仕事中でも質問・回答されてますか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に質問・回答することはありますか?24時間、仕事中でも質問・回答が絶えない教えて!gooにはまり、仕事中はどうするか気になります。
  • 仕事中にはExcelを開いておくことで作業しているように見えます。質問文をExcelに打ち込んでログイン後にコピペする方法も効果的ですが、回答内容に注意が必要です。
  • また、仕事中でも気をつけるべきマナーやカテゴリの選択について考える必要があります。監視されることもあるため、適切な回答を心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中でも質問・回答されてますか?

こんにちは。 教えて!gooに登録以来すっかり、はまってしまいました。 24時間、質問・回答が絶えないので皆様、仕事中はどうされてるのかなと。 現在僕は比較的暇な時期ですが午前中は忙しくgooどころではありません。 14時位から緩い時間になってくるので内勤時はカツカツと打ち込んでます。 サボって見られなくするにはExcel を一つ開いておけば「何か作業してる」 と思われます。三つほど開いておけば更に有効です。 Excel シートに質問文を打ち込んで、ログイン後すぐにコピペしてます。 質問文は良くても回答文のコピペは質問内容に書いてある重複文だったり、 意味不明だったり、趣旨が違ったり・・・ よーく読んで回答しないと、こうなります。 Excel の利点はOfficeの中でも一番無難かつ人の気配を感じたら、すぐ横の 仕事シートを表示させれば、つっ込まれる心配がないことです。 最近まではこんな日々でしたが「真面目に仕事しろ!」の警鐘に思えることが。 http://okwave.jp/qa/q8469436.html この経緯により、少し熱が冷めてきました。 以下はこれに関してのことで皆様にとっても「へー」となるように思えますので、 記しておきます。ご参考に。 誰かが「通報」したのか、僕がgoo局からマークされていたのか、単に質問文・ タイトルからによる注目かは不明ですが監視下でのやりとりでgoo局の対応も 早かったです。知ってたのは僕だけで回答者様には申し訳ない思いでした。 アンケートカテゴリを選択しましたがこのカテゴリはマナー知らずが多い?のか、 途中からカテゴリ変更に。goo局の好判断です。面倒臭くなってましたし・・・ どこからカテゴリ変更されたかはご想像により、ということで。 ですが普段、 僕のアンケート質問に回答してくださる方は殆んどが優良な方々です。 普段は女性に間違われたくないので「僕」と書きますが、このときは「私」。 文面も、よく見ないと男女の判断がし辛いような少々荒い感じにしました。 隠れた蚊のような登録者が出てくるのかなと予想、やはり出てきました。 「さっさと退会しろ!」ものは goo局により、リアルタイムではじかれてました。 とはいえ、goo局からのメールで分かったのですが監視されてたのは想定外。 No.×が飛ばされているのは締め切り後にgoo局からはじかれた回答者です。 締め切り後はじかれた回答で1名だけ「これが削除?」と思えるのがありました。 「こんなのどこでも見かけるよ」ぐらいの内容です。僕からのお礼も肯定文です。 これが削除ならば残っている1名の回答が削除対象になってもと思えますが。 goo局の削除基準も曖昧に思え、経験者でなければ分からないかもですね。 女性の質問者さんへの回答で酷いアホ文を見ることがありますが、文章も碌に 読まず、女性と判断して食い付いてきたと思われるアホが捕獲されてました。 女性はイジメの対象と思ってるんですかね~鬱陶しい。 時には意地悪く質疑応答してみると、相手の本性がみえてくるようです。 僕は多くの皆様と同じく "クレイマーにはなりたくない派" ですが余りに今回の 通報者に納得できなかったのでgoo局に問い合わせました。goo局からの返答 を読み「納得いかない!」内容もありましたが、僕への"監視"はしないそうです。 「今回のように偶然連続して対応が行われることもあるかもしれませんが・・・ ・・・お客様に問題があるというわけではございません。この点、ご安心ください」 とのことです。ホント!? はまっていた時間も溶けだした感じといえ便利ですし今回を教訓に利用します。 入退会を繰り返したり、セカンドIDを使ってても、そのうちバレるって・・・ 上記ページで削除された回答者も「初めましてだけど、ばいばい」だったっけ!? 「プロフィールの画像同じやん!」たまたま被っただけかもしれないですが数字を 見ると、質問用と回答用に分けてるのかな~と。 本題に戻ります。 数日前に「中毒の方は?」のような質問を見かけましたが僕がそうですね。 皆さんは、中毒?でなくても仕事中の質問・回答はされますか? また、goo等に 冷めた or 目覚めた ような質問・回答や瞬間はありましたか? 僕が冷めたのは、WEBページ内でのやりとりの限界。 目覚めた瞬間は、回答してみたら早々とベストアンサーに選ばれた時です。 尚、「WEBページ内でのやりとりの限界」に関して何かと解説→批判したい方や、 上記ページへの「はじめからカテゴリ選択が間違ってる」等の意見はご遠慮を。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は携帯電話会員なので、 サボって回答していますよ。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯電話は社内ではサボりづらくないですか!? 外班のときは僕も同じです。

その他の回答 (3)

回答No.4

仕事しながらですね。 個人事業なんで余裕のあるときは気兼ねなくアンカテで質問したり回答したりして遊んでおりますw

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人事業、羨ましいですが大変でしょうね。 アンカテで遊んで僕の質問でもまた遊んでくださいまし。

• kyo-mogu
回答No.3

仕事の合間に書いています。さすがに忙しい時などは書き込んで居ませんが。  回答を書いている途中で、作業が入り、戻ったときには何を書いていたのか分からない時が良くあります。短文とか、中途半端な回答の時は、そんな時だったりします。  気分転換にちょうど良いので。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忙しい時にgoo優先の人っていないですよね。該当者はマズイですよ~ 中途半端な時はExcel保存せずに外に出かけたりすることがあるので全削除に。 回答の場合諦めますが、質問文は一から作り直しです。

回答No.2

私は休憩時間にやっています 仕事中はさすがに無理です

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事中は程々にしないといけませんね。 休憩時間は煙草仲間と喋ってます。 この空間では携帯にメールが来ても確認後すぐ閉じます。 ちょこちょこ携帯触ってる人って結構邪魔・・・