の[迷惑メール]の学習フィルタを有効にすれば自動的にメールが[迷惑メールフォルダ]に振り分けられるのでしょうか?有効にしても迷惑メールのマークがついたままフォルダにふりわけられてしまします。 主に証券会社の広告メールです。それらは証券会社ごとに特定のフォルダに入るようメッセージフィルタをかけているのですが、これはまずいのでしょうか?

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 Thunderbirdの迷惑メールマークが付くのは、ユーザーが手動でマークを付けたときと、学習したフィルターによって、徐々に自動的に迷惑メールとして判定されたときだと思います。 手動でつけたときの移動先は、ツール→オプションの迷惑メール設定により、また、自動的に判定されたものは、各アカウント設定にある迷惑メールの項で、移動先などを設定した内容に依存すると理解しています。 >迷惑メールのマークがついたままフォルダにふりわけられてしまします。 この「フォルダ」がどこかちょっと判らないですが、別のフィルターで指定された先なのでしたら、手動でマークをつけたものでないと上記の動作とマッチしないですね。 Gmailの受信は、Gmailの迷惑メールフィルターが既にかかったものということはないですね? ちょっと、そこは具体的に状況がわかりませんので何とも。

回答No.1

アカウント設定の「迷惑メール」の項に、迷惑メールに判定されたときに、どこに移動するか設定窓があったと思いますが、そこでは設定されていますか? デフォルトで、ローカルフォルダの迷惑メールフォルダになっていたような気がしますが。 >それらは証券会社ごとに特定のフォルダに入るようメッセージフィルタをかけているのですが 迷惑メールの判定機能とメッセージフィルターは機能としては別ですが、メッセージフィルターが先に適用になるかも知れないですね。 メッセージフィルターは削除または適用しないで、試用してみてください。 http://www.thunderbird-navi.com/filter.html http://edb.miyakyo-u.ac.jp/ugawa/Center/antispam_mozilla/

seed_twice
質問者

補足

迷惑メールフィルタ<メッセージフィルタ ということでしょうか?ただ、Gmailのほうはちゃんと分別されているんですよね。設定をYAHOOメールと比べても同じなんですけど