30歳女性の体重増加、対策は?

このQ&Aのポイント
  • 30歳を過ぎてから急に体重が増えてきましたが、生活や食べるものは変わっていません。代謝が落ちているのかもしれないと思い、半身浴やジム通いを始めましたが効果は見られず、引き締める方法を知りたいです。
  • 30歳女性の体重増加問題について、生活や食事の変化はないのに体重が増えることがあります。代謝の低下が原因の可能性もあるため、半身浴やジム通いなど代謝を上げる方法を試していますが、効果が出ていません。
  • 30歳女性が体重増加に悩んでいます。食事や生活習慣は変えておらず、代謝の低下が原因かもしれないと考え、半身浴やジム通いをしていますが、効果が感じられません。体重は気にせずに引き締める方法や見た目に効果的なストレッチなどを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳を過ぎてからの体重増加

30代、女性です。 生活や食べるものは全然変わらないのに、30を過ぎた頃から急に体重が増えてきました。 もともとダイエットを頑張りまくるというわけではありませんが、 飲み会に行った次の日は軽めに済ませるなど、一応の気遣いをしてきて 一定の体重をキープしていたので、増え続ける体重に焦っています・・・。 代謝が落ちているのかもしれないと思って半身浴やジム通いを始めましたが あまり効果は見られず・・・。 ただ、そのわりに見た目は変わっておらず、逆に顔はやせたのか 人には「痩せた?」とか言われます。おなかまわりは肉がついたので 手持ちの一番小さいサイズのジーンズなどは入らなくなってしまいました。 昔より、つく肉もちょっと柔らかいというか、フカフカしている感じがします。 この際、あまり体重は気にせず引き締めるぐらいで・・・という気持ちにも なってきましたが、皆さんもそうなのか、対策はどうなさってるか聞いてみたいです。 (こういう方法で体重を20代のころに戻したとか、 体重は減らさなくても見た目に効果的なストレッチがあったとか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 同じ三十代です。私は男性ですが。 質問文よくわかります。(笑) 私はボテッとなって、体重も6キロ増えてます。(涙) 老化なんですって。 お腹はもちろんのこと、顎の下、背中や脇腹の辺り、太股などに、二十代の時にはお会いしたことがないお肉さんがいます。あと、お尻にもたっぷりと…。 老化と信じたくなければ食事のバランスと量を考え、二十代の頃よりカロリーやコレステロールを抑えないといけないと言われました。 頑張りましょう! 説得力ありませんが。(笑)

関連するQ&A

  • 体重があるのに、やせすぎと言われる・・・

    食事療法を中心としたダイエットをして、158センチ、53キロです。 48キロぐらいまで落としたいなと思っていたんですけど、 まわりの人にやせすぎだから、もうやめな、って言われます。 体重を言うと、そんなにあるように見えない、体重計壊れてるんじゃないの?って言われます。 下半身はプヨプヨ肉があるんですけど、(だから長いスカートとかストレートのジーンズとかでかくしてます) 上半身がやせて、あばらがでて、腕が細くなってしまいました。 スッキリスリムなカプリパンツかなんかはきたいなーーって思うんですけど、9号は入りません。今はやりのローライズとかスキニージーンズとかも似合わないです。 下半身をスッキリさせるにはどうしたらよいでしょうか? これ以上上半身をやせさせないために、もう体重は落とさないほうがいいでしょうか? 体脂肪は24%です。 運動はヨガと太極拳を週1回ずつやっています。

  • ビクともしない下半身。。。

    若いころから下半身がしっかりした体系でした。 30代中ごろから、体重が増え始め、 下半身にばかり肉がつき始めました。 気休め程度ですが、毎日15分はストレッチをして 下半身に効果のうる体操をしています。 もう1年以上、まじめに毎日続けていますが、 一向に効果がありません。。。 やり方が悪いとか色々原因はあると思いますが、 1年以上続けて、多少のヒップアップもしないので かなり滅入っています。。。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 抗鬱薬による体重増加を戻す方法

    1年ほど前からアモキサンを服用しはじめてから急激に体重が増加しました。 それより前にサインバルタを飲んでいたころは特に体重の変化はなかったのですが、 あまり合わなかったようで動けなくなってしまい…アモキサンは合っているようで、 現在フルタイムで働けています。 そんなにたくさん食べるてはいなかったので先生に相談したところ、 抗鬱薬で代謝が落ちる人もいるとのことでした。 他にも食欲増進・便秘などもあるそうですが、こちらについては現在問題ありません。 162cm,55kg,安定していたころの体重は49kgです。 半年ほど前から生活の見直しを始めたのですが全く効果が上がらず それどころか徐々に増え、以前着ていた洋服がきつくなってきました。 運動は大の苦手で、それなりにがんばって続けてきたのでかなりへこんでいます。 できれば時間もお金もこれ以上は割きたくないというのが本音です・・・ 内容としては以下の通りです。 ・1400~1500kcalを目安に野菜とタンパク質中心の食事 ・20分程度、3kmのジョギング ・20分程度の筋トレ (腹筋・背筋・大腿筋等) ・20分程度のストレッチ ・週1回、90分のダンスレッスン  (ずっと習っていたのでそれなりにハードに動けていると思います) 働きながら上記の生活を半年続けて現状維持すらかなわなかったので、 やはり原因は薬の副作用なのかなと思います。 半年ほど前に3か月かけて減薬をしましたが、状態が悪くなってしまったので 薬をやめるのはもう少し先になりそうです・・・ ここからが質問なのですが (1)薬で落ちる代謝がどの程度かわかる方はいらっしゃいますか?   摂取カロリーの目安にしたいです。 (2)代謝をあげるのに効果的な方法を教えてください。

  • 体重が減りません。

    1ヶ月ほど前から仕事帰りにスポーツジムに通っています。 でも体重が減りません。 逆に1.3キロ増えてしまいました。 筋肉量が1キロ増えて、脂肪量は0.2キロ増えていました。 基礎代謝量は上がっていました。 体脂肪率は0.4%下がっていたけど、これってダイエットの効果が出ていませんよね?? 1ヶ月に1キロペースで痩せたいです。 平均して週3日~4日ジムに行きます。 ストレッチ→筋トレマシン(チェストプレス・ラットマシーン・レッグプレス・わき腹回転するやつ・腹筋)を15回×2セット→有酸素運動40分~60分→ストレッチ という流れです。 時間がない日は筋トレはしません。筋トレは2日くらいあけてやるようにしています。 何か運動に問題があるでしょうか?? アドバイスや意見お願いします。

  • 急激な体重増加

    はじめまして。 当方スペックは10代・男性・165cm・53kg・極度の冷え性です。 急激な体重増加に悩んでます。 現在ダイエット中でもうすぐ夢のBMI18!って矢先に体重が増えていき今では50kgだった体重が53kgになってしまいました。 50kg~51kgをキープしていた頃と今の相違点は ・炭水化物(米)を抜くのをやめた ・調味料による塩分摂取量が増えた などです。 そして昨日の事なんですが、朝に体重を測ると52kg。 朝8時:豆乳300ml 昼12時:発芽玄米180g+ふりかけ、もやし100g+めんつゆ大3 夜18時:もやし200g+めんつゆ大3 夕食2時間後に日課のトレーニング▼ 腹筋300回、2kgのダンベル2つを両手に持ってスクワット100回、 30分前にカフェイン摂取後ジョギングを40分、その後プロテインを摂取(202kcal)。この時点でpm22時。 寝る前に紅茶を1杯飲んで24時に就寝。 翌朝体重を測ると53kgで、昨日より+1kg増えていて、顔も別人のようにむくんでいました。 体重は現在も減っておらず、半身浴を1時間したのにむくみも解消されていません。 そこで質問なんですが、 これはただの塩分過多による水太りでしょうか? または自分のトレーニング方法が間違っているんでしょうか? また、この体重増加の対策などもご教示お願い致します。 たかが体重+1~3kgなんですが、個人的にはかなりショックです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレ直後に体重増加の謎

    近頃どうも気になる現象が自分の身体に起こっています。 お分かりになる方、どうそ教えてください。 スポーツクラブのウエイトブースで筋トレを初めて16ヶ月になります。最低週2回、2時間の筋トレ、体脂肪率32%のデブから基礎代謝を上げて体重の質を脂肪から筋肉へ変えようという方針でやってきました。16ヶ月で約3Kgの体重減、変動はあるにしても100Kg前後で維持が目標です。 1)筋トレ前に軽く食事(タンパク質摂取)、 2)ウォームアップを兼ねてジムの風呂(体重計測1)に入りストレッチ 3)その後アミノスポーツドリンク片手にウエイトトレーニング、 4)プロテインを30g摂取しプールでクールダウン&ストレッチ 5)風呂に入って上がってから体重計測2。 この繰り返しで、大抵は「体重計測1>体重計測2」でしたが、近頃逆になって来ました。 昨晩は「計測1:101.35Kg < 計測2:101.95Kg」 筋トレ(3)2時間で500gも筋肉がつくとは思えないのですが、ジムのエリア会員で別のジムでも同様の事が計測されます。 もちろん汗や尿で排泄もしている筈なので、500gもの増加というのが謎です。 一体私の身体で何が起こっているのでしょうか?

  • このダイエット方法で痩せる??

    今年に入って5kg増加し、1ヶ月ほど前から、ジム通いを始めました!  内容は週2~4回、アミノ酸摂取→20分の有酸素運動→ウエイトトレーニング(主に二の腕、背中、バスト、ヒップ、太もも、ふくらはぎをゆっくり10~15回で限界になる重さで)→20分の有酸素運動で終了。時間があれば2セットづつ行います。  家では、週2~4回(ジムに行った日が主)半身浴→オイルでの解毒(リンパ)マッサージをしています。  冷え性で、基礎代謝も低く、むくみがちです。体脂肪は、バラつきがありますが、19~22%で、決して高くはありません。でも、確実に下半身は太いのです。(ボトムを買うときサイズを腰に合わせると脚がキツイというか入らない場合もあります) 欲を言えば、たくさん気になるところはありますが、この際太ももだけでもあと3~4cm細くなって欲しいです。体重は減らなくてもいいのでサイズダウンしたいです。 見た感じ、筋肉があるような気がします。(昔の名残?)その上にのっかった憎たらしい肉を取り除きたいのですが、今のトレーニングでは1mmも痩せません。一ヶ月程度では効果は目に見えないでしょうが、このまま同じように続けて大丈夫でしょうか?? 数ヶ月前まで普通にはいていたジーンズを再びはきたいので、どなたかアドバイスください!!

  • 食べてないのに体重増加・・・

    質問失礼致します。 実は、ここ1週間程で、毎日体重が増え続けています。 1週間で3kgは増えました。 体型を維持したかったので、毎日30分以上有酸素運動をするように心がけ、寝る前に腹筋運動などもしています。 食事も、ここ最近にドカ食いしたり、過食したりはしていません。 それなのに、体型維持どころか、3kgも太るなんて、正直怖いです。 昨日は不安で寝付けませんでした。 見た目には、お腹にお肉が付いてきた気がします。 ハッキリは分からないのですが、 もしかしたら、うつ病で通っているメンタルクリニックから処方されている薬に副作用でもあるのかと思います。 でも、太ってしまうなんていう副作用があるのでしょうか・・・ それと、この体重は減らすことが出来るのかも不安です。 現在。異変から約1週間で。 増加を止めようと運動量を増やしたり、夕飯を腹八分目にしたりして2日しかたっていないので、減量の効果は出ていませんが・・・ お手数おかけいたしますが、どうかアドバイスや、心当たりがある方、宜しくお願い致します。

  • 効果的な体重の落とし方は何がいいですか?

    20代の頃は体重が増えても新陳代謝が盛んなために食べる量を減らせば体重はすぐに落ちましたが30代中頃になると食べる量を減らしても体重が落ちなくなって逆に増えてしまいます・・何かいい方法あれば教えてください。

  • 骨盤矯正(健康美容矯正)ってどのくらい通いますか?

    40代の女性・20代で1回出産をしています。 身長155cmで30代半ばまではずっと47kgでしたが、そのころから徐々に体重が増えていき50kgを越えた頃(5年前ぐらい)から焦りだしていろいろダイエットをしましたが、昨年は53kgぐらいありました。今年に入り、食生活をかえ、毎日20分の有酸素運動+20分の筋トレ、週1回のジムがよい、体組織計などでそれなりに管理し今は51kg、体脂肪26%、基礎代謝1100を少し切るぐらいとなり、見た目も少し引き締まりました。 ただ、下半身があまり痩せません。 もともと、上半身は細め(今はそうでもありませんが)で下半身は太めでした。 で、近所に整体などのサロンができ、健康美容矯正、スポーツダイエットなどのメニューがあるので行ってみようと思うのですが、かなり回数を通わないと効果が出ないのでしょうか?個人差があると思いますが、ご存じの方教えてください。