• ベストアンサー

フレッツ光にしたらボイスワープが使えなくなった

フレッツ光を導入しました。 以前からボイスワープを使っていたのですが、フレッツの工事をするとボイスワープの設定をしなおさなければならないとのことで、「フレッツの工事のものがボイスワープの再設定もサービスでします」と言われました。 そしてフレッツの工事の後に、工事の人がマニュアルを見ながら、設定をしたのですがどうやら設定したことがないらしく、あまりに時間がかかるので、帰ってもらいました。 その後、自分でNTTが送ってきた「ひかり電話のご案内」というパンフレットをみながら設定しようとしましたが、番号の登録をしようとすると「入力した番号が確認できません」との案内が出て、設定ができません。 何度かNTTの案内に電話し、「先に電話番号とシャープを入れると設定できる」とか「電話から聞こえる案内がしっかり終わってからやれば入力できる」などいくつかのアドバイスを受けましたが、言われた通りにやっても結局できませんでした。 NTTは「有料(1万円くらい)で設定の人を派遣できる」とか、「パンフレットの通りにやればできるはず」などといい、らちがあかないので、とりあえずボイスワープを解約することにしましたが、 やはりできればボイスワープを使いたいのです。 この後、どんなふうにNTTと話を進めればよいのでしょうか。(お金を払って人を派遣するのはなんだか理不尽なので、それは選びたくないと思います。)

noname#67400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fudidesu
回答No.2

>番号の登録をしようとすると「入力した番号が確認できません」 具体的にどういう操作をしたらそのアナウンスが流れたかの記入があるともう少し回答しやすいのですが一般的には、 ひかり電話の受話器をあげて142をダイヤル 「ボイスワープの設定を・・」のアナウンスが流れない場合、ひかり電話でのボイスワープの契約(またはNTT局内の設定)がありません。116に電話して申し込みましょう。 設定するためには電話機がトーンに設定してあることが必要です。ダイヤルに設定してあるので「入力した番号が確認できません」とアナウンスがあるような気がします。(トーンへの変更方法がわからない場合、多くの場合次の方法でトーン信号を遅れます。電話機の*を押すことによりトーン信号を送れる状態になります。あとは指示されるように数字を押します。) 転送先1つの場合の設定手順(「ひかり電話のご案内」より) 1.転送先の電話番号を1つ登録する (マイナンバーを契約している場合、ボイスワープを契約している電話番号の入力もあり) 2.転送先の電話番号を指定する 3.転送方法を指定し、転送を開始する

質問者

お礼

星印を押して、トーン信号がでるようにして入力しなおしたところ、入力できました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.1

NTT東(西)の、ひかり電話の開通時に、200KIか200NEというルータが付いたと思います。 ひかり電話のボイスワープは、このルータの設定だけと思いました。 ひかり電話の、普通の発信着信は正常ですね?。 質問のなかにある「NTTの案内」とは何処でしょうか?(104?116?113?) さて、NTT東(西)の問い合わせ先は、フレッツ専門受付の次の番号がいいでしょう。 (ボイスワープの契約があるのが条件です。まだ解約してないですね?) ひかり電話の開通直前に、NTT東(西)から、設定ガイド(セットアップガイド?)の様な冊子が送付されていると思います。 その冊子の、うしろの表紙に、フレッツのコンサルティング・セットアップの問合せ先、または、フレッツ故障受付のフリーダイアルが記載されていると思います。 フレッツの受付者は、まず機器のランプ状況を聞きます。 (光終端装置のOCUと、ルータとの両方のランプ) お客がルータの設定をする可能性もある為、ランプも見る事も出来て、パソコンも操作できる電話機から、電話するのがいいですね。 どのフレッツの受付も一応、24時間受付ですが、夜間体制の最小人数で宿着者が録音で受付です。 夜間は人数も少ないとか、時間もかかる為、夜間はかかりづらいです。 (夜間は大都市等の受付センターでまとめて受付です、地方の県では受付していない) 平日の昼間9~17時なら、地方の県等でも直接受付をしていますが、午前中は混んでいます。 すいていてお薦めの時間は、午後2時頃から2時間くらいと思います。 ひかり電話が開通直後だと思いますが、ルータ故障なら故障点検手配で派遣すると思います。 (故障点検か設定不良かの判断は、受付では出来にくいですね) ルータがNTT東(西)のレンタルなら、ルータ故障は無料で点検修理です。 ルータがNTT東(西)製品でレンタルでないなら、ルータ設置から1年以内は、無料で点検修理です。 NTTマークがない機器は、NTTは修理点検も設定もしません。 (NTTマークがない機器は、NTTにはマニュアルがないので、わからない為、メーカへ問合せのこと)

質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございました。 フレッツの受付も116も電話してみましたが、たらいまわしにされてしまいました。 でも、今後いろいろと参考になりそうです。