OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

共有フォルダの中が見えない

• すぐに回答を!
  • 質問No.224936
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

既存のLAN(NetBEUI)、手持ちのノートPCを接続し、指示されたファイルを開こうと「ネットワーク コンピュータ」を開き、他の接続されたPCもいくつか表示されるのですが、指示されたファイルのあるPC(サーバーかも?)が表示されていない様です。「スタート」→「検索」→「ほかのコンピュータ」でパスの一部を入力するとヒットして、開けるのですが肝心のファイルが見えません。クリックして、プロパティをみるとディスク容量の「使用済みエリア」と「空きエリア」の3Dの円グラフが表示されます。(4/5が使用済みエリア)
原因としては何が考えられるでしょうか。
 管理者に問い合わせるつもりなのですが、予備知識をと思い、質問させていただきました。何卒宜しくお願いいたいます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

そのPCはフォルダーやドライブは共有設定を済ませているのでしょうか?
OSによって対処が違いますのでそのご説明だけではなんとも申し上げられません。ディスクの空き容量は全く関係ありません。
NetBEUIで接続でしたら、対象のPCにNetBEUIがバインドされていない可能性が一番高いです。
パスで表示されるのは同時にTCP/IPがバインドされていませんか?そちらのプロトコルで名前解決を行っているはずです。
またマイクロソフトネットーワーク・クライアントは名前解決にブラウズマスターを使っている場合でも環境によってはうまく表示されないことがあります。
最低限お使いの機種、ネットワークの規模等の環境、OSくらいは書いてください。
お礼コメント
motoyan

お礼率 88% (16/18)

慌てて書いてしまい、情報不足をお詫びします。
当方、東芝サテライト1600(Win98SE)を十数台のPC(Win95)が繋がっているLAN(NetBEUIとTCP/IP)に接続します。で、原因は”コンピュータ名”と”ログイン時の”ユーザー名”を同じにしていなかったことでした。自宅のLANでは、そうなっていなくても繋がっていましたので、気が付きませんでした。
 お手数をお掛けしました。
投稿日時 - 2002-02-27 22:44:46
-PR-
-PR-