• ベストアンサー

若いおばあちゃんの呼び方。

yuko4の回答

  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.4

私の母も、私が早くにおばあちゃんにしてしまったので、40代でおばあちゃんはイヤって言われて、ママって呼ばせるなら、私をお母さんにでもしてちょーだいって言われました。 で、上の子は、お母さんって呼んでたんですけど、二人目の子は、お母さんって言えなくて、かあかって言ってるように聞こえたので、じゃあ、この際かあかにしようって事になって、今は、上の子も下の子も私達も、みんな、かあかって呼んでます。 今じゃ、50代も半ばで、完璧おばあちゃんなんですけど、きっと、このままかあかで、行くんだろうなぁって思ってます。

amiami
質問者

お礼

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。 ありがとうございました。 さっそく全て伝えて考えさせてみます。 「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には今思ってます。 多分ちゃん付けになる気がするんです。 質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。 どうもすみませんでした。

関連するQ&A

  • おばあちゃんとおばあちゃま

    ちょっと適当なカテゴリーが見つからないのですが。 私は2才8ヶ月の娘がいる男ですが、私の母は私の娘に「おばあちゃん」と呼ばせています。そこで妻の母が同じ呼び名だと区別できなくなると思ったのか「おばあちゃま」と呼ぶように教え込んでいます。 そして私達夫婦はその呼び名に特に違和感を覚えるでもなくずっと過ごしてきたのです。所が先日私の母から「非常に不愉快だ、向こうのお母さんは自分の事が私よりも格上だと思っているとしか思えない。もしくは非常識極まりない。改めて欲しいしそれがおかしいと思ってないような人なら今後同席したくない」と強い口調で言われました。 本人としては自分を「おばあちゃま」と呼ばせたい訳ではないとのこと。 どちらのおばあちゃんが正しいとかそういう事ではなく、言葉の使い方として「おばあちゃま」が「おばあちゃん」よりも格上なのかどうかが知りたいのです。 それとこのような呼び分け方に対して何も思う所が無かった私達夫婦と妻の母は非常識なのでしょうか。 私個人としては妻の母が私の母に気を使って呼び名を変えさせた、程度にしか考えてなかったのですが。 よろしくお願いします。

  • 私のひいおばあちゃん

    私のひいおばあちゃんは、人から頼まれると 仏様に聞いて探し物を探し出したり 人生相談をしたりして 志(少々の金銭等)を頂いていたそうです。 (仏様の声が聞こえて教えてくれたそうです) ひいおばあちゃんは私が中学の頃に他界してしまったのですが それが本職ではなく、洋服屋が本職でした。 小さい頃、ひいおばあちゃんの家に遊びに行くと 寝るときでも電気を消さないんです 訳を聞くと『明るくしていないと戦争で死んだ姉や他の人がたくさん集まって来るから寝られない』そうで、間違って電気を消してしまったら激怒された記憶があります。 私達兄弟は生まれたときにひいおばあちゃんから一人一人言葉をもらいました 兄は『この子は体が弱いから気をつけろ』 妹は『この子は頭がよくなる』 そして私は『この子は金を持つ子になるから手放すな』 この言葉通りかどうか分かりませんが 私は実業家の嫁になり食うには困らない生活ができています 妹は学校の成績がとても良かったです 兄は大きな病気はしていませんし、体がどこか悪いとも思えませんが・・・。 また、宝くじや競馬の当たりは仏様にいくら聞いても教えてくれなかったそうです(笑) 小さい頃はその話を全く信じていなくて 誰にも言っていませんでした。 以前、占い師さんに『あなた、見えちゃう人でしょ?』と言われ いや、何も見えませんけど・・・ 『えー、おかしいな。じゃ、人ごみに行くと体調悪くなったりしない?』 あ、それはよくあります。 と会話して、ひいおばあちゃんのことを思い出しました。 そして、旦那が探し物をしていて 家族中で探しても見つからず、ほとほと困っていたとき おじいちゃんが『昔は○○って探し物を見つけてくれる人がいたけどなぁ』とボソッと言ったのを聞きはっとしました。 昔(昭和前半)頃はそういう職業の方がいらして、みんな日常的に 利用していたのでしょうか? おじいちゃんが言っていた○○というのは思い出せないんです。 すでにおじいちゃんも他界していますし・・・。 ひいおばあちゃんは霊能者だったのでしょうか? また、私も少々霊感があるのでしょうか? 私は怖い話(幽霊が見える等)は本当に大嫌いです。 本気で夜中にトイレに行けなくなります(汗) そういうものも全く見えませんし、感じたりもしません。 むしろ、無い方がありがたいくらいです。 お詳しい方、なんでもいいので何かご存知でしたらお教え願いませんでしょうか? ひいおばあちゃんがどんな人だったのか真相を知りたいのです。 スレ違いだったら申し訳ありません。 宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • ババアと言われたのですが・・・

    こんにちは(´・ω・`) 先日甥っ子に会った時に、ババアと言われました。。。。 子どもからしてみたらそうなのかもしれませんが、ふと疑問に思ったので質問します。 ずばり、 みなさまにとって「ババア」とは何歳くらいの方を対象としますか? 例:30から、など よろしくお願いいたします・・・

  • 「おじいちゃん・おばあちゃん」と、呼ばないで

    おはようございます。 その人、その人に固有の名前というものがあり、特に福祉の現場では「おじいちゃん・おばあちゃん」とお呼びすることは、御法度となっていると思います。 ところが、テレビのバラエティー番組などを見ていると、未だに「おじいちゃん・おばあちゃん」と、平気で言っています。とても違和感を覚えます。 (何が訊きたいの?) 特に、もっと昔の方は、「ついに自分も、そう呼ばれる日が来た」という落胆が、強いものではないか、と思います。少なくとも、お互い自己紹介をした後は、お名前で及びすべきではないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 犬がお婆さんを噛んだ

    先日私の家で飼っている犬を鎖から放したら帰ってこなくなり、数時間後に帰ってきました。 しかし、次の日近所の人から電話がかかってきて私の家の犬がその人の家のお婆ちゃんの足を噛んだというのです! その日は夜遅かったので次の日お詫びに行きました。 お婆さんは数針縫われたそうで、治療費を全額出し、精一杯の謝罪をし、あちらにも理解していただきました。 しかし、そのお婆さんが入院されたそうなのです。 足のほうはなかなか傷口がふさがらないそうなのですが、入院の理由はストレス性の胃潰瘍らしいです。 私の家の犬のせいで怪我をされた足のほうは治るまで誠心誠意できる限りの補償をするつもりですが、胃潰瘍は犬のことが関係しているのかよくわかりません。 犬に噛まれて胃潰瘍になったりするものでしょうか? 明日、お見舞いに行き、その時に主治医の方にお話を聞こうと思うのですが… 何を聞けばいいのか、何かもらうべき書類などはあるのかなど、何かアドバイスがあれば教えてください。

  • おかしなお婆さん

    子供の頃に友人宅に行くとお婆さんがいました。 そのお婆さんはきれい好きのようで、いつも家中をピカピカにしていて、キッチンの水滴1つ逃さないような人でした。 しかしまるで生きた幽霊のようであり、我々子供たちが遊んでいても、我々のことを意識しているのかさえ分からない感じで、2階から1階のリビングにスーっと降りて来て、自分の用事だけを済ませると、また幽霊のように2階へ上がって行きます。 自分は子供なりに普通のお婆さんだったら、子供達が集まって遊んでいたら、ニコニコしながら何をしているの?とか聞いてくるぐらいはするだろうと思っていたので、大変奇妙に思いました。 実際その家の子も友人にお婆さんの姿を見られるのがどことなく嫌なようで、お婆さんのことはその子自信あまり好きではなさそうでしたし、友人にお婆さんのことを願わくば隠しておきたいといった感じでした。 ある日ぼくはそのお婆さんにその子の家の廊下で出会った時に、ぼくから「こんにちは」と挨拶をしたのですが無視をされました。その家の子はすごく嫌なものをぼくに見せてしまったかのように嫌がっていました。 でもごくまれにそのおばあさんは話しをすることもあるので、耳が悪いとか口がきけないとか、そういう訳ではありません。 とにかく生きているのに生きている感じがしない。生気を感じないのです。 そのお婆さんは何かの病気だったのでしょうか。 掃除だけはロボットのようにきっちりとしますので、体は問題なさそうでした。 でもロボトミーのようにも思えました。 今でも思い出すと謎です。

  • 「おばあちゃんをお願いね」の意味は・・・?

     年末年始、めったに会わない親戚と会ったり、年賀状が来たり。 みんなから「お母さんを頼むね」と言われます。 このお母さん(またはばあちゃん)とは、私から見て姑です。呼び名はその人その人によって当然ちがいますが、私から見てお姑さんを「よろしく頼む」と言われます。 私たちは長男夫婦。紆余曲折を経て義母を私たちの近くで独居させています。 今回、義母の姉、いとこ、いとこの嫁、義母の娘、義母の孫からまでも「ばあちゃんをよろしくね」と言われました。厳密に言うと、私にだけではなく、主に主人にです。 主人は「自分の母親のことをいとこやいとこの嫁、高校生の姪からまで『よろしく頼む』と言われるのはなんか引っかかる。」と言います。私も行間を読むと、「何もしないお嫁さん、もうちょっとお姑さんを大事にしたらどうなの?」と言われてる気がします。

  • 私の知り合いのおばあさんが

    私の知り合いのおばあさんが 私の知り合い(おばあさんの娘)に なんどもこう言ったそうです。 それは、 結婚する相手は男前だけはやめなさいよ! あんた、男前と結婚すると一生浮気問題で悩まされるよ! って言ったんですけど。 これって、結構説得力あるよね? じゃあ、おばあさんが言いたいのは、 ルックスはどうでもいいから 真面目で貴方や家庭の為に働いてくれる人が1番! っていう意味ですよね? 一概に言えないけど、 確かに、旦那の浮気でもめてる夫婦って そこら中にいるしね。 夫婦喧嘩も大体は女問題か金の事ですよね? 離婚の原因も大体は旦那の浮気。 知り合いのおばあさん、 いいアドバイスだと思わない?

  • 友達のおばあちゃんのおじいちゃんは日本人?

    こんにちは! 今留学中なのですが、僕のメキシコ人の友達が調べごとをしていて、どうしても手助けをしたいのでここに投稿させていただきます。 早速なのですが、そのメキシコ人の友達は小さい頃からアメリカに住んでいてメキシコには何度かしかかえったことがありません。 彼は日本の文化に興味があり、納豆も大好きなくらいです。 そこでなぜ納豆が好きかというと彼は「多分僕のおばあちゃんのおじいちゃんが日本人だからだと思うんだ」といっていました。 彼は親族におばあちゃんのおじいちゃんについての話を聞いたところ、名字が{Hishi(イシ)←スペイン語ではHの発音はしないから。又は(ヒシ)}という名前だそうです。彼自信中国人やフィリピン人にそのような名前はその国にあるかきいたところ無いそうです。 彼は日本人の血が彼にあるのかどうかがすごく知りたいようで手がかりを探しています。 さて、その彼の親族によると彼の知りたがっている人(おばあちゃんのおじいちゃん)はメキシコの日本大使館で確実に働いていたそうです。 日本人に(ヒシ又はイシ)という名字はないと思うのですが、彼はイシ〇〇(例えば石田さんや石川さん)のように最初の石という文字だけをとってみんながそう呼んでいたのだと思うといっていました。 彼はメキシコにある日本大使館に、過去の職員の名前の記録があるかメールで問い合わせたそうなのですが返事が帰ってこず、どうすればいいか困っています。 本当に彼のおばあちゃんのおじいちゃんが日本人であるかということを調べているのですが、そのような手がかりなどは大使館に相談すること自体難しいのでしょうか?? また何か良いアドバイスがあれば教えていただけたら彼もきっと喜ぶと思います。 説明が下手で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。。

  • おばあちゃん子です

    僕はかなりのおばあちゃん子なんですが 思うことがあります。もしおばあちゃんが死んだらどうしよう。 そのとき僕はどのような心境になるだろうか こう考えると恐怖さが募り仕方ありません。 実際におばあちゃん子、あるいはおじいちゃん子で亡くした経験のある方 どのような心境になりましたか? そしてどう乗り切りましたか?

専門家に質問してみよう