• ベストアンサー

ボイスワープで不思議なことが・・・

何か気持ち悪いので、教えてください。 数年前から、バイスワープを使っています。 使い始めた時に、携帯に転送されるように登録し、それ以降、変更していません。 最近になって、電話がつながらないとか、知らない人につながる等、 知人から頻繁に言われるようになり、昨日、NTTの113で調べてもらいました。 固定電話には、問題はなかったのですが、なんと不思議なことに、 ボイスワープの転送先電話番号が変わっていました。 元の設定の090-○○○ー○○33が、090-○○○ー○○23になっていたのです。 最初の設定の時に、間違えたのならわかるのですが、何年も普通に転送されていて、 急に番号が変わってしまうなんてあるのでしょうか? 私以外の家族は、登録の仕方を知らないので、変えることはありえません。 NTTの方もわからないようで、また、変わらないかしばらく注意していてくださいとの事。 不思議でしかたありません。 同じような経験をされた方、何かわかる方がいらしゃったら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

外部からは、転送先の番号変更は出来ません。 外部からは、リスト番号の変更は出来ます。 リスト番号の変更は、停止開始と同じく暗証番号が必要ですね。 転送先番号の変更は、ボイスワープ契約の番号からだけが、可能です。 従って、なぜ転送先が変わったかが不思議です。 残念ですが、変更履歴はわからないし、問合せ先もありません。 転送を開始したら、そのたびにボイスワープが転送するかをワンギリで確認するしかないと思います。 質問者さんへのアドバイスにならなくて、申し訳ありません。

hana330
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございました。 変更履歴も問合せ先もわからないんですか。 ホント、不思議です。 これから、開始したら確認するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15601
noname#15601
回答No.1

ボイスワープの場合、その回線につながっている固定電話からしか設定を変更できないようにすることも、外部の電話から設定を変更できるようにすることもできますよね。どちらですか? 外部から変更ができる設定にしている場合、悪い方に考えると・・・ 誰かがあなたになりすまして何かの契約をして、本人の確認の電話を自分の電話に転送させて、その後戻すときに間違えた。 ということも・・・。まあ、NTTも気付きそうですが、ひょっとすると変更の履歴を残していない、または回答する部署レベルではその情報の閲覧権限がないなどの可能性もありますから。

hana330
質問者

補足

早々の御回答ありがとうございます。 外部から変更できる・・というのは、外出先から開始・停止・転送先の変更ができるっていうのですか? それなら、できるようになっています。転送先電話番号の登録もできるのですか? 暗証番号もあるので、安心していたのですが・・・ あと、NTTに変更の履歴は、普通残っているものなんでしょうか? どこに問い合わせれば、わかるのでしょうか? 気持ち悪いので、はっきりさせたいです。