• ベストアンサー

急に体重が増えて・・

最近体が重く感じて、体重計に乗ってみると以前より10キロも体重が増えていました。今33歳(男性)ですが、20代のころよりウエストがかなりぽっこり膨らんできました。(これが中年太りか~~-・・)とかなりショックだったのですが、なんとか20代のころのように体を戻したい!と思っています。  食べてる量や食事時間、食事内容・生活習慣は20代のころと何も変わってないです。  ダイエット方法やアドバイスがございましたら是非教えて下さい。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 今、タケノコを茹でながらネットいたしております。先週、1mのタケノコを買って、毎日毎日タケノコばかり食べていたら、3kg体重が減りました! タケノコご飯にすると、食べすぎになりますから、あくまでも煮物だけをひたすら、食べます。タケの子は、竹になるほどグングン伸びる力がありますから、それだけでも大丈夫です。もう5kg 痩せようと思い、今タケノコを茹でております。 ツナと一緒に煮て、冷めたら冷蔵庫に入れれば、4日は持ちます。お試しください。

その他の回答 (2)

  • jagar_85
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

30歳を過ぎると筋肉が1%づつ減っていくそうですよ。 若いときは維持できても、筋トレ等を行わないとさらに減り 続けてしまいます。20代のころと同じ食生活だと絶対に 太ります(経験済み)私も昨年から筋トレ+有酸素運動を 組み合わせたフィットネスジムへ通っていますが、体重が 7Kg減り、体脂肪も5%ダウン、BMIが3%ダウンしました。 毎日続けられる適度な運動を始められては如何ですか? 食生活も夕食はボリュームを押さえて、たくさん食べたい時は 朝、昼にまわすといいですよ。

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.2

やはり30歳を超えると同じような生活習慣では代謝が落ちるのか体型を維持しにくくなるみたいですね。 とりあえずダイエットとまでいかなくても少し気をつけてみるのはいかがでしょう? 例えば食事の時間を7時までに限定してそれ以降は一切食べないとか (仕事時間に臨機応変に合わせて早めの時間を設定する) ごはんをいつもより8分目まで減らすとか 駅などでエスカレーターを使うところ必ず階段を使うとか お酒やお菓子を控えるとか ストレスや苦痛にならない程度に生活習慣を少しづつ変えていくのはいかがですか?

関連するQ&A

  • 急に体重が増えて、減らなくなってきました・・

    36歳、身長178センチで体重が4月は67キロぐらいだったのですが、 今年の5月頃から急に太り始めて、6月には78キロまで体重が増えました。 お風呂に入るときも、下腹がポッコリ出ていて「ひどいな~」と嘆きたくなります。 おそらく中年太りだと思います。 若いころであれば、代謝がよく少し食べなければすぐに体重が減ったものですが、 6月半ばから、ダイエットをはじめ一日一食にして今、ようやく73キロまで減りました。 順調に減ってきていると思っていたのですが、この一週間は全然変化がなく ずっと72.4から73キロぐらいで体重が変わらなくなってきました。 質問 1、食べずに痩せるのはどこかで限度があるのでしょうか? 2、お腹ポッコリではなくなってきたのですがお腹にぶよぶよしたお肉がたるんで付いてます。   以前67キロくらいの時にはなかったと思うのですが、このお肉(脂肪)が原因だと思います。   どのようにすればよいものでしょうか?(なんとかこの脂肪を減らしたい。元の体に戻りたいです) 3、運動と食事が真っ先に思いつきますが、運動なしで痩せる方法は何かありますか? 4、食事について痩せる為のアドバイスがあればお願いします。 5、運動するとしたら、どのように始めてどんなことをするのがよいのでしょうか?

  • 男性のダイエットについて

     40代前半の男性です。私は20代~30代の頃は明らかにやせすぎで、身長173センチで体重が53キロしかありませんでした。そのためウエストも60センチ台だったのですが、35歳を過ぎた頃から急に体重が増え始め、現在では体重が62キロ、ウエストが83センチになってしまいました。(それでも太っているわけではないとは思いますが・・・)    食生活がだらしなくなったわけでもないので、単純に中年太りでしょうけど、なんとかして20代~30代前半の体型に戻りたいと思ってます。体重を単に落とすだけなら食事制限をすればいいだけとは思いますが、特にウエストを細くするにはどんな運動が効果的でしょうか。  家の近くにスイミングスクールがあるので、そこに週1~2回程度通うか、フィットネスクラブで筋トレをした方がいいのか教えて下さい。ウエストを今より8センチ細くして、75センチにするのが目標です。また、40代の男性がダイエットや運動でスリムになるには、どのくらいの努力と期間が必要なものでしょうか。    今まで全くダイエットには縁がなかったので、見当がつきません。よろしくお願いします。

  • 急に体重が増え階段の上がり降りが辛い

    私はわずか1ケ月の間に体重が5キロ以上増え、階段を上がり降りするとき手足が 痛くてつらいです。 ある病気で5月に入院したのですが、その際食事量が極端に少なかったのです。 入院中は空腹で大変でした。 退院後、リバウンドのような感じで、「食べずにいられない」という感じになり、 食事量や体重が増えたのです。 食べても食べても満たされない感じでこのままではいろんな生活習慣病になりそうで 困ります。 入院生活で極端に食事量が少ないという生活がダイエットのようになり、そのリバウンドだと思うのです。 旺盛な食欲で太って困ったことはありますか? 体重が急に増えると階段の上がり降りが辛くなるのでしょうか? 無理をせず旺盛な食欲を克服して、以前のように痩せる、いい手段はありますでしょうか?

  • 体質かなにかが変わった?

    30代後半の女性です。 30代前半くらいまでは、ほとんどダイエットを意識する必要が ありませんでした。 「油こいもの大好きなのになんでそんなにやせているのか」と 聞かれても「そういう体質みたい」で済んでいたんです。 意識的な運動することもなく、食事内容や生活スタイルも 不規則、偏り、濃い味好き、と太る要素ばかりだったと思うんですが・・・(アルコールは基本的に苦手なので1週間に日本酒コップ1杯くらいかな。たばこはやりません) その代わり食事にかける時間がかなり長く、このため総摂取量は 少なくて済んでいるようです。 一般的な定食なんか、全体の8~9割の量あれば十分だし。 かといってすごくウエストが細かったこともありません。 身長160cmでウエストはほとんど68cm前後でしたから。 どっちかというとがっしりした体型みたいで、腰骨の幅が広めの 安産型タイプなんです。 体重は50kg前後というところ。 生活習慣もほとんど変わってないと思うんだけど、ここ2年くらいで ウエストがちょっとハム気味でたぷたぷしてきました。 これっていわゆる中年太り?(がーん) これからは食習慣を変えるか、運動習慣をつけていかないと、 ぶくぶく肥るコースに入ってきたということなんでしょうか(汗)

  • 減量に成功しましたが、すぐに体重が増加してしまいます。

    減量に成功しましたが、すぐに体重が増加してしまいます。 私は40代の男性で最近中年太りか若い頃に比べて6ヶ月以上かけて15キロの減量に成功しました。方法はフィットネスクラブでの負荷の弱いウエイト・トレーニング30分くらい、バイク20分、トレッドミルでのウォーキングを毎日1時間半程度(13パーセントの傾斜で時速6キロ)です。これは自分にとってはかなりきついものでした。 食事制限はしたく無かったので今までどおり食べていましたが、減量中と同じメニューでは運動をしたくないので 1週間に5日通っていたものを3日程度に減らしたところ徐々に体重が増加して来ています。 生活習慣や食べる量はさほど変わっていないので、運動量が原因なのは間違いないのですが、基礎代謝の問題もあるのでしょうか? 運動をまったくしたく無いとは思いませんが、さすがに減量中のようなきついメニューはしたくないし、食事制限も自分には向いていないと思います。 せっかく減量したので現在の体重を維持したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 食事制限とハードな運動以外であれば是非教えてください。

  • 体重を増やしたい

    お願いします゜77歳男性身長172cm体重52k位です 以前ダイエットで60k 位の時止めようとダイエット食事制限を止めましたが止まらず現在52kで止まりました 60k位の状態に回復したいです 現在の身体の状態はお医者さんから体重60k位(以前73k)に戻し免疫力をつけるようにとアドバイスされました 具体的にどのような食材でどれだけの量を食べれば良いか先生のご指導お願いします

  • 体重について

    最近、体重が急に1キロ減りました。 朝食は食べて、昼食はぬき、夕食は普通にたべています。 少し前までダイエットをしていましたが、今はダイエットというより食べる量が減ったのでとくに していません。 いつもと同じくらいの食事量なのに体重が急に減ったのはなにか病気でしょうか? 体にとくに変化はありません。 157センチ 43から44キロだったのが、42キロ前後になりました。 体脂肪率はだいたい16くらいです。 単に、消費カロリーが摂取カロリーを上回ってるだけでしょうか? 仕事は体を動かす仕事をしています。

  • なぜか体重が増えてきて?

    最近、体重の変化が無いのにウエストがきつくなってきました。 周りの人からは「年だから中年ぶとりじゃないの」などといわれます。 これはまずいと思い、食事の量を若干減らし(いつもの80%ぐらい) ジョギングやウォーキング、腹筋、腕立てなどの筋力トレーニングを はじめました。 当初80キロあった体重が77キロまで落ちたのですが、最近増えはじめて 現在79キロに戻ってしまいました。ちなみに年齢も30後半、身長170cmで 学生時代から比べると15キロ以上太ってしまっています。 体重が増えてきた原因は何なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 体重が減らなくなった

    現在、ダイエットをしています。 身長→156 体重→48 体脂肪→25 去年の4月時点、体重は54.5キロで12月になるころには48キロでした。それまでのダイエットは、軽い運動と食事制限(夕食は炭水化物なし、間食は飲み物だけ)で痩せました。 12月になってからも同じダイエットをしているのですが、体重が減りません。 ダイエット方法を変えたら良いのでしょうか?また、おすすめのダイエットがあれば教えてください。

  • ダイエットで体重が増えてしまう、痩せる方法は?

    去年の12月の月初めからダイエットを始めています。 身長170cm体重85キロが現在74.5キロです。先週に71.5キロまで痩せましたが、ここ三日で3キロ増えてしまいました。71.5キロまで落とすのに大変で主に食事制限で痩せていましたが、ここ20日ほど体重が前後してなかなか減らなくなりました。ここ体重が落ちなくなったのと禁煙をはじめたせいか食欲がでてしまいました。85キロの時は、朝昼夜食に弁当チョコレートなどをがつがつ食べていましたが。85キロ以上はなかなか増えませんでした。ダイエットを始めてから少しの量多めに食べただけでも、体重が増えてしまいます。よくダイエットに基礎代謝をあげるとよいとの事ですが、お正月番組の試してガッテンで見たところ筋肉量を増やして痩せようというのは理論的には正しいが、現実的ではないといっていました。なので運動をやめ食事制限だけで痩せてきました。 うまく体重を減らしたいのですが、どうしたらリバウンドしないで痩せられるでしょう?よくわかりませんが、停滞期は、二三回体験しています。二日ほど食事の量を少し増やしただけで、また体重が減り始めたんですけど、今回は増えてしまいます。体に負担がかかるのは承知していますが、短期間で標準体重まで落としたいです。ダイエット関連はどうも嘘とほんとが入り混じりどれが正しいかわかりません。どうかアドバイスください。よろしくお願いします。