• ベストアンサー

映画 道頓堀川では何故?

かつての文学青年です。(いまでもかな?) 余り、私は、映画は見ないのですが、ファンである宮本輝氏の「道頓堀川」をレンタルビデオでかりてきて、見ていましたら、主人公は最後に殺されてしまいました。確か、故深作氏の監督だったと思うのですが、何故、主人公を殺す必要があったのでしょう? 数年前から折に触れ、気になっていて考えているのですが、未だに腑に落ちません。もとより、原作と映画は違うとは思いますが、駄作というと失礼ですが、原作の良さを活かせていないようにも思います。映画ファンの方、明解な解説をなさられる方、よろしく、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.1

ご質問のお答えではないのですが、むかし、松山善三「名もなく貧しく美しく」でも、上映当時、「殺す必要があったのか」と疑問の声が批評家レベルであがっていました。 最近、ビデオで成瀬巳喜男の「乱れる」を見て、やはり結末のつけ方に素直に納得できかねるものを覚えたのですが、その脚本は松山善三でした。彼は殺し屋なのかもしれませんね。 道頓堀川の脚本を誰が書いたのかしりませんが、彼や深作は殺し屋だった、ていどの話なのかもしれませんね。 大変恐縮ですが、この欄をお借りして「乱れる」の結末について疑問の声があったのかどうかもぜひ問いたいです。 ごめんなさい。コバンザメのようなことをして。

noname#15040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう言われて見れば、やはり深作氏は暴力ものが多いですね。必ずしも、否定はいたしませんが…。脚本家、監督も人間ですので「自分の型」があるのかも、知れません。その人の美学なのでしょうか。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三島由紀夫の『春の雪』原作と映画

    映画化のときに興味を覚えて読んだのですが、三島ファンの方たちは原作と映画をどのように比較しているのでしょう? 私はあまり深く読み込める性質ではない(語彙も乏しい)ものですから、文学に詳しい方やファンの方はどのように映画で足されたシーン、映画で削られてしまったシーンをどんな風に考察したのか聞いてみたいなと思ったので。 単純な素人感想としては竹内結子さんの聡子はイメージ通りで素晴らしかったなぁというのが一番印象に残っています(^^;)

  • 映画「メリダとおそろしの森」に原作はないですよね?

    本を読むのが大好きで、テレビで予告を見て「この映画、本で読んだら面白いだろうなあ」と思って調べてみたんですが、「メリダとおそろしの森」には原作本はないんですよね・・・? あとおすすめの冒険ファンタジーの本を教えてください(子供が主人公のだと嬉しいです)。外国文学で児童書だと読みやすいです。

  • 20年ほど前のイギリス映画で、原作はコールズワージーの「リンゴの木」な

    20年ほど前のイギリス映画で、原作はコールズワージーの「リンゴの木」なのですが、映画のタイトルがわかりません。内容は二人の青年が田舎を旅し、足をくじいた一人が民宿に残る。民宿の娘と恋におち、駆け落ちを約束。青年は町へ買い物にでると、大学の友人にばったり出会い、彼の宿泊先のホテルに連れて行かれ、宿泊するうち、彼の妹に惹かれていく。民宿の娘には悪いと思いながらも連絡もせず、とうとう戻らない。挙句、妹と結婚してしまう。25年後その地をおとずれた主人公は、昔旅人に恋をして、旅人が戻るのをまちわびて自殺した娘のことを村人から聞かされる。というものです。お分かりのかた、ぜひ教えてください。

  • 侍ジャイアンツ

    僕は「アンチ巨人」なのですが、(巨人ファンの方、m(__)mです)侍ジャイアンツだけは好きでした。 ただ、未だにひとつだけ腑に落ちない事があります。 主人公の番場 蛮はたしか強いもの(巨人)が嫌いだったけれど、その嫌いな巨人を腹破りしてやるという事で巨人に入団しましたよね、でも最終回で優勝した時パレードで嬉しそうに笑顔で参加していたのは何故なんでしょうか?(^^ゞ(笑) それとこの原作者さんは結局巨人ファンだったんですか?

  • 道頓堀川に飛び込んだ後、どこから上がるの?

    前から疑問なんですが、 道頓堀川に飛び込んだ後、どこから上がるのしょう?  ・引き上げる方達がいる?   飛び込んだ人達を引上げる方々が待機しているんでしょうか。   (TV報道とは逆に警察の方々がボランティアしてたりして)    ・自力で階段がある場所まで泳いでいく?  ・まさか海まで泳ぐとか? あと、びしょびしょの服で電車に乗って怒られないのでしょうか?  ・服を乾かすところが用意されているのかな-?

  • 大阪の道頓堀川はなぜ汚い??。

     阪神優勝で道頓堀に飛び込む人がたくさんいて、それをTVでも放送してますよね?。。 大阪の川ってどうしてあんなにも汚いのでしょうか・・?。自転車や掃除機などが沈んでてドロドロでしたが普通の川とは思えません。 関東も川は汚れてるかも知れませんが道頓堀って独特に汚いように感じます。なぜあんなに汚れてるのかご存知の方は教えて下さい。大阪在住でなくってもかまいません。

  • 道頓堀川は今

    昔阪神優勝で活気付き死者まで出た 道頓堀川ですが、水質が問題になり 納豆菌で改善するというプロジェクトがありましたが 結局今道頓堀川はどうなってるんでしょう?

  • 道頓堀川へのダイブ

    大阪のスポーツチームの優勝時などに、一定数現れるそうですね。数年前には死者も出ていました。彼らはなんでこんなバカなことをするんですかね?全身ずぶぬれになってどうやって家まで帰るんだろうか、リスクを考えないんだろうか、誰も止めないんだろうかなど疑問がつきません。

  • 『インディ・ジョーンズ 若き日の冒険』を見るには?

    アメリカで制作された『ヤング・インディ・ジョーンズ』という“TV映画シリーズ”全何十話の内の15話ほどが、数年前にCATVで放送されました。 作られたのが少々昔だったので、今の私達から見るとオーソドックスな脚本展開でしたが(一話完結・毎回世界中のどこかが舞台)、王道なだけあって逆に安心して見る事が出来る、ドキドキワクワク楽しいエンタメ作品でした。 主人公(子供~青年時代)の内、青年役を確かパトリック・ショーン・フラナリーという名のキレイ系俳優も定番とは言えカッコ良く、吹き替えはおなじみ宮本充氏でした。 私は、放送されなかった、まだたくさん残っている分をどうしても見たいです。 調べるとビデオとして発売はされているようなので、近所のレンタル屋を巡りましたが、なかなか置いてある店はありません。と言って購入する程の事でもないし…。 調べた時に、うっかりストーリー紹介を読んでしまったら余計に見たくなってしまって、何か良い手立ては無いものかと悩んでいます。

  • 「フロント・ページ」について

    映画の好みは人それぞれですが、参考までにお聞きしたいと思います。 チャールズ・マッカーサーとベン・ヘクトが原作した「フロント・ページ」は4回も映画化されていますが、この物語がそれほどまでアメリカ人に受け入れられているのはなぜでしょうか?  私はずっと前にビリー・ワイルダーの「フロント――」を見たのですが、あまりのつまらなさに途中で眠ってしまいました。また最近になって、ハワード・ホークスの「ヒズ・ガール・フライデー」を見ましたが印象はまったく同じです。 この物語の面白さは、新聞社の編集長が、敏腕記者を自分の会社に引き止めておくために、あの手この手を使って退職を妨害する点にあると思うのですが、いくらコメディ映画といえども他人の迷惑を顧みない自分中心の編集長(演じるのはケイリー・グラント)には嫌悪感しか覚えません。本当にこんな主人公像が支持されているんでしょうか、と疑問に思います。 また、それほど記者の実力って違うものなんですか? だとしたら、そういうこともしかっりと描いて欲しい。 死刑囚が絡んでくる後半の展開にしてもギャグもなければサスペンスもなしで退屈きわまりなく、また寝てしまうところでした。 膨大な量にのぼる会話を細かいところまで英語のまま理解できれば、面白さが分かるんでしょうか? 「犯罪都市」と「スイッチング・チャンネル」は見ていないので何ともいえませんが、私にとって、この「フロント――」という物語は、いまのところ駄作にしか思えないのです。  というわけで……  なぜ、この原作が4回も映画化されるほどアメリカ人に受けているのか、また、皆さんはこの物語(もしくはその映画化作品群)について、どのような感想をお持ちになっているか、この二点を教えていただければ幸いです。

早く結婚した人が羨ましい
このQ&Aのポイント
  • 33歳独身の派遣社員が結婚できずに悩んでいる
  • 結婚相談所に入会してもうまくいかない
  • セレブ結婚を夢見るが、方法がわからない
回答を見る