• ベストアンサー

暑いと眠くなるのはなぜ??

こんばんは、最近非常に暑い日が続きますよね。 そこでなんですが、暑い日に屋外にいて作業などしていると自然に眠くなってどうしようもなくなってきますがあれはどうしてなんでしょうか? 不思議ですよね。それほど寝不足なわけでもないのに・・・ 何か暑い日差しが関係しているのでしょうかね? ちなみにそのときは計作業のバイト中で倉庫内でお菓子などの包装をする会社ですのでクーラーが25度前後で効いていて快適な室内でしたが、外に行って配送の手伝いなどしているときはつらいくらい眠くなったりしましたね。あと脱水症状などはなかったと思いますね。500ml缶の飲料水を飲んでましたから。

noname#32820
noname#32820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。  眠くなるのは、熱中症になりかけの状態のような気がします。  直射日光や気温の上昇によって、脳内の温度も高くなってきます。すると思考回路や記憶なとの能力が落ちてきて脳の正常な活動もしにくくなってきます。  車で例えば、オーバーヒート直前だと出力み落ちてきて動きが悪くなります。オーバーヒートしたらエンジンは動かなくなってしまいます。症状が軽ければエンジンを切って冷やせばまた動き出しますが、酷くなるとエンジン内部が焼きついたり、エンジンブロックが熱膨張してヒビや亀裂が入ると修復不能と陥ってしまいます。    人間だと考えただけでも恐ろしいですね。毎年、熱中症で倒れて亡くなる方が少なくありません。  水分の補給ですが、確かに必要なのですが、水だけだと体内に入っても塩分不足になります。  汗をかくと水分と一緒に塩分も皮膚から出て行きます。塩分不足になると、脳や内臓の器官にも良くありません。    理想は塩分を含んだスポーツドリンクを飲み、外での作業は必ず帽子をかぶって脳内の温度上昇を押さえ、小まめに休憩を取ることです。  念のため、内科の病院に行って診察してもらいましょう。なにもなければそれですっきりしますし、日中の屋外作業での注意事項も的確にアドバイスをしてくれるはずです。    毎年これからの時期、中学生や高校生のスポーツ部活で、無理して熱中症で倒れて亡くなる人が毎年必ず出ています。管理者の無知もありますが、精神論や根性論を持ちかけても体調は個人差があるので、少しでも調子が悪ければ休むなり、医者へ行くべきです。  若くても、無理して倒れてしまってはどうしょうもありませんので、お気をつけください。

noname#32820
質問者

お礼

ご心配下さりありがとうございます(^^ やはり暑すぎると人間も不調を訴えますよね。 毎日涼しいクーラーにいてばかりいるものですから少しは外に出て運動しないとだめですね(^^ 僕自身それほど体は弱いほうではないと思うんですけどね。人並みだと思ってはいるんですが。何か有れば医者に行くことも考えております良きアドバイスをご丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • クーラーボックスの大きさについて

     容量が500mlの缶がペットボトルを10本ほどと保冷剤を入れようと思ったらクーラーボックスの大きさはどの程度の大きさのものがいいでしょうか?  私は現在、容量が6.1リットルのクーラーボックス(画像の商品)を持っているのですが、500mlのペットボトルのお茶を4本と保冷剤を入れるといっぱいになってしまいます。  友人や知り合いと一緒に屋外でバーベキューをしたりする時に飲み物をクーラーボックスに入れておこうと思っているのですが、00mlが4本では少ないように思い、大きいクーラーボックスを準備しようと思っています。

  • タバコの毒性とお酒の毒性を比べるとがアルコールの方

    タバコの毒性とお酒の毒性を比べるとがアルコールの方が有害では? タバコの有害物質はニコチンで発ガン性がある。 このニコチンという有害物質は50mg以上で毒性が認められている。 ニコチン保有1mgのタバコを1日に50本以上、5mgのタバコを10本以上吸わなければ人体に毒性は与えないとされる。 次にアルコールは実際無毒性ですが250mlから毒性が認められる。 しかし、お酒のビールは缶ビールで350mlで1缶として売られている。 350ml缶ビールの方は毒性が発生している。 なぜ飲酒メーカーは250ml以下で売らないのか? 飲酒メーカーは1缶で毒物を売っており、タバコメーカーは1箱で毒物以下で売っている。 飲酒メーカーの方が有害物を売っている。 ソフト飲料は350mlで良いがアルコール飲料は最高でも250mlで売るべきでは? なぜ大手飲酒メーカーはアルコール飲料を350mlで売ってるんでしょう?

  • 手足が冷たいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 最近、11ヶ月の子の手足が冷たくて気になっています。元気はよく食欲もあるのですが、水分はあまり取れていないような気がします。先日断乳したばかりでミルクに慣れていないのもあるのかもしれませんが、1日にミルクは100~150ml、お茶は100mlも飲んでません。イオン飲料なら若干食いつきがいい感じもしますが、それでもさほど飲みません。 ひょっとして脱水?と心配してるのですが、ひょっとして寒いだけかも?元気だし・・・と思ったり。 手足が冷たくなる原因として、脱水・寒い以外に何かあるのでしょうか?こんなことくらい(?)でも病院に行ったほうがよいのでしょうか・・・。みなさんならどうされますか?

  • 商品の仕分け作業スペースを探してます。

    イベントの景品の仕分け作業をする場所を探してます。1日倉庫を借りてその日の内に配送したいのですが、どこを探しても見つかりません。(数量は9万個位で、お弁当箱とかです。) 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 生後一カ月の仔猫なのですが…

    生後一カ月の仔猫なのですが… 最近あまりミルクを飲んでくれません。もともと体が小さくあまり飲む子ではなかったのですが、ここ2,3日格段に飲む量が減りました。一回に10ml、一日に70ml前後しか飲みません。今の体重は300gで、ミルクの缶にはこの体重なら一日100mlは飲むとかいてありました。 夏ですし脱水症状を起こさないかと心配しています。 ですが、ぐったりしているわけでもなく元気に走り回っています。このままでも平気なのでしょうか? それから、抜け毛が最近気になります。抱き上げると手や服についたり、床にもちらほら落ちているのを見かけます。そんなにごっそり抜けているわけではないのですが、今はそういう時期なのでしょうか…? 猫を飼うのは初めてなので分からないことばかりです。 助けていただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 混合ガソリンの持ち運び容器

    2ストのエンジン草刈り機があり、混合ガソリンの持ち運び容器を考えています。ペットボトルなど樹脂物は論外として、 ・500ccとかのネジ蓋の金属缶の清涼飲料水がありますが、その空き缶なんかは携行に使えますか? ・或いはデカビタのようなガラス瓶に金属のネジ蓋の容器はいかがでしょうか? ・日本酒の4合瓶なんかはどうでしょうか? ・何か安くて手軽ないいものはありませんか? 状況としては倉庫にガソリン携行缶でガソリンを10L買ってあって、倉庫前でオイルと混合して混合ガソリンを作ります。それで倉庫から500m程度先の空き地で4台のエンジン草刈り機で草刈りをするのですが、10Lの容器を作業場まで持って行くのも重いし、600cc程度しか入らないエンジン草刈り機に10Lの容器で給油するのも重たいので500ccとか1Lの入れ物であれば給油も楽なので小さな容器に小分けして作業場まで持って行きたい、という事です。

  • 向かいの会社倉庫からの騒音

    住宅街の賃貸に引っ越しました。 うちの向かいに会社の倉庫が建っていて、朝の7時から倉庫のシャッターを開ける激しい音で目が覚めます。日中はトラックのバックするピーピーいう音とアイドリングが結構長く続いたりします。一番気になるのは倉庫内でフォークリフトが一日中動いている工事中のような音です。 倉庫のつくり工場のような感じで、シャッター内の荷物保管場所とトラックでの搬出作業場があるようで、作業場の入り口には戸はついていません。 せめてそこに戸がついて中で作業してくれればと思うのですが、住宅街の倉庫について条例や規制はあったりしないのでしょうか? 室内の防音対策も考え中、管理会社には相談済みです。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 1日に摂取する水分と種類

    1日に必要な水分量はどれくらいでしょうか? どんな種類の水分でもいいのでしょうか? 私の場合、 朝、パンを食べながら、190g入り缶コーヒー 10時頃に190g入り缶コーヒー 昼食時に約100ccほどのお茶 3時頃190g入り缶コーヒー 夕食時に500mlペットボトル炭酸飲料(コーラ等) ほぼ毎日このような状態で、真水などを飲むことがほとんどありません 真水が嫌いなわけではありません。 かなり長期間(数ヶ月単位で)真水を飲んでいないような気がします このような状態はやっぱりまずいでしょうか? 今まで気にもしなかったのですが、 突然、気になったので質問させていただきました。 よろしければ、アドバイスをお願いします

  • 高温の作業場での暑さ対策

    数日後に屋外での作業場での作業の予定があります。車に車載する装置の取り付け作業です。数日前にも同様の作業をしたのですが、トラックの荷台部分などが屋根付きの密閉されていて通気もなく、とても高温でとても作業時に大変でした。作業時に車のクーラーなども使えなかったので、その対策を考えています。 空調服というのがあるというのを聞いたのですが、数日後に控えた作業日までに用意に時間がかかるし、少々値段も高いようなので、もう少し手軽な対策でとても有効な方法や必ずやったほうがよい対策など教えていただけないでしょうか? どうぞ、ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • 熱中症じゃなかったら・・・?

    先日、アウトドアに出かけました。 天気は良く、そこそこの日照りで9月下旬ながら半袖でも暑いくらいの昼でした。 日陰はあったのですが日向と日陰を行き来していました。 飲み物は缶ビールなどアルコール飲料を2本飲んだだけでした。 日が沈むまで外にいましたが、その間飲み物として摂取したものはそれだけでした。 夕方以降、だんだんと頭痛が激しくなり、吐き気も催すようになりました。 最終的にはうなだれてしまうような耐え難い頭痛と吐き気で、計4度嘔吐してしまいました。 この日の前から喉を痛めていました(原因は不明)ので、風邪かな?と思ったのですが、 後になって考えてみると軽い熱中症の症状によく似ているなとも思いました。 数年前に熱中症にかかったとき、医者からは「熱中症は一度かかると以後かかりやすくなる」とも言われ、気をつけてはいたのですが・・・ 本題ですが、この件に関して、迷惑をかけてしまった友人達は口を揃えて「それは熱中症じゃない」と言います。理由は9月も下旬で気温、日差しともに夏のそれには及ばないから、だそうです。 では熱中症ではなかったら他に何が考えられるのでしょうか? 熱中症とまではいかなくとも、単なる脱水症状とか・・・?(定義・症状ともにあまり理解していませんが) 熱中症ではない方が、かえって何が原因だったのか気になります。 お分かりになる方、ご意見ご回答のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう