• ベストアンサー

恋愛に対してだらしのない自分を治したいです。

今好きな人いて、ふられたのですが、好きなんです。でも、自分を慕ってくれている人、言葉、身体的な暴力を振るう自然消滅したような彼氏を切ることができません。好きになることはないし、会いたいと思ってもいないのに寂しいんです。 DVを受けて育ったから愛されたいという気持ちが強いのかもしれませんが、こんな自分を治したいのです。ひどい彼氏なのにいいところもあるとか思ってしまいます。 やはり気持ちのもんだいでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.3

ああっ・・とても良い所に気づきましたね! 大事な事、自分にとって何が大事で、何を大事にしたくて、何を大事に思っていて、何を大事に出来るか、、。 貴方がDVの元彼を切るに切れないのは、貴方を必要としてくれるから、 そして貴方が私にふさわしいのはこの様な人なんだ、と心のどこかで思っているから。。DVを受けるのもどこかで「私が悪いからいけないんだ」と、、そう思い込んでしまっているから。。 貴方は自分が「幸せになっても良い」って事自分に言ってあげてますか?「私は幸せになっても良いんだよ」・・そう心から感じ、そしてその幸せとは何か?貴方が望んでいる事で怖いと感じる事。 例えばお金に困らない可愛い専業主婦♪ 好きな仕事して、お金バリバリ稼ぐキャリアウーマンに優しい仕事の出来る彼氏とラブラブ♪ 「え~!私になんてきっと無理」・・そう感じるのはどうしてなんでしょう?ホンとに無理でしょううか? 「だって・・私なんて」沢山理由が出て来るかな?でもその理由の人は本当に誰もそうなれないですか? んな事無いですよね? そんな事望んで、もし叶わなかった時、傷つくのが怖い。 又は、本当に現実になっても失ってしまうのが怖い。 そして私にはそんな資格無い。。 貴方が一番愛する人は貴方自身です。貴方自身が貴方を許さず、貴方自身が自分を傷つけ、罰し、裁いている事、、解りますか? 殴られたり、傷ついた時、どうしてこんな事になるんだろう、って原因を探すと人の気持ちなんて解らない、でも原因が解ると人は納得する、納得したいから理由を求め、そして自分の中に原因を作ります。 「私が怒らせるから」「私がこんな風だから」「殴った相手にも何か有ったんだろう」「私に価値が無いから殴られるんだ」「そんな事されても仕方無い人なんだ」etc あれ~?何かおかしくないですか?客観的に見たら殴られたら、殴られない様にする術、ホンとに柔術を学んだり、逃げる、関わらない、相談する、怒る、泣く、叫ぶ、嫌がる、とにかく自分が殴られたり、酷い目に合わされたりする事に対して「嫌だ」と言う意思表示が無いのって何か違う感じしませんか? 色んな状況で、殴られる状況から逃れられない特に子供の頃、両親と言う絶対の存在から受けるDVは本当に子供の心に傷を残し、大人になっても中々払拭出来ない、実感出来ないかもしれないけど、貴方は決して 「殴られても良い、どうでも良い扱いを受けても良い人」では有りません。誰も助けてくれなくて辛くて、そう思わなくちゃやって来れなかったから、その気持ちも解るから、自分をもう責めたり、私は私しか居ないのに私まで私を嫌い、私を責めたら可哀想でしょう?(私→貴方自身) なので現実に受けた傷がある事、そしてそのトラウマも手伝って今貴方が貴方自身の幸せを妨害しようとしてる事にも気づいてみて下さい。 貴方はもしかしてご両親の事を許してない、自分が幸せになる事で、ご両親が嬉しくなるのなら、幸せになってなんかやらない。 そう感じてる貴方自身は居ませんか?居なかったら良いんです^^居ても悪いって事でも有りませんからね♪ 心を少しだけ整理してみると、殴られる彼氏の事が気になるのは貴方がまだ傷ついてる、と言う事。そして殴られたり、虐げられる事で自分が良い人で居られる為に一種の安心感が有る。 でも、彼にとっても殴る、虐げる、と言う行為は決して快楽では有りません。一緒に居る事、殴る彼氏を許してしまうと言う事はお互いの為にならない、幸せにならない、自分の事、相手の事も思うのであればこそ離れましょう。貴方から手を離してあげるのも貴方にとっては冒険で勇気の居る事ですが、何かがほしい時、両手が塞がってたら掴む事は出来ませんよね?手放して新しい事を掴みましょう。 そして、それが出来た時、自分をとてもとても褒めてあげて下さい。 出来ない自分、価値の無い自分、どうしてもそう思ってしまうのは仕方無い、仕方無いならそう感じる事をセーブするのも止めてあげて、そしてただ「偉いなぁ私、頑張ったじゃない?私にとってはとっても高い壁だったのに乗り越えたじゃない?良く頑張った」って声に出して言ってあげて下さい。 それが自分を愛する事に繋がります。自分を好きになりたくないですか ?自分を誇る、自分に自信を持つ、とは何か凄い事をしなければいけない訳じゃないです。ただ、今の自分にOKを出してあげる事、今までNGばかり、ダメ出しばかりして来たなら、もう良いでしょう?一生分やった。そんな自分なのにここまで、今日まで頑張ってなんとか生きてきた事、他人がスタスタ歩いて行く様に感じながら、横目で見ながら、辛くても何とか生きてきたのは誰でもない貴方自身です。良く頑張ったね、って殴られて辛かったのに、痛かったのに、あんな小さい自分が良くここまで頑張ってこれたね、、ってそういって自分を抱きしめてあげる事、そしてそんな自分はこれから幸せになっても良い事、実感しましょう。それが自分の中に着地したら、殴る彼氏ともサヨナラできます。 そして、貴方を思ってくれる人をちゃんと見てみましょう。もしかしたら、貴方の望んでいる幸せを渡そうとしてくれてるのかもしれないです、貴方の望んでいる関係を築けるかもしれないです。 今まで幸せが怖くて、心が麻痺していた部分が動き出すかもしれない、でも本当に好きじゃないかもしれない、それは構わないんです。 ただその人の事を見る、どんな人なのか、そして自分の心の中も見る事何を望んでいるのかを受け取って、それを渡してあげる事。 大丈夫、これからも転んだり怪我する事は有るけど、幸せになっても良いって事見失わなければ、自分は幸せになるから。欲得じゃない、心の幸せ、充実感や充足感、安心感、全てはそこから。。もう無理しない。 でも、焦らない、時間をかける事、急いで焦っても何もならない、それまでの努力を壊すだけ、自分に時間をかける事に躊躇しないで、じっくりたっぷり愛して行きましょう。

rise_shiny
質問者

お礼

その通りの回答です!! 幸せが怖くて、幸せから逃げてきました。 本当は人一倍幸せになりたいのに・・・。 今までいっぱいいっぱい傷ついてきました。 幸せになりたくて焦って、一人の人だけを想い、大事にしたことなかった気がします。 でも、まず、自分を愛することですよね。 一人になるのは怖いけど、DVの彼とは別れて、好きになれなさそうだけど、慕ってくれる彼にもお断りします。自分を必要としてくれる彼を切るのは怖いけど、自分をもっと大切にしたいです。 今好きな彼だけはあきらめられないけど、まずは、自分を愛してからですね。 もう、だめな女は卒業します。 一人になる勇気をもってがんばります! 本当にすばらしい回答でした!!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私も質問を読んで登場人物が誰が何かわかりにくいのですが、今のこの気持ちがスッキリ解決しても又必ず又同じような巡り会いをされますよ。それは同じ人という意味じゃなく同じ様な人という事です。 誰が書いた本かは曖昧で申し訳ないですが(「キタノアキラ」だったはず。「恋愛依存症」て本が色んなケースの人物がでていて実際の話なのでためになりますよ。

rise_shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛依存症にはなりたくなかったのですが・・・。 やはりそうなのですね。 なおしたいです。本を見てみます。ありがとうございます。

• enigma88
回答No.1

登場人物は何人ですか? >今好きな人いて、ふられたのですが、好きなんです >自分を慕ってくれている人 >言葉、身体的な暴力を振るう自然消滅したような彼氏 >好きになることはないし、会いたいと思ってもいないのに寂しいんです 4人???

rise_shiny
質問者

補足

すみません。 3人です。 慕ってくれる人は同い年で同じ学校の人です。 好きな人は遠くにいます。 彼氏はいますが、遠距離で、うつ病の私に、「お前のうつがうつるから連絡してくるなといいます。」でも、都合のいいときは連絡してきます。 慕ってくれる人は会いたいといってくるのですが、好きになれる気がしませんし、会いたいとも思いません。 でも、誰かに愛されたくて、みんなを傷つけているのです。そんな自分がやなんですけど、一途になるとさらに傷つくのが怖いんです。 最低な自分なんです。