• ベストアンサー

幼児用自転車について(いきなり自転車)

今1歳8ヶ月の娘に自転車をかってあげようと思っています。いきなり自転車軽合金スペシャルをと考えていますが、うちは海のそばで自転車のWHEELがすぐさびてしまいます。これはさびにくいって書いてあったけど実際のところどうなんでしょうか?やっぱりプラスチック?でできたWHEELのほうがいいかしら、、、 みなさんのお勧めの自転車またはいきなり自転車軽合金スペシャルを購入した方の感想や意見をきかせてもらえたらなーと思っています。 娘はかなり体が大きくてすでに89CMもあるので この調子でおおきくなればすぐに14インチの自転車は つかえなくなるんじゃないかなって思って、長く乗れるといういきなり自転車に魅力があるんです! レスよろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15689
noname#15689
回答No.1

息子の2歳の誕生日に16インチの自転車を買いました。実際に買ったのは2歳の少し前になります。 6歳になりますが未だに愛用しています。 ホイールはプラスティックだから錆びませんが、各所に使われている金属のネジが多少錆びてきましたね。 合金のことは判りませんので、サイズについてだけ。 息子が2歳になる少し前のある日、近所のお友達(2歳年上)が自分の自転車を貸してくれ、息子はすっかり夢中になってしまいました。 そこで我が家でも購入することになったのですが、その時お友達のと同じサイズをと思い16インチにしました。 当時は「いきなり・・」は無かった(と思う)ので、普通の幼児用自転車です。 当時いくらなんでも大きすぎると、自転車屋さんはじめ皆に反対されました。 この身長だったらせいぜい12インチだそうで。 実際脚が地面に届かないだけでなく、ハンドルに手がやっと届く程度、もちろん自力で乗り降りすら出来ないので、確かに大きすぎたかなーと思いました。 自転車遊びをするにしても、乗り降りから手伝うので凄く手がかかりますし。 しかし数日後には自力で漕げるようになり(脚が下まで届かないので妙な漕ぎ方だった)、その後まもなく2歳になりました。その時点で身長は89センチでした。 補助輪が外れたのは4歳の誕生日でした。 もっと早く練習させたかったのですが、両足が下につくまでは無理ですので。 ということで結論ですが、89センチの身長に16インチ自転車の場合は、明らかに大きすぎに見えます。 しかし乗れることは乗れます。 でも脚が届かないので、慎重な性格の子だったら、いきなり大きな物体に乗せられて怖がるかもしれないですよね。 ウチのは怖いもの知らずですが・・・。 ところで「いきなり・・」を見たら12インチと14インチがあるようです。14インチを考えているのでしょうか。

negril_irie
質問者

お礼

うちもお隣の5歳になる男の子の自転車にはじめて乗せてもらってから’自転車ほしー’とねだるようになりました。 きっとおとなりさんのは16INCHだと思いますが、足はかろうじて届くくらいでペダルはこげません。 14INCHのいきなり自転車にするか、思い切って16インチにするか迷ってしまします、、、、^^; 参考になるレス本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 思い出したことがあるので(たいしたことはありませんが)書かせていただきます。 自転車全体を覆うカバーが売っています。(キャラあり、なしどちらもあると思います) 使用しない時はそれをかぶせたら、あまり手入れをしなくても、自転車を長持ちさせるのではないかと思います。 ただ私の勝手な憶測なので(持っていないから)絶対とは言えませんが・・・。

回答No.3

ウチの娘は8月で3歳になり、誕生日にいきなり自転車を義父に買ってもらいました。ただ合金スペシャルではなく普通タイプのなので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・・。 うちの子は3歳にして身長約87センチしかなく、12インチかいきなり自転車にするか散々悩みました。 普通の自転車だとサドルしか調整できないのが、いきなり自転車はハンドルとサドル調整でき、6歳ぐらいまで乗れるという事で、長い目を見ていきなり自転車にしました。 この自転車、ハンドルは2段階調節、サドルはフリー調節なのですが低身長のうちの子でも既にハンドルは一段高くし、サドルは半分くらい高くして乗っています。あまり低いと返って乗りにくいようです。ですので、一応6歳まで乗れるようですが、その前にはもう一つ大きい自転車(16インチぐらいかな)を購入しなきゃダメかな~と思いました。 まずはいきなり自転車を買うと決めず、実際に自転車屋さんへ行って試乗させてもらってお子様に合いそうなのを選んだ方が良いと思います。 海の近くということで錆を気にされているようですが、どんな自転車でもずっと外に出しておけばいつかは錆は発生すると思います。時間の問題だと思います。それよりも少し面倒ですがお手入れを(自転車を拭くなど)まめにすればそれだけ長持ちするのではないかと思います。

negril_irie
質問者

お礼

いきなり自転車の12インチタイプをお使いなんでしょうか?14インチにしても6歳までのるとなればやっぱり 小さく感じてしまうんじゃないかなって実際のところ思っていました。近くの自転車やさんには数台しか種類がなくって選びようがないので今通販にしようと考えています。ほんとは試乗して選べるといいんですけどね、、、^^; うちはぎりぎり玄関に自転車とベビーカーをおけるスペースがあるのでやっぱり狭くても外におきっぱなしにはしないほうがいいですよね。レスありがとうございました!!!

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

#1の方がほとんど答えてくださっているので、 簡単に書きます。 ウチの子も2歳の誕生日に自転車を購入しました。 長く使えるものをと言うことで、 調べたところ、ベネッセ(こどもちゃれんじの)で自転車をちょうど発売し始めたところ。 それは、16インチのサイズだけれど、もっと小さい子から対応できるもの。というのがウリの商品でした。そのため我が家はその自転車にしました。 色も黄色で男の子も女の子も乗れます。 ただ、キャラクターがほとんどついていないので、キャラクター好きの子にはどうかな?とは思いますが・・・ ハンドル・サドルいろいろなところに工夫がされています。 一度HPで調べてみてください。

negril_irie
質問者

お礼

ベネッセですね!今から探してみます。いきなり自転車も魅力的だけど、2歳児ののれる16インチ自転車もかなり魅力的なんで、、、 お返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供用自転車で折りたたみができるもののおススメは?

    上の娘が4歳のお誕生日に自転車がほしいと言うので、購入しようと思ってます。 折りたたみタイプ(マンションで置き場がない&車に積んで実家に持っていく予定なので。)が良いので、今のところ候補は、 1、ミッキーマウスコンパクトS 14インチ 2、三輪車パスして、いきなり自転車 軽合金プレミアム  14インチ 3、三輪車パスしていきなり自転車 (マンゴー&ホワイト) 14インチ です。 使っている方で感想とか聞けたら嬉しいです。 ポイントは ・折りたたみしやすいか? ・子供が乗りやすいか? ・安全か? です。 私的には2がいいかな?と思っていますが、娘がかわいい色がいい! と言うので悩みます。下の子は男の子で今1歳です。 下の子にも使ってもらいたいのでどちらが使ってもいい物で選びたいと 思ってます。 3歳違いのご兄弟をお持ちの方でこのような長く使えるタイプを買ったけど、実際には2台買うことになったとか、いろいろ教えてもらえると 嬉しいです。

  • 年子の自転車のサイズ選びについて

    もうすぐ3歳になる娘(90cm)と4歳半の息子(100cm)の自転車のサイズ選びに悩んでいます。 2人を連れて自転車の専門店に行き、息子だけの身長に合わせ18インチを勧められました。 当初16インチを購入予定だったのですが、現時点で足がぺったり床に付く状態では すぐに小さくなるだろうとのことでした。 ただ、下の娘も乗りたがっており、18インチだとハンドルに手がやっと届くレベルで まず乗ることは出来ない大きさです。 娘には今は我慢させて、すぐに大きくなるということで18インチにするか、現時点から2人とも乗れる16インチにするか悩みどころです。 2日間見に行って、店員さんによってすすめるサイズが違うのでどうしたものか、決定打がない状態です。 ちなみに我が家では初めての子供の自転車となり、できる限り上の子が小学校にあがるまでは 保有するのは一台だけにしておきたいです。 どちらのサイズがお勧めか、ご意見お願いします。 また、子供用の自転車を選ぶ際のポイントなどあれば教えていただけると幸いです。

  • 古い折りたたみ自転車について

    どなたか“古い折りたたみ自転車”に詳しい方、教えていただけますか? 外国製(多分・・・)だと思われますが、赤い“折りたたみ自転車”を所有しています。 年代的には15~25年前ぐらいのものだと思うのですがブランド名などが明記されていません。 唯一、白いタイヤ(12 1/2インチ?)に“PIRELLI”とあり、中のチューブも(SE12 47-203 12 1/2×1.75×2 1/4 明記)同様のPIRELLI社製の物でした。 プラスチック製のサドルには“SPECIAL”と明記されています。 前輪・後輪、ハンドル・サドルがフレーム(650mm×370mmの楕円形)の中に全て折りたためます。ペダルも可倒式です。 漠然とした内容ですみません。ご存知の方がいらしたら教えてください。 また、妥当性のある金額で引き取っていただける業者があるようでしたら、そちらも併せて教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 駅前の放置自転車について

    私がいつも利用する駅の周辺は前面放置自転車禁止区域で看板もあり、 また看板だけでなく、定期的な撤去作業も行っているようで 看板にはマジックで3/1 35台、3/4 41台、3/5 28台などと結構な 頻度で多くの自転車が撤去されているようです。 理解できないのはこれだけ看板にも「撤去しますよ。撤去したら 数千円引き取り料がかかりますよ。」と書いてあるにも関わらず なぜこうも多くの自転車が放置されているのかです。 ボロボロの自転車で「撤去されたらそれまでよ」といった自転車 ばかりではなく、綺麗な自転車も平気で止めてあります。 http://news.ameba.jp/special/2008/05/13445.html に寄ると70%程度は引き取りにくるということですので、 駐輪代払うより罰金の方が安かったりするんでしょうか? 違反行為をしているのだから2千円と言わず、1万円でも2万円でも 取ればいいのにと思うのですが、いかがでしょうか? 「発泡酒がみんなが飲むから税金上げよう」なんてことせずに 「駐車違反(車)や違法駐輪からもっとガッツリ取ればいいと思います。 (普通の生活をする上で必要な)税金が高くなるのは問題ですが、 (違反をしなければ生活できないなんてことは無いので) 違反料金はどんどん上げていけばいいと思います。(文句も言えないはず) この考え方極端でしょうか? また、皆さんの考え方をお聞かせいただければと思います。 (同調してくれる人ばかりからレスをもらって烏合の衆になるつもりは無いので、 反対意見でもどんどん書いていただければと思います。いろいろな人の考え方が知りたいので)

  • 雨の日の子供乗せ自転車のカバー

    10ヶ月の娘をもうすぐ保育園に通わせるため、子供乗せ自転車(アンジェリーノ)を購入しました。 保育園までの交通手段が自転車しかないため、雨の日も自転車で行くしか方法がありません。 雨の日の対策として、できるだけ危険が少ないようにしたいため、傘さし運転は考えておりません。子どもは前に乗せます。 いろいろ調べてみた所、「子供乗せ自転車用 チャイルドシールドカバー」というものがあるのを知りました。(\4700くらい) 透明のカバーで子どもと子どものシートを、上からスッポリと覆うようなものでした。 これなら、カッパよりも子どもも濡れにくく、傘さしよりも安全のように思ったのですが、実際に使われている方はいませんか‥? もしおられましたら、使い勝手や感想など、なんでも構いませんので教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 総額120万円程度で26インチのママチャリを乗せる事が出来るコンパクト

    総額120万円程度で26インチのママチャリを乗せる事が出来るコンパクトカーを探しています。 雨の日に妻が娘を迎えに行って、自転車を乗せて帰って来たいのです。 自転車を女性2人で楽に積める車は、何がオススメですか? 軽は考えていません。出来ればミニバンも避けたいです。よろしくお願いいたします。

  • のら猫が自転車の周辺におしっこをします。

    のら猫が自転車の周辺におしっこをします。 マンションの自転車置き場がのら猫のたまり場になっています。 私のママチャリと娘の自転車を並べておいてあるのですが なぜか私の自転車の近辺、時には車輪にかかるくらいにおしっこをするのです。 最初の頃は、寒い時期に、なぜか私の自転車のかごだけに(他にもママチャリはたくさん置いてあります)いつも猫1,2匹が入っていて猫鍋ならぬ猫かごだと笑ってみていたのですが、自転車のサドルが傷だらけになり、自転車本体も抜け毛だらけで、笑ってばかりもいられなくなりました。 仕方なく、かごやサドルに猫よけのプラスチックのチクチクを置いて入れないようにしました。 それからしばらくしての事です。 自転車の近辺におしっこをかけられるようになったのです。 それも私の自転車だけ(泣) 自転車を止める位置を変えたり、消臭剤をスプレーしたり、いろいろとやってみるのですが 一時的になくなってようでも、忘れた頃にまた・・の繰り返しで。 いっそ、自転車の車輪を洗いたいのですが、賃貸マンションの駐輪場です。 その場ではできないし、かといってどこで洗えばいいのか? 下手に水洗いなんてしていいのか? 自分ではよい解決策がみつかりません。 ・猫を自転車に寄りつかせないには、どうすればいいか ・自転車の車輪を洗う方法 良いお知恵があれば、貸して下さい!

  • 中の広い軽自動車

    初めまして。 最近、もうかなり乗ってきたトッポが悲鳴を上げはじめ、 車検がそろそろということで、家族で買い替え案がでました。 当時はトッポが一番中が広いと(軽の中では)思ってましたが、 今ではイマイチなことに・・・ そこで、質問です。 今の軽の中で、インテリアがもっとも広いのはどの車でしょうか。 バモスとか軽ワゴン?とか、タントはちょっとイヤなのですが・・ ワゴンRとか、ライフ、ムーブ?みたいなハッチバックというのでしょうか。 このような形の車での考慮をお願いします。 トッポに根性で26インチの自転車乗せたりしてたので、 また自転車が乗るようなものがいいですが・・。 あとはターボはつけるつもりで、中古車の予定です。 ファンカーゴぐらいも考えましたが、税金などの考えから 極力軽でということでして・・ みなさんの意見お願いします。

  • 折りたたみ自転車店頭在庫豊富

    折りたたみ自転車購入を考えております。 予算は5万円程度 使用目的は週末、車に乗せて河川敷にまでいきランニングの伴走 サイクリングロードを走るので、路面状態は良いです。 通常は、27インチのシティーサイクルを使用しているので携帯性重視 車で移動する際には、ワンボックスカーに子供沢山載せて、荷物満載なのでなるべくコンパクトにしたい。 バックと混載するので縦長の方が便利かも エクスウォーカーも候補に入れましたが、体重が90KGあるので断念 現在、ストライダが第一候補ですが、ルイガノLGS-CM、ブリジストンハンディ8などもよさげで悩んでおります。 DAHON、ブリジストン(スニーカーライト、スニーカーシティ)などの二つ折れの自転車も乗りやすそうで良いなと思っております。 実際、見てみないと実感がわかないので 東京東部(秋葉原、上野から東) 千葉西部(船橋、習志から西 松戸、足立より南のエリアで実際に店頭で自転車をいろいろ比較できるようなショップがありましたら教えてください。 実際、上記に上げた自転車に乗車経験のある方の感想や、上記以外のお勧め車種などもいただけたらありがたいです。

  • クロスバイク(オルビー)にTOPEAKのベビーシート

    現在2歳4ヶ月の娘を持つ父親です。6月に男の子が出産予定です。 毎日、自転車通勤(片道30分)しています。現在はママチャリです。 娘と遊びに行ったり、保育園の送り迎えに便利なのでは?と思い。 私の自転車にベビーシートの取り付けを考えたのですが、常時シートが付いているのも邪魔かな~とかカッコ悪いかな~などと考えていたところ、着脱式のTOPEAKのベビーシートがある事を知りました。 TOPEAKのURL http://www.topeak.jp/babyseat/bct007.html ただ、自転車屋さんに行って聞くと、私の自転車(内装3段)には取り付け出来ないかもしれない。と言われました。なんでも6mm径を8mmに加工したりだとかで「お勧めではない。」とのことなのです。 そこで、私の自転車もかなり古いのでいっそ、自転車を買い換えようかと思い出しています。候補は、ブリジストンのオルビーです。 http://www.bscycle.co.jp/catalog/sports/orby/product/typeb/ それならTOPEAKのシートは取り付けできるそうです。 質問なのですが、 同じような乗り方をしてる方がいらっしゃれば、(TOPEAKでなくても)感想など教えていただきたいのです。 自転車やシートの製品で他にお勧めがあれば、そちらもお願いします。

専門家に質問してみよう