• ベストアンサー

効果的な体重の落とし方は何がいいですか?

20代の頃は体重が増えても新陳代謝が盛んなために食べる量を減らせば体重はすぐに落ちましたが30代中頃になると食べる量を減らしても体重が落ちなくなって逆に増えてしまいます・・何かいい方法あれば教えてください。

noname#256501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goma-jun
回答No.3

私は、No.2さんの回答内容と、ほぼ一緒の考えです。 ただ、4711さんは「効果的な」方法を、急ぎ、お求めのようですので、経験的に有効と思われたものをひとつに絞ってみました。 “リセットダイエット” という食事療法です。情報はおもちかもしれませんね。 本来は、かなり難しい(めんどくさい)方法らしいのですが、うんとシンプルにしたやり方でした。 一週間、食べる量というよりは、食べる内容と食べ方を変えて、食習慣をリセットするとともに、体内でのエネルギー変換のシステム?をリセットする、といったことになるかと思います。 私は43才、身長156cm/体重47kgです。 41才で、ウォーキングと並行してこれをやったところ、1週間後に5kg減り、以来今日まで2年間、維持しています。 実施中の一週間は、そのルールに従った結果、かなりストイック(笑)な頑張りが必要でしたが、今は、なんでも食べています。もちろん、あの一週間が無駄にならないように、太る食べ方はしていませんし、体重が落ちすぎないようにすることにも気をつけています。 ストイックと書きましたが、ほんと、キツかったです。 私が短期間ですっきりしたので、友人たちが「白状しろ!」と迫ったものでした(笑)が、内容と方法を説明すると、ほとんどのひとは「一日でも○○が食べられないのはイヤだ」と拒みました。 一週間限定とはいえ、口にできない食材があるので、我慢できない人には無理な方法のようです。 それと、これは、私にはよく合ったやり方だったようですが、変化のなかったひともいました。 なので、合えば効果的に結果を出せるのでしょうが、合わなければ無意味な苦行になりかねません。合うかどうかは、一週間試してみないとわかりませんが、情報提供まで。 効果的な方法、みつかるといいですね。

質問者

お礼

ウォーキングから始めてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• doraroku
回答No.4

人は健康的な生活を送ると標準的な体重になります。健康的な生活を送ると摂取カロリーと消費カロリーのバランスが自然と均衡を保つようになるからです。食事や運動や生活に問題があると、この均衡が崩れ痩せたり太ったりします。 要は、良く食べ、良く運動し、良い趣味を持ちストレスをためないようにすることです。 ちまたにあるダイエット情報に惑わされないで下さい。本当に良い方法があったら週刊誌やテレビのダイエット特集は1回で終わり続きはないはずです。 ご自分の生活習慣を見直して下さい。人(動物)としてあるべく当たり前の生活を送るだけで良いのです。 (それが難しいのですが・・・)

回答No.2

要は簡単。 消費カロリー>摂取カロリーにすればいい。 方法は2つ 消費カロリーを増やす 摂取カロリーを減らす これしかありません。 摂取カロリーは減らしているようですから、消費カロリーを増やすのが一番てっとりばやいでしょう。 運動という案がありましたが、やはり運動をされるのがいいかと思います。 私がいろいろした運動でてっとりばやく減るのは、やはりランニングです。1日3Kmはしってみてください(約20分)。絶対に減ります。

回答No.1

何故運動しようという発想にならないのでしょうか? 本気で体重落とすつもりなら お金払ってジムに通うくらいの気持ちになれません? 歳取れば基礎代謝が落ちてるんですから 食事をちょっと気をつける程度では無理です。 楽に痩せようという、その蜂蜜党の甘えた発想を まず直すところから始めないと 痩せることなんて100%無理です。

質問者

お礼

そうですね。運動始めてみます!