• 締切済み

体重が減りません。

食事を腹八分目にしたり、間食をやめたりしてみたんですが体重がなかなかへりません。というより、微妙に増えています。 半身浴もしてみてはいるのですが・・・・・。 もともとあせをかかなくて、手足がつめたく、新陳代謝が悪いとおもうのですが そのせいもあって、体重が落ちにくいのでしょうか? 何か、いい方法がありましたら、アドバイスお願いします。 私は、27歳で、身長162、体重56キロです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• s_papa
回答No.5

食事だけでなく適度な運動(有酸素運動と筋トレ)を組み合わせると必ず減ります。また、体重(体脂肪)が減るだけでなく、基礎代謝がアップするので、末端部の体温が上がり冷え性も改善します。 さて、効果的な体脂肪の減らし方ですが、 (1)腹八分の食事 (2)適度な有酸素運動 (3)筋トレ の3つを同時に行うのが最も効果的です。 体脂肪1kgは7000kcalです。従って1日に700kcalを消費すると100gの脂肪をなくす事が出来ます。(大体バター1/2箱の量)このペースだと10日で1kg、1ヶ月で3kgの脂肪を除去できます。3kgの脂肪といえば、バター15箱分です!すごい量ですよね。 さて、この1日700kcalを食事で300kcal減らし運動で400kcal消費します。食事に関してはすでに実行されている腹八分を継続する事に加え、脂質の摂取を減らす事に気を配ってください。わざわざ摂取しなくても体脂肪として身に付いているのですから^^; 運動は出来ればウォーキングがお勧めです。400kcalといえば1.5時間くらいですが、何もまとめて歩く必要はありません。一日を通してなるべくこまめに歩くようにすればすぐに達成できます。歩数で言えば1000歩くらいです。万歩計を購入されるのも良いかと思います。(最近のはカロリー表示もしてくれるので便利です。1000円位で購入できます)なるべく自転車も避け、エスカレータは階段に変えるなどして生活の中に運動を取り入れてください。そうすれば無理なく続ける事が出来ます。 (3)の筋トレは腹筋運動やスクワット等、ご自身の体重を利用したもので構いません。階段を上るのもいいトレーニングになります。筋トレをして、筋肉が付くと基礎代謝がアップします。これによって寝ている間にもエネルギーがどんどん消費され、太りにくく痩せやすい理想の身体が手に入ります。 なお、腹筋ばかりだと背筋とのバランスの関係で姿勢が悪くなったり腰痛の原因になりますので、背筋も鍛えましょう。 体重や体脂肪率は毎日必ず測定し、グラフにしましょう。減らしたいのは体脂肪なので、体脂肪量もグラフにしましょう。 なお、体脂肪量=体脂肪率×体重÷100で計算できます。体重が50kg、体脂肪率が20%と測定されたら体脂肪量は50kg×20%÷100=10kgです。 体脂肪量も体重も、日々の変化に一喜一憂せず長い目で見てください。1週間、2週間たって振り返ると必ず体脂肪は減っています。グラフは必ず右下がりになります。信じてください。 それでは頑張ってください。応援しています!

sakochin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。 さっそく、ウォーキングをはじめてみました。運動不足な私だったので歩くだけなのに、とても気持ちよくダイエットというよりは、ストレス解消になっています。 あとはダンベル体操をはじめてみました。よくばりなことは考えず1ヶ月1キロ6ヶ月で50キロをめざして、がんばってみようと思ってます。

noname#95080
noname#95080
回答No.4

BMI自体は標準なので体重気にするのやめて、引き締まった体を目指してみては? 食事制限で痩せたいのならもう少しハードにしないと多分駄目だと思います。冷え性なら、プチ断食や、低糖質食事法(炭水化物減らしのこと)がよさそうだとは思いますが、やりやすいのでいいかと。 運動のほうで、お勧めとしては、柔軟体操やヨガ等のストレッチを加えてみるといいかと。冷え性にも効果ありますし。解説の本やDVD等は色々でてるのでやりやすそうなのを自分で探してやってみてください。効果はまちまちですが、うまくいけば体が引き締まるのが分かると思います。

• chunn
回答No.3

食事を減らすだけじゃ、なかなか体重は減りませんよね。私も今ダイエット中です!夜に炭水化物をなるべく取らないダイエットを実践してます。ついつい食べてしまうので、ダイエットを始めて7ヶ月で6キロしか減ってませんが・・・。炭水化物減らしは、1週間前からです。 私も、なかなか汗をかかなかったんですが、1日60分のウォーキングと半身浴を続けていたら、2週間後くらいから汗をよくかくようになりました。 あんまりお役に立てる回答じゃないかもしれませんが、ダイエットは継続です!頑張りましょうね!

sakochin
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいました。ご回答ありがとうございます。 半身浴、私もはじめました。まだ吹き出るほどの汗は、でませんがじわ~っと汗がでるようになりました。これからも続けていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#47513
noname#47513
回答No.2

新陳代謝が悪いみたいですし、食事でダイエットをするより、ウォーキングなどをやってダイエットしたほうがいいと思いますよ☆手足の冷えも改善されると思いますし、痩せやすい体ができると思います。今まで運動を全然していなかったのでたら、なおさら効果がでやすいと思いますよ^^頑張ってみてください☆

• misasann
回答No.1

私は家での食事を朝夕おかゆにしています。 たまには白いご飯も食べますが(笑) それで3ヶ月で3kg減、体脂肪5%減です。 おかずは普通のものを食べてます。 リバウンドもなく安定しています。