• ベストアンサー

司法書士勉強で商法改正(新会社法など)

司法書士試験で来年の7月に受験を考えているものなのですが、過去にLECの講座を購入して、教材はそのままあります。 このたびの商法改正はかなり大規模と聞いてますが、過去の商法・商業登記法のテキスト、過去問は勉強しても無駄なのでしょうか? それとも、それをベースに新しい改正点をプラスしたらいいだけのものでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在会社法勉強中の者です。 以前レックにも通っていました。 ●過去のテキストでの勉強の件ですが、やはりキツイかと思われます。 なんといっても法律の根本原理を規制から自由へ変えてしまっていますし、新会社法が、有限会社法、商法特例と融合したせいもあって、旧商法と似たような制度でも、機関設計によって、原則はこう、例外はこう、と細かく分岐してしまっています。(例えば、総会の招集通知など) レックではどうやら、科目ごとに講座が受けられるみたいなんで、改正部分だけ受け直してみてはいかがでしょう。 ●過去問も新しい過去問にしたほうがよいと思いますが、如何せん、それでも取得請求権付株式等、合同会社など新しい制度には全く無力な状態です。 今年の司法書士試験は、深いところまで聞いてこなかったみたいで、過去問でも対処出来たみたいですが、出るところは出る、というのがこの試験ですから、新しいテキストを読み込んでおく、又は自分で問題作っちゃう、と言うのがベストだと思いますよ。

gurugurimonmon
質問者

お礼

やはりそうですよね^^ 改正部分の受けなおしをしてみます ありがとうございました!