• ベストアンサー

暑いと眠くなるのはなぜ??

こんばんは、最近非常に暑い日が続きますよね。 そこでなんですが、暑い日に屋外にいて作業などしていると自然に眠くなってどうしようもなくなってきますがあれはどうしてなんでしょうか? 不思議ですよね。それほど寝不足なわけでもないのに・・・ 何か暑い日差しが関係しているのでしょうかね? ちなみにそのときは計作業のバイト中で倉庫内でお菓子などの包装をする会社ですのでクーラーが25度前後で効いていて快適な室内でしたが、外に行って配送の手伝いなどしているときはつらいくらい眠くなったりしましたね。あと脱水症状などはなかったと思いますね。500ml缶の飲料水を飲んでましたから。

noname#32820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  眠くなるのは、熱中症になりかけの状態のような気がします。  直射日光や気温の上昇によって、脳内の温度も高くなってきます。すると思考回路や記憶なとの能力が落ちてきて脳の正常な活動もしにくくなってきます。  車で例えば、オーバーヒート直前だと出力み落ちてきて動きが悪くなります。オーバーヒートしたらエンジンは動かなくなってしまいます。症状が軽ければエンジンを切って冷やせばまた動き出しますが、酷くなるとエンジン内部が焼きついたり、エンジンブロックが熱膨張してヒビや亀裂が入ると修復不能と陥ってしまいます。    人間だと考えただけでも恐ろしいですね。毎年、熱中症で倒れて亡くなる方が少なくありません。  水分の補給ですが、確かに必要なのですが、水だけだと体内に入っても塩分不足になります。  汗をかくと水分と一緒に塩分も皮膚から出て行きます。塩分不足になると、脳や内臓の器官にも良くありません。    理想は塩分を含んだスポーツドリンクを飲み、外での作業は必ず帽子をかぶって脳内の温度上昇を押さえ、小まめに休憩を取ることです。  念のため、内科の病院に行って診察してもらいましょう。なにもなければそれですっきりしますし、日中の屋外作業での注意事項も的確にアドバイスをしてくれるはずです。    毎年これからの時期、中学生や高校生のスポーツ部活で、無理して熱中症で倒れて亡くなる人が毎年必ず出ています。管理者の無知もありますが、精神論や根性論を持ちかけても体調は個人差があるので、少しでも調子が悪ければ休むなり、医者へ行くべきです。  若くても、無理して倒れてしまってはどうしょうもありませんので、お気をつけください。

質問者

お礼

ご心配下さりありがとうございます(^^ やはり暑すぎると人間も不調を訴えますよね。 毎日涼しいクーラーにいてばかりいるものですから少しは外に出て運動しないとだめですね(^^ 僕自身それほど体は弱いほうではないと思うんですけどね。人並みだと思ってはいるんですが。何か有れば医者に行くことも考えております良きアドバイスをご丁寧にありがとうございます。