• ベストアンサー

『わさび』を自宅で育てる方法

自分の家(部屋)で『わさび』を育てることってできるんでしょうか? 私のほんのちょっとの知識だと、きれいな水が絶え間なく流れている沢のようなところでないとダメ…みたいなテレビを見た記憶があるだけなのですが。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75315
noname#75315
回答No.4

そりゃ、不可能ではないですけれど…。 1日あたり1トン以上の綺麗な水を提供できるとか、そんな条件がついてくると思いますよ。 もっとも、山わさびとかいう、葉っぱを食べるわさびならば、その限りではないでしょうけれど。 それ以前に、わさびの苗、簡単に手に入りますかね?

straightlike
質問者

お礼

つまり、物理的には可能なのかも知れないけど、一般家庭で…みたいのじゃまず無理と、そんな感じですかね。 テレビでみたことしかなかったのでよく知らなかったんですけど…わさびって苗だったんですか(驚) まず、無理だってことだけでも分かってよかったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hiroko771
回答No.6
  • nitto3
回答No.5

畑わさびというのがあります、 これは少し涼しい畑で育ちます。

straightlike
質問者

お礼

畑わさび…。 調べてみます。どうもありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.3

『畑わさび』というものなら土で育つようですよ

• junra
回答No.2

無理です、きれいな水の循環が無いとだめです。 水温も影響があると思います

• AVENGER
回答No.1

普通の家だと無理だと思いますよ。 >水が絶え間なく流れている沢のようなところでないとダメ これは本当です。