OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートンを入れたらリソース不足に

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169962
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (284/370)

192MBのメモリにME(SOTEC)なのですが、
2~3日前にノートンを入れたところ、リソース不足のマーク(リソースのソフト)が出てどうしたらいいのか困っています。
まだ、メモリを増やした方がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 2度目です。
「Windows Media Player」に関わらずどんなソフトを起動しても起動する
タイミングによりリソース不足が発生しますよ。

ご存知だと思いますが・・・
1・「スタート」クリック後
2・「設定」カーソルセット:サブメニュー起動後
3・「システム」クリック後
4・「パフォーマンス」タグクリック
上記のオペレーションでシステムリソースの残量が判りますので色々な
アプリケーションソフトの消費リソースを確認してみれば如何ですか?

 また、何か有れば追記して下さいね。
では、失礼します。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

質問に答えて下さってありがとうございました。

>「Windows Media Player」に関わらずどんなソフトを起動しても起動する
 タイミングによりリソース不足が発生しますよ。
パソコン初心者でよくわかりませんでした。
教えて頂いたとおり確認してみます。
投稿日時 - 2001-11-18 21:16:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 初めまして。
メモリのサイズは、申し分ないとは、言わないまでも、無駄なソフトを
スタートアップで起動しなければ問題ないと思います。
起動初期のシステムリソース残が50パーセント以上ないと安定稼動は、
望めないと思いますよ・・・特にウィルス関係は、常駐する物ですから。

 まず、スタートアップを見直して見て下さい、それが一番の近道です。
なにぶん、文面からしか判断できませんので、参考になるかどうか判りませんが、
間違っていたらご指摘く下さい。

では、失礼します。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございました。

無駄なソフト、結構スタートアップに入っているかも・・・。いま一度調べてみます。
後、全然違うのですが、Windows Media Playerを使用中によくリソース不足マークが出るのですが、これも重いのですか?
投稿日時 - 2001-11-17 02:08:36


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

えと、ノートンは本当に重いです

つい最近まで動いていたソフトが途端に
動かなくなったり・・・

メモリの増設とOSの変更をお勧めします
OSは2kに変えた方がよいと思います
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございました。

ノートンって重いのですね。
軽いセキュリティのソフトって無いのでしょうか?

メモリの増設とOSの変更、考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-17 02:01:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

とりあえず「システムリソース」の対策をした方が良いでしょうね。
メモリーの増設は、その後考えましょう。

自分も現在は256MBに増設しましたが、最近まで192MBで SystemWorks 2001 と Internet Security 2001 をWin98SEで利用していましたが、常駐ソフトを極力減らした結果、問題なく動作していましたよ。
(FMVなので、最初からリソースは不足気味でしたが…)

システムリソースを増やす方法なのですが、常駐の必要ないソフトは起動しないように対策して見ましょう。

下記サイトが参考になりますから、試して下さい。

 システムリソースの空きを増やすには?
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html