• ベストアンサー

恋愛に対してだらしのない自分を治したいです。

今好きな人いて、ふられたのですが、好きなんです。でも、自分を慕ってくれている人、言葉、身体的な暴力を振るう自然消滅したような彼氏を切ることができません。好きになることはないし、会いたいと思ってもいないのに寂しいんです。 DVを受けて育ったから愛されたいという気持ちが強いのかもしれませんが、こんな自分を治したいのです。ひどい彼氏なのにいいところもあるとか思ってしまいます。 やはり気持ちのもんだいでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.3

ああっ・・とても良い所に気づきましたね! 大事な事、自分にとって何が大事で、何を大事にしたくて、何を大事に思っていて、何を大事に出来るか、、。 貴方がDVの元彼を切るに切れないのは、貴方を必要としてくれるから、 そして貴方が私にふさわしいのはこの様な人なんだ、と心のどこかで思っているから。。DVを受けるのもどこかで「私が悪いからいけないんだ」と、、そう思い込んでしまっているから。。 貴方は自分が「幸せになっても良い」って事自分に言ってあげてますか?「私は幸せになっても良いんだよ」・・そう心から感じ、そしてその幸せとは何か?貴方が望んでいる事で怖いと感じる事。 例えばお金に困らない可愛い専業主婦♪ 好きな仕事して、お金バリバリ稼ぐキャリアウーマンに優しい仕事の出来る彼氏とラブラブ♪ 「え~!私になんてきっと無理」・・そう感じるのはどうしてなんでしょう?ホンとに無理でしょううか? 「だって・・私なんて」沢山理由が出て来るかな?でもその理由の人は本当に誰もそうなれないですか? んな事無いですよね? そんな事望んで、もし叶わなかった時、傷つくのが怖い。 又は、本当に現実になっても失ってしまうのが怖い。 そして私にはそんな資格無い。。 貴方が一番愛する人は貴方自身です。貴方自身が貴方を許さず、貴方自身が自分を傷つけ、罰し、裁いている事、、解りますか? 殴られたり、傷ついた時、どうしてこんな事になるんだろう、って原因を探すと人の気持ちなんて解らない、でも原因が解ると人は納得する、納得したいから理由を求め、そして自分の中に原因を作ります。 「私が怒らせるから」「私がこんな風だから」「殴った相手にも何か有ったんだろう」「私に価値が無いから殴られるんだ」「そんな事されても仕方無い人なんだ」etc あれ~?何かおかしくないですか?客観的に見たら殴られたら、殴られない様にする術、ホンとに柔術を学んだり、逃げる、関わらない、相談する、怒る、泣く、叫ぶ、嫌がる、とにかく自分が殴られたり、酷い目に合わされたりする事に対して「嫌だ」と言う意思表示が無いのって何か違う感じしませんか? 色んな状況で、殴られる状況から逃れられない特に子供の頃、両親と言う絶対の存在から受けるDVは本当に子供の心に傷を残し、大人になっても中々払拭出来ない、実感出来ないかもしれないけど、貴方は決して 「殴られても良い、どうでも良い扱いを受けても良い人」では有りません。誰も助けてくれなくて辛くて、そう思わなくちゃやって来れなかったから、その気持ちも解るから、自分をもう責めたり、私は私しか居ないのに私まで私を嫌い、私を責めたら可哀想でしょう?(私→貴方自身) なので現実に受けた傷がある事、そしてそのトラウマも手伝って今貴方が貴方自身の幸せを妨害しようとしてる事にも気づいてみて下さい。 貴方はもしかしてご両親の事を許してない、自分が幸せになる事で、ご両親が嬉しくなるのなら、幸せになってなんかやらない。 そう感じてる貴方自身は居ませんか?居なかったら良いんです^^居ても悪いって事でも有りませんからね♪ 心を少しだけ整理してみると、殴られる彼氏の事が気になるのは貴方がまだ傷ついてる、と言う事。そして殴られたり、虐げられる事で自分が良い人で居られる為に一種の安心感が有る。 でも、彼にとっても殴る、虐げる、と言う行為は決して快楽では有りません。一緒に居る事、殴る彼氏を許してしまうと言う事はお互いの為にならない、幸せにならない、自分の事、相手の事も思うのであればこそ離れましょう。貴方から手を離してあげるのも貴方にとっては冒険で勇気の居る事ですが、何かがほしい時、両手が塞がってたら掴む事は出来ませんよね?手放して新しい事を掴みましょう。 そして、それが出来た時、自分をとてもとても褒めてあげて下さい。 出来ない自分、価値の無い自分、どうしてもそう思ってしまうのは仕方無い、仕方無いならそう感じる事をセーブするのも止めてあげて、そしてただ「偉いなぁ私、頑張ったじゃない?私にとってはとっても高い壁だったのに乗り越えたじゃない?良く頑張った」って声に出して言ってあげて下さい。 それが自分を愛する事に繋がります。自分を好きになりたくないですか ?自分を誇る、自分に自信を持つ、とは何か凄い事をしなければいけない訳じゃないです。ただ、今の自分にOKを出してあげる事、今までNGばかり、ダメ出しばかりして来たなら、もう良いでしょう?一生分やった。そんな自分なのにここまで、今日まで頑張ってなんとか生きてきた事、他人がスタスタ歩いて行く様に感じながら、横目で見ながら、辛くても何とか生きてきたのは誰でもない貴方自身です。良く頑張ったね、って殴られて辛かったのに、痛かったのに、あんな小さい自分が良くここまで頑張ってこれたね、、ってそういって自分を抱きしめてあげる事、そしてそんな自分はこれから幸せになっても良い事、実感しましょう。それが自分の中に着地したら、殴る彼氏ともサヨナラできます。 そして、貴方を思ってくれる人をちゃんと見てみましょう。もしかしたら、貴方の望んでいる幸せを渡そうとしてくれてるのかもしれないです、貴方の望んでいる関係を築けるかもしれないです。 今まで幸せが怖くて、心が麻痺していた部分が動き出すかもしれない、でも本当に好きじゃないかもしれない、それは構わないんです。 ただその人の事を見る、どんな人なのか、そして自分の心の中も見る事何を望んでいるのかを受け取って、それを渡してあげる事。 大丈夫、これからも転んだり怪我する事は有るけど、幸せになっても良いって事見失わなければ、自分は幸せになるから。欲得じゃない、心の幸せ、充実感や充足感、安心感、全てはそこから。。もう無理しない。 でも、焦らない、時間をかける事、急いで焦っても何もならない、それまでの努力を壊すだけ、自分に時間をかける事に躊躇しないで、じっくりたっぷり愛して行きましょう。

rise_shiny
質問者

お礼

その通りの回答です!! 幸せが怖くて、幸せから逃げてきました。 本当は人一倍幸せになりたいのに・・・。 今までいっぱいいっぱい傷ついてきました。 幸せになりたくて焦って、一人の人だけを想い、大事にしたことなかった気がします。 でも、まず、自分を愛することですよね。 一人になるのは怖いけど、DVの彼とは別れて、好きになれなさそうだけど、慕ってくれる彼にもお断りします。自分を必要としてくれる彼を切るのは怖いけど、自分をもっと大切にしたいです。 今好きな彼だけはあきらめられないけど、まずは、自分を愛してからですね。 もう、だめな女は卒業します。 一人になる勇気をもってがんばります! 本当にすばらしい回答でした!!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私も質問を読んで登場人物が誰が何かわかりにくいのですが、今のこの気持ちがスッキリ解決しても又必ず又同じような巡り会いをされますよ。それは同じ人という意味じゃなく同じ様な人という事です。 誰が書いた本かは曖昧で申し訳ないですが(「キタノアキラ」だったはず。「恋愛依存症」て本が色んなケースの人物がでていて実際の話なのでためになりますよ。

rise_shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛依存症にはなりたくなかったのですが・・・。 やはりそうなのですね。 なおしたいです。本を見てみます。ありがとうございます。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.1

登場人物は何人ですか? >今好きな人いて、ふられたのですが、好きなんです >自分を慕ってくれている人 >言葉、身体的な暴力を振るう自然消滅したような彼氏 >好きになることはないし、会いたいと思ってもいないのに寂しいんです 4人???

rise_shiny
質問者

補足

すみません。 3人です。 慕ってくれる人は同い年で同じ学校の人です。 好きな人は遠くにいます。 彼氏はいますが、遠距離で、うつ病の私に、「お前のうつがうつるから連絡してくるなといいます。」でも、都合のいいときは連絡してきます。 慕ってくれる人は会いたいといってくるのですが、好きになれる気がしませんし、会いたいとも思いません。 でも、誰かに愛されたくて、みんなを傷つけているのです。そんな自分がやなんですけど、一途になるとさらに傷つくのが怖いんです。 最低な自分なんです。

関連するQ&A

  • 自分のDVを治したい。

    最近、色々と自分のことを考える時間ができて、妻と話をすることが多くなったのですが、僕が家族に対して言葉のDVをふるっていることに気付きました。言葉の暴力は、肉体の暴力と異なり、相手の身体に外観上の変化が無いため、余計にダメージがわかりにくく、ひどいことをしていたなぁと思います。 これを治療したいと思っているのですが、どういった方法があるのでしょうか。 DVの内容としては、気にいらないことがあると、投げやりになってしまったり、大声でどなってしまったりということがあります。 生育歴にも問題あり(母親から言葉による虐待を受けていた。)で、依存もあります。(しらふの状態を1年間継続できています。) 今は精神科のドクターにもかかっていますが、自分で努力できることはしたいと思っています。 何かアドバイスがあれば教えて下さい。 読んだらよい本とかがあれば、教えて下さい。

  • 彼女に、恋愛をお休みしたいと言われました

    互いに28歳で、デートの約束をしてた当日に彼女が 「突然だけど、恋愛をお休みしたい。仕事と人間関係に疲れて、今、余裕がない。落ち着いたら連絡するね。しない方がいいかな? 明日も頑張ってね。」 と、連絡がありました。 こっちは、「ストレスを与えてたと思う。ごめんね。自然消滅はしたくないから、冷めたり、もう会いたくないなら言ってね。その方がいいから。」と、待つつもりで同意しました。 彼女は、結構さっぱりした人で、用事が無ければまず連絡はして来ません。ドライ?な人ですが、こっちからの連絡は丁寧な文章で返してくれる、会いたくなったからと、いきなり会いに来てくれたり、好きと、脈絡なく言ったり。そんな人です。 これから良い方向に進めるため、出来ることは彼女から連絡が来るまで何もないのでしょうか? 男の自分は、恋愛をお休みしたい=距離を置きたい=好きではなくなった(でも、はっきり自分から別れを切り出せないから、自然消滅や別れたいと言われるのを待ってる)ようにしか見えないのですが、どうでしょうか? 彼氏に距離を置きたいと言った経験のある方や、女性心理のわかる方がいればアドバイスをお願いします。

  • 自分が恋愛出来るかすごく不安です。

    21歳女です。私は今まで男の人とお付き合いしたことがありません。 周りのお友達は皆彼氏がいて、ちょっと焦っています。 私は生まれつき足が不自由で、歩き方が普通の人と違います。 そのことが原因で学校時代に男の子からのいじめもあったりしたので、 男の人との会話をしたりするのも少し苦手です。 専門学校に入って、そのあと仕事をしてからは少し慣れてはきましたが緊張します。 それでもやっぱり皆みたいに恋愛をしてみたいなぁって思います。 自分ではこんな身体なのは仕方がないと思うし、お友達もいい子 ばかりで、皆普通に接してくれます。 それは私が明るくて話しやすいからだと皆言ってくれますが、 男の人の前では緊張してこの調子になれません。 (自然に仲良くなれた男の子ももちろんいますが) 昔言われた、変だとか気持ち悪いとか、そんな言葉を思い出すからかもしれません。 お洒落とかには気を遣っていますが 今でも同年代の男の子達が、身体の事を笑ったりコソコソ言ったりするのを耳にしたりして、やっぱり自分に自信がなくなってしまいます。 こういう風にうじうじするのが一番よくないだろうし 考えたくないので、なるべくいろんな人と接して頑張っているんですが一番のコンプレックスが周りの目に見えているので やっぱり自信がもてません。 私は今周りの子に皆彼氏がいるから欲しいだけなのかもしれません。 それは確かにあると思います。周りの子の話題がそういうのばかりなので自分はすごく遅れているんじゃないかと思います。 周りの子は「まだ21なんだし焦ることないよ」と言いますが、 同い年で皆彼氏がいるのだから、私にはいまいち説得力のない 言葉でした。 これから私の障害のことなんか気にしないで 私を好きになってくれる人と出会ったりできるのかな、とか コレはお友達に対しても思うのですが 私と一緒に歩いてて笑われたりした時に、 皆気にしないフリをしても、傷つけて嫌な気分をさせちゃった、 私は迷惑じゃないのかな。と考えると 不安です。涙が出るほどです。 私の身体のことで大好きな人が嫌な思いをして欲しくないんです。 下らない悩みかもしれません、障害があっても結婚や恋愛をしている人はたくさんいらっしゃいます。 でも本当にこれから自分が恋愛が出来るのか考えると怖いんです。 だからきちんと恋をしたこともないんです。諦めてしまいます。 私みたいな子が恋をしてもいいですか?

  • お別れしたいのだけれど…

    正式に付き合っては居ませんが、Hしてる人が居ます。 今までは、別に付き合っているわけではないのだから、飽きたら連絡を絶ち、自然消滅という形をとっていました。 しかし今回の人には情が移ってしまって、自然消滅は悪い気がします。 しかしお別れするのにメールを打ったことがほとんどないので、 何て言えばいいのでしょうか? 彼氏が出来たからもう会えない、ごめんね。 でしょうか? 正直さっぱりとした関係を求めていたのに、相手の気持ちが重すぎて、合わないから別れたい。でも情が移っているから自然消滅はかわいそうで出来ない。 最も傷つかない別れ方って何でしょう

  • 自分の気持ちがわからない(恋愛)

    彼氏がいます。付き合って2ヶ月です。その彼は中学の時の初恋の相手で8年ぶりに告白されてもう一度付き合うことになりました。 でも遠距離です。 彼以外にもうひとり私を好いてくれる人がいます。彼とは元カレで悩んでいる時や辛いことがあったときに側にいてくれた人です。 最後までしているし、元カレと別れた時に付き合おうと思っていました。 でも最初は体だけの関係だったので、彼が本気になり、それまで付き合っていた彼女と別れて私の側にいてくれても彼に惹かれつつも、信じきれないところがありました。 そんなときに、初恋の彼に告白されて、ずっと憧れの人だったので断れず、デートをしてやっぱり好きだと気づきました。 でもそのことはもうひとりの彼には言えず、彼氏にも言えていません。 もうひとりの彼のことも最初は意識していなかったけど、いろんなとこに行った思い出や辛いときに側にいてくれたことがあり好きなんです。 初恋の彼も、昔とは違ってリードしてくれて、昔と変わらず優しくて、側にいると安心する。でも遠距離だからさみしくて、側にいてくれるもうひとりの彼と会ってしまう。 このままではいけないと思ってる。 自分は二人とも好きなんです。 でも、本当にそうなのか……自分の気持ちがわからなくなった時はどうしたらいいんでしょうか。最近元カレを好きだった時のことを思い出すんです。 元カレは四年間付き合っていて、言葉の暴力がひどかったり、それが直ってもどこにも連れていってくれないしいつも私が彼に合わすばかりで『俺が楽しければお前も楽しいだろ?』『俺は変わらないからお前が合わせろ』ってかんじの人で、好きでしょうがなかったけど限界を感じて別れました。 あの時は彼しか見えなくて、どんなに辛くても反対されても好きだった。その彼ともう一度付き合いたいとは思わないけど、その彼を好きだった時と同じくらい誰かを好きになりたいと思うんです。元カレよりも良いところを探して比べてしまう。 それも踏まえて、自分が誰といたいのか、どうしたいのかわからない。 そういう時はこうやって自分の気持ちを確かめたよとかそういうの、ありますかね……? 回答、求めます。 ちなみに、体だけの関係をしたのはもうひとりの彼が初めてで、基本的には好きな人としたいです。

  • 恋愛 自分のことばかり考えている自分

    いま付き合っている彼氏との、今後のことについて相談です。 私は、人のことを考えているようで自分のことばかり考えてしまっている人間です。 悩みやすい(病みやすい)性格なのですが、その内容がいつも自分のことばかりで 他人のことを助けたいと思うときがあっても、それは結局自分のエゴなのです。 人からよく思われたいがために、優しい自分をアピールしたいからです。 一方、彼氏のほうは大抵他人のことで悩むタイプです。 自分に自信がないらしいのですが、それは周りの環境の所為なのです。 金銭的な問題で大学に行けなかったり、あまり家族から誉められたことがなかったので そういう環境が自信を無くさせているだけなのです。 だから、私からみれば自分のことでは悩んでいません。 それから、引きこもりの家族のことで悩んでいるらしいのですが その家族と真剣に向き合おうとしたり、本当にその家族のことで 犠牲になるくらい悩んでいるのです。 何が言いたいかというと、彼氏と比べて自己中心的な自分が本当に嫌なのです。 彼氏は、環境の所為で自信を無くしているだけで 環境さえ変わって、自分自身が悪いんじゃないということを知れば 本当に自信を持てるようになると思うのです。 一方、私は自分自身に色々問題があるので(普通に人が出来ることが出来なかったりなど) とにかく、悩みの種は毎回自分のことなのです。 もちろん家庭での問題も色々ありましたが、彼氏と比べて大したことはなく 家庭のことで悩んでいると思ったこともあったけれど、 やっぱり根本的に自分に原因があるのです。 私は、ニュースなどで貧しい国のこととか事件などを見聞きしても 感情移入出来ないのです。 本当に、私は本質的に冷たい人間です。 自己中心的な考えを捨て、もっと他人のことで悩める人間になりたいです。 そんな彼氏と自分をいつも比べてしまって、 自分はなんて汚れた人間なんだろうと思ってしまいます。 その他にも、彼氏の成功(幸せ)を純粋に喜んであげられなかったり、 (無意識のうちに、自分と同じ立ち位置に置いておきたいのでしょうか) 本当に私は問題のある人間だと思っています。 だから、これから彼氏と一緒に居ても不幸にしてしまうだけだと思うんです。 私は自己中心的ですが、彼氏を更なる不幸に陥れる考えはさすがにないですし もっと健全な考えの女の人の元で成長してほしいくらいです。 私は、見かけ上は結構良い感じの考えを持っている人間ですが 腹の奥では汚いことを考えてしまう、表面上だけの人間です。 彼氏とは遠距離で月に一回しか会わないため、そんな自分に気付いてないんだと思います。 もっと書きたいことはあるのですが、これが大まかな内容です。 やっぱり、こんな自分は早く彼氏から身をひくべきでしょうか?

  • 自分自身がわからなくなりました

    私は先日、うつ病を宣告されました。現在、大学を休んでおります。 原因は2つあると考えられます。 自分は現在、大学院生で博士課程に進学し、研究者になることを夢見ておりました。 しかし、この2年間半なにも成果も挙げることができず、能力も非常に低いものであるという現実を突き付けられました。 これまで、自分は理想に酔いしれていて、自分自身を見つめることから避けていました。 研究をしたいという気持ちがあるのですが、行動が伴っておりません。 本当にしたいのか、わからなくなりました。 もうひとつは、女性に振られました。 その女性は、元彼からDVを受けていたみたいでした。 しかし、自分はDVをする人間じゃないと信じていたのですが、精神的な暴力(質問攻め、しつこい連絡、ストーカー行為)をしていることに気づきました。そして、そんな彼女は元彼の元に戻った噂を聞きました。 もはや、自分の気持ちから出てくる言葉が信じられません。結果的に周りを振り回しまくっています。周囲の人は自分を信じず、陰口など言われているのが非常に怖くなっています。 私は人格障害の様なことがあるのでしょうか?

  • 自然消滅はいつから?

    こんにちは(^_^) 現在中2の女子です⌒∀⌒ 今 付き合っている人が(彼氏)がいるのですが、付き合った次の日から、あんまり喋ってなくて、目も合わせてくれません。 それで 頭によぎった文字が「自然消滅」です。 でも…付き合ってまだ2週間しかたってないのに 自然消滅って言っていいのかもわからないし…(;_;) しかも まだ私は彼が好きなんです∀ だから 喋らなかったり目が合わないからって自然消滅って いえないですよね? まだ 私はあの人が彼氏だと思っています(*_*) 普通に喋れたりしたら、自然消滅には なりませんか?? 私は 過去に 自然消滅の経験があるのですが、もう二年前ですし… いったい どの状態でどのぐらいの期間続いたら自然消滅っていえるのですか?

  • 恋愛になかなか発展しません

    30歳になりますが、今まで男の人としっかり付き合ったことがありません。今まで、友人の紹介やら、コンパなのどでいろんな男の人と知り合って、デートはしました。いつも、なぜか知らないけど、自然消滅で終わってしまいます。年が年なので、ろくに男の人と付き合ったことがないので、この先知り合った人は、いやがりませんか?なんか心配です。男の人から、見たら気持ちわるくありませんか?

  • 自分がいや…

    始めまして★私は今22歳で、高校3年の時から付き合っている彼氏がいます★付き合ったのは今の彼氏が2人目ですが、ちゃんと付き合う。ってゆーのでは、今の彼氏が始めてです☆その間、彼氏が冷たくなった時期があり(思い込みかも知れません)、彼氏の相談をしていた人と浮気をしてしまい、一回別れたんですけど、またよりを戻して今にいたります… 私…惚れやすいのです…。一回浮気をしてしまって、すごく反省したのでもう絶対浮気はしません。でも私、優しい男の人や、自分に好意を持ってくれる人などがあらわれると、なぜか胸がドキドキしてしまい、ちょっと変な言葉ですが、期待みたいなのもしてしまいます… それで、こんな気持ちなら彼氏と別れた方がいいのでは?と思い、友達に相談したんですけど、新しい人に出会ったり、環境の変化とかでそうなってるだけだから、はやまらないで…と言われました。実際、私も本当は、彼氏と別れたくありません。でも、すごく言葉がおかしいんですが、少し遊びたいのです…悪い意味ではなく… 言い訳になるのですが、私はちゃんと付き合ったのが今の彼氏が始めてなので、ほとんど彼氏しかしりません…もう少し、周りの子達のように、色んな人を見てみたい…と思うのです。 こんな気持ちのまま付き合うのなら、別れた方がいいと思いますか?