• ベストアンサー

回答の質

kutuの回答

  • kutu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

質問内容が漠然としているから、様々な人達から色々突っ込みが入るんです。この質問のように。 質問に対してずけずけ言われているというよりも、質問の質の悪さに対してずばずば言われてると思います。 市場には玄人だけでなく素人の人も沢山います。あなたは玄人の意見だけが聞きたいんですか? それならNo.2さんがお答えになっているようにお金を払って聞けばいいんです。 掲示板にくること自体が間違っています。 様々な意見がある中で”自分なりの基準で”取捨選択できる、これが掲示板のよさだと私は思います。 >別に、これを聞いて、投資の判断基準にするつもりはありません。 確信だけが知りたい!見る限りでは、このような方と見受けられてしまいますよ。

dousatu
質問者

お礼

わざわざ、批判のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教えてgooで回答していただいたのですが・・・

    カテゴリーがわからなかったのですが。 教えてgooで質問したら様々な回答がありますよね。自分とは違う人の意見も聞けるのがこれのいい所なんで、今までとっても参考になってました。でも最近、納得のいかない回答が帰ってきたんです。お礼を言うのに他の人全てには書いているのでその人だけ何も書かないというのはいけないと思って書き始めてもだんだん文句になってきちゃうんです。だったらはじめから書かなかったほうが良かったかなとも思うし。みなさんは、回答に対して文句とか書いてます? わざと一人だけお礼を書かないとかしてますか? 誠意を持った回答、正しい回答と思ったら、ポイントを発行しますか?私は結局ポイントをその人に出さなかった心の狭い人間です。

  • 回答のときの「あなたはどんな人?」で悩みます。

    どのカテゴリでいいのかわからなかったので、ここにのせます。変だったらすみません。 ”OKWeb”や”教えて!goo”の回答のときに、「あなたはどんな人?」の記入がありますよね。私は「専門家」と呼ばれるものは何も持ち合わせていないので考えませんが、「一般人」と「経験者」で悩んでしまいます。 どういう基準で皆さんは選択されているのでしょうか。回答ができるということは、そのことがらに多少なりとも経験しているからできるのだと思うのですが、なんか「経験者」っていうと偉そうに聞こえないかな・・なんて思ったりして・・ また、これによって、質問者は見方を変えたり、重要視したりするのでしょうか?教えてください。 あっ、たいした内容ではないので暇なときにで結構です。

  • 仕事中でも質問・回答されてますか?

    こんにちは。 教えて!gooに登録以来すっかり、はまってしまいました。 24時間、質問・回答が絶えないので皆様、仕事中はどうされてるのかなと。 現在僕は比較的暇な時期ですが午前中は忙しくgooどころではありません。 14時位から緩い時間になってくるので内勤時はカツカツと打ち込んでます。 サボって見られなくするにはExcel を一つ開いておけば「何か作業してる」 と思われます。三つほど開いておけば更に有効です。 Excel シートに質問文を打ち込んで、ログイン後すぐにコピペしてます。 質問文は良くても回答文のコピペは質問内容に書いてある重複文だったり、 意味不明だったり、趣旨が違ったり・・・ よーく読んで回答しないと、こうなります。 Excel の利点はOfficeの中でも一番無難かつ人の気配を感じたら、すぐ横の 仕事シートを表示させれば、つっ込まれる心配がないことです。 最近まではこんな日々でしたが「真面目に仕事しろ!」の警鐘に思えることが。 http://okwave.jp/qa/q8469436.html この経緯により、少し熱が冷めてきました。 以下はこれに関してのことで皆様にとっても「へー」となるように思えますので、 記しておきます。ご参考に。 誰かが「通報」したのか、僕がgoo局からマークされていたのか、単に質問文・ タイトルからによる注目かは不明ですが監視下でのやりとりでgoo局の対応も 早かったです。知ってたのは僕だけで回答者様には申し訳ない思いでした。 アンケートカテゴリを選択しましたがこのカテゴリはマナー知らずが多い?のか、 途中からカテゴリ変更に。goo局の好判断です。面倒臭くなってましたし・・・ どこからカテゴリ変更されたかはご想像により、ということで。 ですが普段、 僕のアンケート質問に回答してくださる方は殆んどが優良な方々です。 普段は女性に間違われたくないので「僕」と書きますが、このときは「私」。 文面も、よく見ないと男女の判断がし辛いような少々荒い感じにしました。 隠れた蚊のような登録者が出てくるのかなと予想、やはり出てきました。 「さっさと退会しろ!」ものは goo局により、リアルタイムではじかれてました。 とはいえ、goo局からのメールで分かったのですが監視されてたのは想定外。 No.×が飛ばされているのは締め切り後にgoo局からはじかれた回答者です。 締め切り後はじかれた回答で1名だけ「これが削除?」と思えるのがありました。 「こんなのどこでも見かけるよ」ぐらいの内容です。僕からのお礼も肯定文です。 これが削除ならば残っている1名の回答が削除対象になってもと思えますが。 goo局の削除基準も曖昧に思え、経験者でなければ分からないかもですね。 女性の質問者さんへの回答で酷いアホ文を見ることがありますが、文章も碌に 読まず、女性と判断して食い付いてきたと思われるアホが捕獲されてました。 女性はイジメの対象と思ってるんですかね~鬱陶しい。 時には意地悪く質疑応答してみると、相手の本性がみえてくるようです。 僕は多くの皆様と同じく "クレイマーにはなりたくない派" ですが余りに今回の 通報者に納得できなかったのでgoo局に問い合わせました。goo局からの返答 を読み「納得いかない!」内容もありましたが、僕への"監視"はしないそうです。 「今回のように偶然連続して対応が行われることもあるかもしれませんが・・・ ・・・お客様に問題があるというわけではございません。この点、ご安心ください」 とのことです。ホント!? はまっていた時間も溶けだした感じといえ便利ですし今回を教訓に利用します。 入退会を繰り返したり、セカンドIDを使ってても、そのうちバレるって・・・ 上記ページで削除された回答者も「初めましてだけど、ばいばい」だったっけ!? 「プロフィールの画像同じやん!」たまたま被っただけかもしれないですが数字を 見ると、質問用と回答用に分けてるのかな~と。 本題に戻ります。 数日前に「中毒の方は?」のような質問を見かけましたが僕がそうですね。 皆さんは、中毒?でなくても仕事中の質問・回答はされますか? また、goo等に 冷めた or 目覚めた ような質問・回答や瞬間はありましたか? 僕が冷めたのは、WEBページ内でのやりとりの限界。 目覚めた瞬間は、回答してみたら早々とベストアンサーに選ばれた時です。 尚、「WEBページ内でのやりとりの限界」に関して何かと解説→批判したい方や、 上記ページへの「はじめからカテゴリ選択が間違ってる」等の意見はご遠慮を。

  • アンケートカテゴリーでの良回答の付け方

    こんにちは。 アンケートカテゴリーは、いろんな方の意見を聞くことができていいですね~。 私も時々質問をさせていただいてるんですが、閉め切る時にどうしようか困ってしまうんです。。 皆さん、なるほど~と思う意見や、面白い意見など、いろんな回答をくださいます。 どの方の回答も私にとってはすご~くうれしいものなので、良回答をどなたにつけたらいいのか迷っちゃうんですよね。 他のカテゴリーだったら、直接的に役にたった。。とか、自分の意見に近かった。。とかで選べると思うんですが、 アンケートなので、う~ん。。って悩んじゃってます。 皆さんはどういった基準でつけられてますか? よろしくお願いします!

  • しつこい回答者について

    過去に私の質問で回答へのお礼が気に入らなかったのか、私のあらゆる質問に何度も回答を送りつける人がいます。  無視していたのですがあまりに続くので、しつこいと返すと余計にエスカレートしました。彼は私と他の回答者とのやり取りを茶化し、ただ持論を展開します。時には他の回答者をも暗に批判します。  先程、事務局に苦情を入れたのですが、まだ返答はありません。今後しばらくは彼の関心のあるカテゴリーでは質問しないつもりです。皆さんはこのような経験はおありですか?今後も彼が私の質問に何度も回答を送りつけたらどう対処すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分で調べろと言う回答

    教えてgooだけに限った事ではないと思いますが、自分で調べろと言う回答は良いと思いますか? もちろんケースバイケースで、良いか悪いか判断できないのは分かっています。 でも、教えてgooの方は良い方が多いと思っているので、ほとんどの方が悪い回答と思うのでないかと予想しています。 皆さんの意見・体験談が聞きたいです。

  • 回答の補足要求の使い方

    適当カテゴリが判断つかなかったので、こちらを使わせていただきました。 (OKWebカテゴリみたいにgooカテゴリが有ると良いのですが…) 「教えてgoo」の回答を書く時、補足要求の使い方で少し悩んでいます。 例えば、「パソコンがフリーズします」という質問に対し、 「マシンのスペックや使用アプリを教えてください」という 補足要求の使い方は、質問の性格上合点がいくのですが、 メンタルな問題に対し、補足要求を使ってよいものか悩むことがあります。 質問者が書きたく無いことを書かせてしまうのではないか…、など、 いろいろ考えてしまいます。 実際に回答を寄せられた経験のある・なしに関わらず、 いろいろ御意見頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。 (この質問は1週間後位に締切る予定です)

  • 間違った回答を偉そうに書き込む回答者

    ときどきこのサイトを利用させていただいていますが 偉そうに回答を書く回答者がいます。 偉そうなだけならともかく、「おまえが悪い」と批判したり。 批判するのは悪いことではないのですが 他人を批判する前提となっている回答が間違っているので 的外れな書き込みになってしまっています。 (わからないから質問しているんですが、回答が正しいかどうかの確認はできますよね。) 逆に、知識があって正しい回答を下さる回答者の方は 親切で丁寧な回答であることが多く、偉そうだったり、批判的だったりということが少ないです。 世の中いろんな人がいますから、偉そうだったり、批判的だったりしても別に腹もたちませんが 間違った回答を偉そうに書き込む人の心理には興味があります。 間違った回答を偉そうに書き込む人の心理とはどのようなものでしょうか。 匿名のサイトなので、回答が間違っていても恥ずかしいとも思わないのでしょうか。

  • 回答へのお礼

    折角皆さんが回答してくれているのにお礼すら書かれてない方や、回答に対して質問者が批判までしてる事があります。 私は質問に対して出来る限りの回答を頂き、ありがたい貴重な意見を頂いてると思います、仮に自分の思っていた回答でなくてもです。 多数回答を頂いてる方は大変かも知れませんが「ありがとう」の一言だけでも良いと思います。私はすぐは無理でもご意見いただいた方にお礼は書くつもりです。 遅れても良いからお礼はした方が良いと私は思いますが、皆さんはいかがですか?

  • 回答、あなたは何を求めてますか。

    恋愛相談など御身にかかわるカテゴリーに質問される方は 何をもとめているのでしょうか。 アドバイスも含め、結局自分と同じ考えの方には良回答あげてるかたが 多く目に付きました。なんだか、自分と同じ考え方をされる方がいると 心強いと思うんですが、アドバイスくださいと言ってるのでしたら 厳しく言ってくれている人や、違うよそうじゃないよといってくれてる人は 何なのって思うんじゃないかと思いました。  私と同じ思いの方だけ回答くださいと書いた方がいいんじゃない?っていうのが 目についてやるせないんですがそう思う方いますか?  良回答は自分の判断だから問題にしておりませんが、自分の意見と 違うともう利く耳もたないものなのでしょうか。  なんか質問に対して真剣に書き込んでる自分がおかしいのかと 思えてきたのできいてみました。自分の思った通りにはならないのは わかってるので、こういう心情はおかしいのか、また同じように 思ったことのある方教えて下さい。