OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プログラミングをしてみたいのだが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.225093
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (51/72)

ここ1年くらいインターネットを毎日していて、ふと最近、自分で何か作れないかなと思いました。しかし、私は、インターネットで情報を集めたり・Word・execelなどの基本的なソフトしか触ったことがありません。ぜひ、自分で、プログラミングしてみたいので、初心者でもわかるプログラミングの作成の仕方を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (17/34)

プログラミングをしたいといっても、何を作りたいのかに
もよりますよ。Wordみたいに、一つのPCの中で動くものも
あれば、ブラウザーみたいに、他のコンピューターと連携
して動くものもあります。あらかじめ目標を持って、ある
一つの言語に打ち込んだ方が、後になって挫折しなくてす
むと思います。

初心者にも(ある程度)簡単で、”何かを作っている!”
という気にさせてくれるものとして、VBScriptがありま
す。ExcelにもVBAというVBScriptに似た機能があります
し、VBScriptはWeb作成にも使えます。かなり応用がきくス
クリプト言語(プログラミング言語ではありませんが)な
のでお勧めです。
お礼コメント
jami0107

お礼率 70% (51/72)

ちょっと、何がしたいのか考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-18 00:21:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

プログラムには色々な種類があります。
一番有名(?)なのが、C言語。
WordやExcelなんかはC言語で作られていると思います。
ウェブサーフィンをしていてよく見かけるのは、parl。
ちょっとしたネットゲームなんかは、JAVAかショックウェーブ(プログラム言語ではないですが)

他にも、DelphiやCOBOLなど色々な言語があります。
まずは、どの言語を使ってプログラムが作りたいか考えてみてはいかがでしょうか?
こちらのページに、種類と説明がかいてありましたので、参考まで。
お礼コメント
jami0107

お礼率 70% (51/72)

返答ありがとうございます。どの言語を使ってプログラムを作成したいか考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-18 00:18:14
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 62% (25/40)

手軽にウィンドウズ上でプログラムしたいなら、
HSPというスクリプト言語はどうでしょうか。

簡単なゲームやスクリーンセーバーならすぐにつくれますし、
Direct 3Dを使った3Dのゲームも(がんばれば)作れます。
とにかく敷居の低さが(・∀・)イイ!!です。

無料ですし、一度ごらんになってみてください。
お礼コメント
jami0107

お礼率 70% (51/72)

ありがとうございました。やっぱり無料が一番ですね。
投稿日時 - 2002-04-18 00:19:57