• 締切済み

向かいの会社倉庫からの騒音

住宅街の賃貸に引っ越しました。 うちの向かいに会社の倉庫が建っていて、朝の7時から倉庫のシャッターを開ける激しい音で目が覚めます。日中はトラックのバックするピーピーいう音とアイドリングが結構長く続いたりします。一番気になるのは倉庫内でフォークリフトが一日中動いている工事中のような音です。 倉庫のつくり工場のような感じで、シャッター内の荷物保管場所とトラックでの搬出作業場があるようで、作業場の入り口には戸はついていません。 せめてそこに戸がついて中で作業してくれればと思うのですが、住宅街の倉庫について条例や規制はあったりしないのでしょうか? 室内の防音対策も考え中、管理会社には相談済みです。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.1

大家の一人です。 建築の設計もやっているので、その仕事上でも知りえた件をお話しますと。 賃貸住宅への入居者へは、意外と冷たいです。 戸建、マンション問わずに持家ならば、話し合いがあったりします。 賃貸入居者へは、大家に関係せず、「いやならば、他へ。」がまかり通ります。 条例があったとしても、条例施行以前からの営業では「ご意見無用」てなこともあります。 住宅街でも道路の対面は、倉庫業の困難な地域ではないところもあります。 この場合でも、持家住民と会社側で、話は平行線だった記憶があります。 倉庫業のほとんどは、賃貸であったりします。地主も一緒だったりすることもたまにあるのですが、 対策を・・、となると、それでも大家さんの損得勘定次第がカギです。 管理会社へ相談済とのことですが、一回じゃダメです。反復が重要です。 賃貸業の取り巻く状況で、「空家にしたくないでしょ。?」 ぐらいは、言ってみてもおもしろいかも。 ≪大家の自分がこんなこと言っていいのか???≫

scmica
質問者

お礼

大家さんの立場からのご返答、ありがとうございます。 賃貸に入居しているほうも出ろと言われるのも困るので、管理会社とはうまくやっていきたいと思っていますが、改善できるかもしれないことは訴えていこうと思っています。管理会社は調査してから、会社にお話ししてみますと言っていましたが、あまり当てにしていません。 おそらく騒音規制などにも当てはまらない程度の音ですので、馴れるかしばらく様子を見てみます。倉庫に扉をつけてくれればいいのですが、トラックも少し道路にはみ出てとまっているのでそれも無理だろうと思います。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました。

scmica
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。私も管理会社はあまり当てにできないかなと思っています。。 その倉庫をお持ちの会社はすぐ近辺にあり、会社名と同じ名字の大きな一戸建ても倉庫の並びに建っています。 おそらく関係者の自宅ではないかと思われますので、自治会などでも力があるのかもしれません。 子犬がいるので音に敏感に起きてしまっているのが気になっています。 まだ住んで一ヶ月ですが、慣れるのかどうかもう少し様子をみて、sirousagi1さんのおっしゃるように何度か管理会社に訴えてみます。 二重窓やカーテンレールカバーの取付け、などしていいかということを持ち出してみようと思っています。実際には資金不足でできませんが… あわよくば付けてもらいたいと…。。