• ベストアンサー

中の広い軽自動車

初めまして。 最近、もうかなり乗ってきたトッポが悲鳴を上げはじめ、 車検がそろそろということで、家族で買い替え案がでました。 当時はトッポが一番中が広いと(軽の中では)思ってましたが、 今ではイマイチなことに・・・ そこで、質問です。 今の軽の中で、インテリアがもっとも広いのはどの車でしょうか。 バモスとか軽ワゴン?とか、タントはちょっとイヤなのですが・・ ワゴンRとか、ライフ、ムーブ?みたいなハッチバックというのでしょうか。 このような形の車での考慮をお願いします。 トッポに根性で26インチの自転車乗せたりしてたので、 また自転車が乗るようなものがいいですが・・。 あとはターボはつけるつもりで、中古車の予定です。 ファンカーゴぐらいも考えましたが、税金などの考えから 極力軽でということでして・・ みなさんの意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.4

>ワゴンRとか、ライフ、ムーブ?みたいなハッチバックというのでしょうか? それは軽のミニバンタイプと言います。 >今の軽の中で、インテリアがもっとも広いのはどの車でしょうか? 現在新車で購入出来る、軽ミニバンの室内寸法を挙げておきます。(あくまでも寸法だけですので、使用勝手によって差が出ると考えられます) ※寸法は、長さ×幅×高さ、単位はmmです ・スバル プレオ :1685×1220×1270 ・ホンダ ライフ :1805×1275×1285      ザッツ :1685×1225×1260 ・三菱 ekワゴン :1735×1220×1275 ・スズキ ワゴンR :1800×1305×1305  (マツダ AZワゴン)     MRワゴン :1785×1220×1255   (日産 モコ)

hide253
質問者

お礼

細かいことまでありがとうございます。 寸法だけでは、一応ワゴンRですか。 明日、またお店に見に行くので、 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

もうお店に見に行って決めてしまっていたらごめんなさい。私は身長が170cm近くあるので、車を選ぶとき、軽自動車で(維持費の関係上)中が広くて、車高が高くて、前が見やすい車・・・ということで ワゴンRに乗っています。 教習所などで乗るような車では圧迫感を感じていたのですが、コレは中も上も広くて快適です。 自転車については先日27インチの自転車を積もうと思ったのですが、ギリギリアウト(泣)たぶん助手席も倒せばイケルかなとは思うのですが。26インチなら助手席倒さなくても大丈夫かな・・・? 走りも初心者の私でも難なく運転できるし、さすが軽NO1!!と思います。

hide253
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕も175あるので、背が高いのがどうしてもでした。 探しに探して、よくよく気づいたことが・・・ インテリアの高さリストアップしてもらって、 ワゴンRが1305という情報をもらいましたが、 今乗ってるトッポは1450ぐらいあったらしく。 どおりで高さがないなぁと思いました; トッポなら根性で自転車乗せてましたが・・・。 で、結局維持費のこともあったのですが、 ファンカーゴが中古車で結構安いのを見つけたので 何年以内に買い換えるならこっちがって話に^^; 答えてくださった方々申し訳ないです。 でも今回で軽のことにいろいろ知識がもてたのでよかったです。 ありがとうございました

• umejas
回答No.5

バモスやタントも、そんなに商用車っぽくないですよ。 実際に見てみると、良かったりするかも知れませんね。 ただ、タントは燃費が悪いと、友人が申しておりました。また、バモスのような軽バンは、中古車市場では結構人気が高く、NAの30000km走行でも100万を切ることはないです。 でも、現行のモデルで、26inchの自転車を載せるとなると、こういったタイプの軽になってしまうと思うのですが... ご意向に添える回答でなくて、すみません。

• VGR
回答No.3

ムーヴ(カスタム)も中が広いですよ。 でも、自転車は無理っぽいです。 前に、ホンダのバモスに乗ってました。 ボックス型なので中が広くて、自転車も大丈夫でした。 リアルタイム4WDのターボでしたが、燃費もまあまあなのでお勧めします。 ただ、車高の為に横風に弱いのが難点で、乗り換えました。

hide253
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 バモスやタントも考えたのですが・・・ 見た目が商業車っぽいとかいう家族の反応が^^; 横風はトッポの時に多少気になっていたりで、 バモスとかになると余計なんでしょうね・・ あとバモスは車が重いとかとか・・ 参考にさせてもらいます

noname#59315
noname#59315
回答No.2

ワゴンRがお勧めです。中も広いですが、自転車は無理でしょうね。 ターボ車を希望されているのなら、AT車にしてください。ターボをうまくコントロールするようになっておりベストマッチングです。

hide253
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 さすがにターボではATですね。 自転車はまぁ、トッポでも無理してましたからね・・

• ryo620
回答No.1

妻は、スバルのネスタに乗っていました。マイルドチャージャー(スーパーチャージャーの簡易版)が付いているので、低域から力がモリモリわいてきます。 ターボ車はエンジンの回転数を上げないと効かないので、ギクシャクした運転になり、疲れてしまいます。  何よりもスバルのネスタやプレオは、ワゴンRやムーブと比較して人気がないので、中古車は安めに販売されています。  但し、26インチの自転車は、キャリアを付けて天井に積んで下さい。

hide253
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 マイルドチャージャーなんてものがあったのですか・・ インタークーラーだけかと思っていましたので^^; 参考にさせてもらいます。 26(27かも)のチャリは一応、トッポでも乗せれたのですよね。 かなり必死でしたけど_| ̄|○