• ベストアンサー

足のふくらはぎが攣る。防止法を教えて。

最近、歳(53歳)とったせいか長時間テニスをすると足のふくらはぎが攣るようになりました。始める前に柔軟体操したり、足のすじを伸ばしたりしていますが、それ以外に足の痙攣を防ぐ何か効果的な方法がありますか。私のテニスは足で拾いまくるテニスなので足が動かなくなると致命的なのです。よろしくお願いします。

• M1343
  • お礼率84% (308/364)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先日ゴルフに行って夏対策を色々話しました。私は極端に暑さには弱い (単に根性なし?)ですが、痙攣したり、つったりはしない体質みたいです。 そこで始めて知ったのですが、漢方で芍薬甘草湯というのが、痙攣に訊くと いってひとつもらいました。自分では試してませんが、漢方にしては、割に 即効性(といっても数時間)であるみたいです。 処方薬なので、お医者さんに訊いてみて下さい。 私は団体戦で時々、他人の痙攣は応急処置します。前にストレッチに関連して 回答した事があります。参考になれば・・・ 足の痙攣は人にやってもらって下さい。 その場所を少しづつ何か(もう片方の手等)で伸ばしながら目を閉じて 痛さによるパニックはなるべく静めて意識をその筋肉に集中して “力を抜いてーと心で念じ”?ます。ある程度できると フーッと無意識に入りつづけていた力が抜けるのが分かります。 後は筋肉が柔らかくなったのを確かめる程度に少し揉みほぐします。 後はテニスをする前にすでに水分(スポーツドリンク可)はふだんより 十分摂っておく、バナナを食べるくらいですか(カリウム)。

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。早速芍薬甘草湯を買ってきました。 スポーツドリンクやバナナ、脱力法等参考にしてためしてみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://power.gooup.com/turu.html
M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。