• 締切済み

自転車にぴったりのGPSはありますかね

夏のボーナスで奮発して自転車にも取り付けられるGPSを探しています ネットで検索すれば結構みつかるのですが なにせ使い勝手とかわからないのです 安い買い物ではないので失敗したくないし 皆さんの中で自転車にGPSを使ってる方の感想とかお勧めがあれば教えていただくと助かります 

みんなの回答

noname#38757
回答No.6

私の解答履歴を見てもらえば自転車関係がどこかすぐに分かります(^_^; 位置表示だけで良いというのならば同じくGARMIN社から出しているEDGEシリーズが最適ではないかと思われます。 http://www.rakuten.co.jp/ida-online/390883/1384380/ Geko http://www.rakuten.co.jp/ida-online/390883/515341/ よりも劣っている点は、ナビ用途に使いにくい点です。 でも、 Gekoと同じくトラックデータの編集が出来る。 元からサイクリストの為に設計されている点にあるんです。 305だと ・ケイデンス計 ペダルの回転数のことです。 本来、自転車の変速機はこの回転数を一定に保つための道具です。 目安としてツーリングに最適なケイデンスは60~80 要するに、軽いギア比でペダルの回転を早く回せと言うことですな。 重いギア比でゆっくり回した方が早く走れると思うのは錯覚です。 というか、無理すると足を痛めますよ。 ・高度計 ・傾斜計(GPSデータを元に測定するので結構正確) これがあると、どのギア比で坂を上ったらよいのか一目瞭然w ・心拍計 効率的にトレーニングをするには心拍計を見ながらが一番です。 現にツール・ド・フランスに出場するような選手は必ず持っています。 などなど機能が充実しているんです。 まあ、私が欲しいだけなんですけどね。 GekoとCS200、持っているので要らないといえば要らないんだけど、ハンドル周りに二つの機材。 結構かさばるんですよね~。 それが一つにまとまれば、ハンドル周りすっきりするしね。 ちなみに、305。 プロの選手も使っているような実用品です。

回答No.5

#4さんのも良い選択だと思いますが(^_^; カタログスペックからみるとバッテリーでの使用時間が2時間。 その程度しか持たないのならば、お散歩にしか使えませんというか、おもちゃみたいな物です。 加えて、画面が大きいと転倒時の衝撃で液晶が割れることも考えなければならないです。 私も長距離ツーリングをする方なのでGPSが欲しくて捜した結果が自転車用でベストなのはGARMINとMioしかないという結論になったんです。 自動でルートを探索する機能こそ付いていない物のカシミールでルートデータを登録しておけばカーナビと同じように道案内してくれます。 #3で解答したようにGekoを活用していますが地図無しでも大丈夫ですよ。 その理由は位置情報だけはしっかり表示されるので、ツーリングマップルなどの普通の地図と併用すれば現在位置が分かるからです。 なお、参考までにGARMINを奨めているのは理由があります。 オプションでバイク用のマウントがある点。 世界最強の米軍でも、個人装備としてこちらを選択している兵士もいるぐらいです。 それぐらい信頼性が高いと言うことです。

norabuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます 皆さんの意見で大体の方向は見えて着ました そうなんですか米軍も使うのか 興味湧きますね 参考になりました 助かります

回答No.4

そのGPSで何をされますか? 場所を知りたいだけなら#1~#3さんの紹介のGPSでいいでしょう、 車のカーナビみたいに道案内をして欲しいのであれば、迷WANなどの小型のカーナビがあります http://www.broadzone.jp/

norabuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 自分の使い方は要所での位置確認に使う目的で全体をナビしようとは考えていないので小型で軽量なのがいいのかな 最高にさせていただきます  助かりました

回答No.3

質問しているところ間違っていますよw ちゃんと自転車関連のボードがあります。 そこでだと、自転車に造詣の深い方が常駐しているのでまともな回答が得られると思います。 とまあ、忠告だけではなんですので、ちゃんと解答いたしましょう。 自転車用でベストなのはGarminのです。 http://www.iiyo.net/products/etrexLegendc/ これなんか、地図表示できるのでベストですよ。 http://www.iiyo.net/shop/shop.cgi?class=0/5&keyword=&superkey=1&FF=0&order= 一番、お奨めなだけど高いです。 もっとリーズナブルなのはないかというのならばGEKOしかないです。 値段が安い替わりに地図表示機能が付いていないのでかなり使いにくいですがカシミール3Dというソフトを併用すればまあ、つかえます。 私が使っているのもこれです。 あとはEZナビ使えるという方がありますが、そんな物使えません。 まず、電波の届かないところでは役に立ちません。 ツーリングで電波の届かないところに行くのはよくある話です。 それで使えないというのでは意味がありません。 あとはMio http://review.ascii24.com/db/review/peri/gps/2005/04/18/655417-000.html PDAだけど、GPS機能が実装されているので実用的です。 ただ、ネックが活動時間の短さです。 これもカシミール対応しています。 ちなみにカシミールは元々ハンディGPS用のソフトなだけあってかなり高機能です。 ルートや、トラックデータに編集も楽ですよ。

norabuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます いやあ、自転車関連のボードがあるなんて知りませんでした 早速 参考にさせていただきます 助かりました

• at9_am
回答No.2

自転車ではありませんが、方向音痴の私は徒歩ですがezナビ○ォークを使っています。地図も随時更新されますし、使い勝手は悪くないですよ。 また、他の携帯電話にも同じような機能がある機種がありますので、ご自分の携帯で一度試してみては、と思います。 GPS以外にもこういった選択肢があるよ、という参考までに。

norabuta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます そうですね 携帯のナビも選択肢に入れていくと幅が広がりますね ナビ○ォークかあ、考えて見ます ありがとうございました

• zorro
回答No.1
norabuta
質問者

お礼

ありがとうございます 早速 参考にしていきます