• 締切済み

起動時だけリソースを使い後は暫時、開放されるのでしょうか?

フリーソフト『メモリの掃除屋さん』をメモリ最適化割合90%に設定してあります。 起動時の実メモリ使用量480MBです。 何もしないで放置していると使用量が減ってゆきます。 (アイドル時に『メモリの掃除屋さん』が働いているからでしょうか) 5分放置して使用メモリ440MBになります。 さらに15分後も440MBと変化ありませんので、 『メモリの掃除屋さん』を手動実行(90%)します。 1回目で 420MB  続けて 2回目で 340MB 1分置いてから(減量進むが遅いので) 続けて 3回目で 274MB さらに繰り返しても これ以下にはなりませんでした。  実はリソースの理解がないのですが、 >使用メモリが開放されると言うことはリソース不足が解消されることなのでしょうか? >実メモリを開放すると言うことは、バックで動いている モノ達が起動してしまえばもうメモリを必要としていない と言うことですか? Photoshopで大きな画像を使用して、使用実メモリが1.5Gぐらいの時 Photoshopを閉じると使用実メモリが『メモリの掃除屋さん』手動実行と同様に300MB近くに減リます。これを自分ではショック開放?と思ってます。  ところがPhotoshopを閉じても『休止状態』に移行できず リソース不足のエラーが出ることもあって、メモリを理解できていません。 私の勘違いご指摘いただけたら幸いです。 環境 XPプロ+sp2  2G搭載のA8N35-SLI DELUXE Athlon64x2 4400+ タスクバー登録アイコン18個 デスクトップアイコン 8個(各ホルダ内に5~15のアイコンあり)  http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html

noname#245250

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.1

メモリ掃除屋さんがどういう処理をしているのかは分かりません。 ソフトが起動するとメモリページと仮想記憶分を確保します。 ソフトを終了すればこの分は開放されますが、他のソフトを起動 してもこの開放された部分を使うとは限りません。 その為リソース不足になります。 『ガベレージコレクション』と言うメモリ再配置をすると、 完全にメモリは利用出来ます。 Windowsにこのツールが有るかは不明です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ガベレージ で検索すれば幾つかはヒットするのですが、 ガーベッジコレクション (garbage collection) を見つけるのに5時間は 検索ヘタ故です。ヒット数1万件です。 開発言語は未知の世界ですが 後日ゆっくり見てゆこうと思います。 おかげさまで検索中の寄り道で、虫食い状態のメモリ開放により(PhotoshopCS2で言う所の大きなタイル)が作れずスワップが起きるかも、とか、断片的な知識?が入ってきて結構面白い思いもしました。 PC入門時からマシン自作にばかり費やした十数年の時間と費用など趣味とはいえ方向ミスを後悔しております。