• ベストアンサー

中の広い軽自動車

初めまして。 最近、もうかなり乗ってきたトッポが悲鳴を上げはじめ、 車検がそろそろということで、家族で買い替え案がでました。 当時はトッポが一番中が広いと(軽の中では)思ってましたが、 今ではイマイチなことに・・・ そこで、質問です。 今の軽の中で、インテリアがもっとも広いのはどの車でしょうか。 バモスとか軽ワゴン?とか、タントはちょっとイヤなのですが・・ ワゴンRとか、ライフ、ムーブ?みたいなハッチバックというのでしょうか。 このような形の車での考慮をお願いします。 トッポに根性で26インチの自転車乗せたりしてたので、 また自転車が乗るようなものがいいですが・・。 あとはターボはつけるつもりで、中古車の予定です。 ファンカーゴぐらいも考えましたが、税金などの考えから 極力軽でということでして・・ みなさんの意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.4

>ワゴンRとか、ライフ、ムーブ?みたいなハッチバックというのでしょうか? それは軽のミニバンタイプと言います。 >今の軽の中で、インテリアがもっとも広いのはどの車でしょうか? 現在新車で購入出来る、軽ミニバンの室内寸法を挙げておきます。(あくまでも寸法だけですので、使用勝手によって差が出ると考えられます) ※寸法は、長さ×幅×高さ、単位はmmです ・スバル プレオ :1685×1220×1270 ・ホンダ ライフ :1805×1275×1285      ザッツ :1685×1225×1260 ・三菱 ekワゴン :1735×1220×1275 ・スズキ ワゴンR :1800×1305×1305  (マツダ AZワゴン)     MRワゴン :1785×1220×1255   (日産 モコ)

hide253
質問者

お礼

細かいことまでありがとうございます。 寸法だけでは、一応ワゴンRですか。 明日、またお店に見に行くので、 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

もうお店に見に行って決めてしまっていたらごめんなさい。私は身長が170cm近くあるので、車を選ぶとき、軽自動車で(維持費の関係上)中が広くて、車高が高くて、前が見やすい車・・・ということで ワゴンRに乗っています。 教習所などで乗るような車では圧迫感を感じていたのですが、コレは中も上も広くて快適です。 自転車については先日27インチの自転車を積もうと思ったのですが、ギリギリアウト(泣)たぶん助手席も倒せばイケルかなとは思うのですが。26インチなら助手席倒さなくても大丈夫かな・・・? 走りも初心者の私でも難なく運転できるし、さすが軽NO1!!と思います。

hide253
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕も175あるので、背が高いのがどうしてもでした。 探しに探して、よくよく気づいたことが・・・ インテリアの高さリストアップしてもらって、 ワゴンRが1305という情報をもらいましたが、 今乗ってるトッポは1450ぐらいあったらしく。 どおりで高さがないなぁと思いました; トッポなら根性で自転車乗せてましたが・・・。 で、結局維持費のこともあったのですが、 ファンカーゴが中古車で結構安いのを見つけたので 何年以内に買い換えるならこっちがって話に^^; 答えてくださった方々申し訳ないです。 でも今回で軽のことにいろいろ知識がもてたのでよかったです。 ありがとうございました

  • umejas
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

バモスやタントも、そんなに商用車っぽくないですよ。 実際に見てみると、良かったりするかも知れませんね。 ただ、タントは燃費が悪いと、友人が申しておりました。また、バモスのような軽バンは、中古車市場では結構人気が高く、NAの30000km走行でも100万を切ることはないです。 でも、現行のモデルで、26inchの自転車を載せるとなると、こういったタイプの軽になってしまうと思うのですが... ご意向に添える回答でなくて、すみません。

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.3

ムーヴ(カスタム)も中が広いですよ。 でも、自転車は無理っぽいです。 前に、ホンダのバモスに乗ってました。 ボックス型なので中が広くて、自転車も大丈夫でした。 リアルタイム4WDのターボでしたが、燃費もまあまあなのでお勧めします。 ただ、車高の為に横風に弱いのが難点で、乗り換えました。

hide253
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 バモスやタントも考えたのですが・・・ 見た目が商業車っぽいとかいう家族の反応が^^; 横風はトッポの時に多少気になっていたりで、 バモスとかになると余計なんでしょうね・・ あとバモスは車が重いとかとか・・ 参考にさせてもらいます

noname#59315
noname#59315
回答No.2

ワゴンRがお勧めです。中も広いですが、自転車は無理でしょうね。 ターボ車を希望されているのなら、AT車にしてください。ターボをうまくコントロールするようになっておりベストマッチングです。

hide253
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 さすがにターボではATですね。 自転車はまぁ、トッポでも無理してましたからね・・

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.1

 妻は、スバルのネスタに乗っていました。マイルドチャージャー(スーパーチャージャーの簡易版)が付いているので、低域から力がモリモリわいてきます。 ターボ車はエンジンの回転数を上げないと効かないので、ギクシャクした運転になり、疲れてしまいます。  何よりもスバルのネスタやプレオは、ワゴンRやムーブと比較して人気がないので、中古車は安めに販売されています。  但し、26インチの自転車は、キャリアを付けて天井に積んで下さい。

hide253
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 マイルドチャージャーなんてものがあったのですか・・ インタークーラーだけかと思っていましたので^^; 参考にさせてもらいます。 26(27かも)のチャリは一応、トッポでも乗せれたのですよね。 かなり必死でしたけど_| ̄|○

関連するQ&A

  • 軽自動車を買おうと思っていますが・・・

    軽を買おうと思っていて、 今探している最中です。 いろいろ見て、すごく迷っています。 そこで皆さんの意見も参考にしたいなぁと思っています。 今、私が迷っている車は下記の車なんですが、どれが好きですか? ↓↓↓↓ (1)エブリィワゴン (2)ムーブカスタム (3)バモス 皆さんが好きな理由。実際乗ってる人は「こういうところがいいよ」って言うのも教えてくれるとうれしいです((@^ェ^@))

  • 軽自動車の購入

    軽自動車の購入を考えています。が、自分勝手な条件がいくつかあるのです。 自転車が積める(寝かせてでもハッチから少しならはみ出してもOK) 上り坂もそこそこ平気。 そこそこ早い!(ターボでも燃費がまあまあなら可) でもハイオクはダメ。 車体価格110万以内 わたしがこれなら・・・と思った車はスバルのR2、ダイハツのムーブ。 最近の軽は大きいので自転車の問題はOKな物が多いとは思いますが、ワゴンになると重さの問題からいって「早い」「力が有る」が引っ掛かるのではないかと思われ、ワゴンでターボとなると物によっては値が張るので手が出せません。 とんでもない事を言っているのは解っています。ひょっとして有るかもしれないと思ってお尋ねしています。「ムリです!」「よく考えて下さい!」「何言ってるんですか!?」の様なお答えはご遠慮下さい。

  • 軽自動車の購入

    中古で軽自動車の購入を検討しています。 条件概要 ・100万位。 ・オートマ、ターボ車、出来れば「HID」付。 ・ワゴンR、ムーブ、タント。 ネットで検索しても、各車種のグレードがまったくわかりません。 オススメの車種及びグレードが有りましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ステラよりお奨めの軽自動車があれば教えて下さい

    現在初代ヴィッツの二駆(1000cc)AT車に乗っています。ターボ無しです。 そろそろ次の車をと検討しているのですが維持費を考えて軽にしようかと考えております。 ワゴンRやムーブのような少し広めのタイプをと考えております。 雪国豪雪地帯に住んでいるので、4駆は必須かと考えています。 用途は、通勤(毎日20km程度)と、週末の買い物に使う程度です。 希望としては、4WDでなるべく燃費が良いことくらいです。 通勤途中、結構坂道が多いのですが、ターボ車は車体価格が跳ね上がるので ターボじゃないタイプでいいかなと思っています。 先日ちょうどダイハツに行った時にムーブを見てきました。 (CMで燃費を強調してたので。カタログをもらって内装を少し見た程度ですが) 空間的にはタントの広さも魅力的でしたが、 全体的な性能が、タントよりはムーブの方が良いのかなと思いました。 少し調べてみたのですが、もしムーブを買うなら、 ステラの方が乗り心地がよいみたいなので、ステラ>ムーブかな?などとも。 ホンダにも行ったのですが、NOneとNBOXは欲しいと思えませんでした。 ワゴンRの実車を見ていないので近々見に行く予定ですが 現状は総合的に考えるとステラが一番かなと思っています。 ただ、同じようなグレードというか、比較対象車種がよくわかっていないので もし、この車も検討してみては?というような車種があれば教えて頂きたいです。 あと、ちょっと別の質問になりますが… 軽のエンジンはCVTが良いとか書いているサイトがありましたが 現状CVT採用の軽自動車はあるのでしょうか? 以前家族がだいぶ昔のプレオに乗っていましたがそれがCVTだったように思います。 当時はワゴンRみたいな形で大きめの軽でしたが、 今日広告に入っていたプレオは、ダイハツのミラみたいに小さい軽になっていて CVTだとしても、あのサイズの軽はちょっと嫌だなと思ってしまいました… 今の軽自動車だと、別にCVTでなくても坂道などはそこそこ走れるものでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 車選び(軽自動車)

    軽自動車を購入しようと思ってます。色々車を見に行くのですがまだ迷ってます。今いいなと思ってるのはラパン、タント、MRワゴン、ムーブです。すぐに乗り換えられるものでもないので飽きのこないものでデザイン的にも大丈夫な車でオススメありませんか?中が広めでかわいいものがいいなと思ってます。今乗っている方でも乗り心地等教えていただけたら参考にしたいです。

  • お買い得の軽自動車は何でしょうか。

    嫁さんの使っている軽自動車(10年使用の4ドアのミラ)が調子が悪くなり、修理に多額の 費用がかかりそうです。ならば、いっそ買い換えた方が、とも思っているのですがアドバイスを お願いいたします。(買い替えを決めているわけではありませんが) 1.年度末は値引きが大きいと聞きましたが事実でしょうか、本当としても今ではもう   手遅れでしょうか。 2.タントカスタムが気に入っているようですが、高いのであきらめているようです。   ムーブは前が丸いので嫌いと言ってますが、まだ実物はみてません。   ワゴンRかマツダのAZワゴン(ワゴンRですよね)を候補に考えていますがどうでしょう。   後部座席に2人の小学生の子供を乗せることが多いので4ドアで広めがいいようです。   (ただしバモスのようなワンボックスタイプはダメなようです) 3.ムーブとAZワゴンと複数のワゴンRを競合させたいのですが、普通車のような競合は   軽自動車でもできるのでしょうか。 4.その他アドバイスがございましたらお願いいたします。

  • 自家用軽自動車で一番お勧めは

    自家用軽自動車で一番お勧めは 何でしょうか。 人気のワゴンRやムーブがやはり本命なのですが、 少し小さめのミラでも十分だし、中古で安ければタントやバモスなどもいいと思います。 新車、新古車、中古など、買い方に関しても、お勧めを教えていただければうれしいです。 あと、新車を3年後に売る前提で半額で買える方式を聞いたことがあります。 新車はだいたい3年で半額になるからということですが、これってどうなんでしょう。

  • どの軽自動車がいいでしょうか?

    軽自動車を買おうと思っています。 そこでいくつか候補を挙げてみたのですが、どの軽自動車がおススメですか? できれば、ターボ、ノンターボの別もお願いします。 いま現在乗っている方は、その車の感想でもいいです。 下記に掲載されていない車で、いいと思われるものでも結構です。 よろしくお願いします。 1.ダイハツソニカ 2.ダイハツムーブコンテ 3.ダイハツミラ 4.スズキセルボ 5.スズキラパン 6.ホンダライフ 7.ダイハツタント 8.スズキパレット

  • 軽自動車 新車購入 悩んで決められません!

    4月から通勤用に軽自動車の購入したいと思っているのですが、優柔不断で決められません・・・。 候補は一応4台あります。 ・ワゴンRスティングレー ・タントカスタム ・ムーヴコンテカスタム ・ムーヴカスタム どれも4WDでターボ付けるかどうかは検討中です。 (高速には乗らないし、坂道もそれほど急なのは無いのでいらないかな?と思っています。) 以前ステップワゴンに乗って、その次にキューブに乗りかえて子供を後部座席に乗り降りさせるのに不便を感じたのでタントのパワースライドドアに惹かれています。 でも、週5、6回片道20~30分は必ず乗るので燃費を考えると・・・。 それと、友達がワゴンRに乗っていて故障が多いと言っていてワゴンRならムーヴにした方がいいと言うのですが・・・。 でも、古いワゴンR乗っている人多いですよね?? 本当に故障が多いのでしょうか?? 上の4台の車乗っている人で乗る頻度と月のガソリン代などなどなんでもいいので情報下さい!!! 今週、試乗に行くのでそれでも決めますが、少しでも沢山の情報を聞いて決めたいなと思っています。 お願いします。

  • 軽自動車どれがいい?

    はじめまして。19歳の学生です。 車を買おうと思っているのですが、学生には金銭的にキツイ部分もあり維持費なども考え軽自動車にしようと考えています。(新車、中古かはまだ悩み中です) そこで皆さんに質問なんですが軽自動車でお勧めがあれば教えてください。 ムーブ、ライフ、ワゴンR、R2などは良いとよく聞くのですが… 価格、燃費、デザイン、使いやすさ、乗り心地、など総合的にはどれがいいんでしょうか? 私としては、ザッツやタントカスタムの形が好きで、どちらかにしようかななんて思ってるんですけど、車のことは全くの初心者なので良いのかよくわかりません。 良いご意見お願いします^^