• ベストアンサー

三島由紀夫の『春の雪』原作と映画

映画化のときに興味を覚えて読んだのですが、三島ファンの方たちは原作と映画をどのように比較しているのでしょう? 私はあまり深く読み込める性質ではない(語彙も乏しい)ものですから、文学に詳しい方やファンの方はどのように映画で足されたシーン、映画で削られてしまったシーンをどんな風に考察したのか聞いてみたいなと思ったので。 単純な素人感想としては竹内結子さんの聡子はイメージ通りで素晴らしかったなぁというのが一番印象に残っています(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-_-
回答No.1

僕は小学生の頃からの三島由紀夫ファンですが映画と小説は全く別物として考えます。 時代考証されてはいるものの伝わらないことの方が圧倒的に多く、小説の中の微妙な雰囲気や人間関係が現代の人間には伝わらないのでより細かく説明シーンを加え今風にアレンジしたものですから本来の三島作品とはかけ離れていると僕は思います。