• 締切済み

リソースメモリを開放するソフトを探してます。

リソースメモリを開放するソフトを探してます。 WIN95-98で使用します。 2000には移行できません。

noname#3145
noname#3145

みんなの回答

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.5

NO4 さんのがお薦めですが 極端に消費は 一応参考URLを

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#50
noname#3145
質問者

補足

当方には関係がありませんでした。

noname#1498
noname#1498
回答No.4

これはいかがでしょうか メモリークリーナーです

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html
noname#3145
質問者

補足

物理メモリの開放ではありません。

  • shinmailg
  • ベストアンサー率51% (60/117)
回答No.3

起動時に読み込むアプリを減らせばある程度は 確保できますが、他のアプリを起動すると、どんどん 消費されていきますね・・・。最悪です。 窓の手というソフトで起動時に自動実行されるアプリ ケーションの必要ないものをはずせば少しは違いますよ。 (窓の手のダウンロードは以下のURL、フリーウェアです) 95→98→Meと私は使ってきましたが その問題は9x系では、解決できませんね。 ということなので、WindowsXPを予約しました。 このさいNT系のOSに乗り換えてみるのもひとつの手段ですよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~VR4M-IKW/
noname#3145
質問者

補足

NT系には乗り換えが出来ない事情があります。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

はじめまして。 リソースメモリとのことですが、リソースは9X系OSでは一定量が割り振られて いてどんなにメモリを積んでも増えませんしソフトで開放して増やすことは できないのです。 これは9X系の宿命でパソコン起動後段々少なくなってくるリソースを増やす には複数のソフトを立ち上げているなら使っていないのを終了するか、 再起動する以外の方法はないんです。 パソコン起動時にすでにリソースが少なくなってるのであれば、常駐ソフトや 常駐プログラムを減らすことによって増やせます。 詳しくは参考URLのサイトのトップページ左上にある「サイト検索」でリソースと 入力して調べてみてください。 もう一つの参考URLです。 http://www03.u-page.so-net.ne.jp/kd5/imaizumi/kihon7.htm しかし物理メモリであれば開放して増やすことは可能です。 私は「めもりーくりーなー」を使用していますが、タイマーで定期的に開放 したり、一定のメモリ消費量に達したら開放とか、CPU使用率が多ければ 開放を先延ばしするとか、高度な設定が出来る優れものだと思います。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2027/dl_hsp/dl_hsp01_mclean.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/
noname#3145
質問者

補足

実際の話しとしてAUTOCADを使用しておりますが、 WIN2000ではリソースを気にする必要がないのでまったく 落ちませんがWIN95-98系だとリソースがある程度減るとがんがん落ちるのです。これを防ぐソフトがあればと思ったわけです。

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

この種のソフトはたくさんあるとはおもいますが。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/ramidle_u.html
noname#3145
質問者

補足

物理メモリの開放ではありません。

関連するQ&A

  • リソース開放ソフト?

    自作PC、セレロン333、AOpen AX3SPRO(Intel i815Eチップセット)WIN98初代、Cドライブの使用領域1.42GB、空き3.82GB、メモリ382MB フリーソフトで、PCを起動したままシステムリソースを開放してくれるソフトはありませんでしょうか?

  • システムリソースの開放について

    システムリソースの開放について教えて下さい。 OSはWin XPです。内蔵HDDから、外付けHDDへ、または内蔵HDDへ、データのコピーをしていたら、システムリソースの不足で出来ません、って出ました。ちょっと調べたら、16ビットのソフトに占有されるメモリの部分とあり、再起動で開放されるとありました。 それで再起動して、ソフトはエクスプローラを2ツ起すだけにして、HDDからHDDへコピーしましたが、やはり途中で止まってしまいました。 OSはWin XPで、メモリは、DDR2を2G×2です。 これは常駐ソフトのアンチウィルスとか、関係あるのでしょうか。 コピーするデータは80G~100Gくらいで、今まで何と言うこと無くできていました。 よろしくお願いします。

  • 起動時だけリソースを使い後は暫時、開放されるのでしょうか?

      フリーソフト『メモリの掃除屋さん』をメモリ最適化割合90%に設定してあります。 起動時の実メモリ使用量480MBです。 何もしないで放置していると使用量が減ってゆきます。 (アイドル時に『メモリの掃除屋さん』が働いているからでしょうか) 5分放置して使用メモリ440MBになります。 さらに15分後も440MBと変化ありませんので、 『メモリの掃除屋さん』を手動実行(90%)します。 1回目で 420MB  続けて 2回目で 340MB 1分置いてから(減量進むが遅いので) 続けて 3回目で 274MB さらに繰り返しても これ以下にはなりませんでした。  実はリソースの理解がないのですが、 >使用メモリが開放されると言うことはリソース不足が解消されることなのでしょうか? >実メモリを開放すると言うことは、バックで動いている モノ達が起動してしまえばもうメモリを必要としていない と言うことですか? Photoshopで大きな画像を使用して、使用実メモリが1.5Gぐらいの時 Photoshopを閉じると使用実メモリが『メモリの掃除屋さん』手動実行と同様に300MB近くに減リます。これを自分ではショック開放?と思ってます。  ところがPhotoshopを閉じても『休止状態』に移行できず リソース不足のエラーが出ることもあって、メモリを理解できていません。 私の勘違いご指摘いただけたら幸いです。 環境 XPプロ+sp2  2G搭載のA8N35-SLI DELUXE Athlon64x2 4400+ タスクバー登録アイコン18個 デスクトップアイコン 8個(各ホルダ内に5~15のアイコンあり)  http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html

  • メモリ開放をやってみたい

    PCを使用していると最初のうちは軽いのに 段々と重くなってゆき,しばらくすると元に戻ります。 これがとても不便です。 メモリ開放をすると軽くなると聞いたので 試してみたいのですが 何でも不具合が起こったりするとか何とか聞きました。 どうすればうまくメモリ開放ができるのでしょうか? フリーソフトでメモリ開放のソフトがあるので それを使ってやってみたいと思っているのですが どうなのでしょうか? ご存知の方はご教授お願いします。

  • メモリ開放のフリーソフト

    以前、メモリの掃除屋さん1.34や メモリちぇっか&MemoryRecaptureを使ったことがありますけど、今はインストールしていません。 インターネットをしているとメモリー不足になってしまいがちなので、インストールしようかなと思いますが、 http://www.vector.co.jp/を見てみると300以上のソフトがあってどれが良いのか分かりません。 win Meでソフトを常駐してもメモリがそんなに減らなくて、軽くて安全に開放できるお勧めのソフトを教えてください。

  • MacOS9.2のメモリ開放について

    MacOS9.2を使っています。OSを立ち上げたままメモリを開放する方法はないでしょうか。メモリ開放用のソフトでもいいのですが、「めもりーくりーなー」(Win版)のように定期的に自動で開放してくれるようなものがあるとかなり助かります。誰か知っている人いましたら教えて下さい><

  • メモリ管理ソフトの、「最適化」と「開放」の違いについて

    Windows系のソフトには、メモリの使用状況を監視し、開放したり最適化したりするソフトがよく見られます。 今度、その類のソフトを導入しようと考えたのですが、ReadMeなどを読んでいくと、メモリの「最適化」を行うものと、不要なメモリを「開放」するものの2種類がある事が分かりました。 しかし、最適化というのがHDD上のデフラグと同じ意味ではないような気がしてきました。つまり、言い方の違いで、機能上は、どちらもやっていることは同じなのかな?と。 そこで、二つの言葉は本当に同じ意味を持つのか教えていただきたく思います。もし違うのであれば、何が違うのか。そして、両方のソフトを導入するべきなのかも教えてください。  よろしくお願いします。

  • メモリまたはシステムリソースが不足

    WIN98でMS OUTLOOKとMS OUTLOOK EXPRESSを使用しています。どちらのソフトでも、受信メールにあるメールアドレスのリンクをダブルクリックで新しいメールを作成しようとすると、「メモリまたはシステムリソースが不足しています。いくつかのウィンドウまたはプログラムを終了してから、再度実行してください。」とでます。リソースは80%の空きがあり、他のプログラムをまったく使用していない場合もこうでます。

  • ハードディスク、メモリ、リソースの・・・・

    変な質問かもしれませんが、HD、メモリ、リソースの違いがよくわかりません・・・。 HDはソフトをインストールしたり画像や動画を保存できるもの、メモリはいったいどういう役目をしているのですか? たまにリソースが不足してますとかってでるのですが・・・。 よろしくお願いします~。

  • メモリ? リソース?不足...?

    Windows Xp 基本ソフトのお絵かきソフトで キャンパスの大きさをはがきサイズに設定しょうとすると、 「メモリまたはリソースが足りないため、作業を完了できません いくつかのプログラムを終了してもう一度やり直してください」 となります。メモリやリソースをどうすればいいのですか? プログラムをどうやって終了すればいいのですか? パソコン初心者なので詳しくおしえていただけませんか宜しくお願いします。