OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ティセラの数字

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224851
  • 閲覧数444
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (186/235)

素朴な質問ですが、資生堂さんのティセラのボトルに書いてある数字。あれはどんな意味ですか?最初は「香料や色素の番号かな?」などと思ったのですが、皆さん知っていますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは!

資生堂に直接質問された方がいらっしゃるようです。(参考URL参照)
それによると、あの番号は『基本的には香りの開発ナンバー』だそうで、
以前出ていたジャングルの香りの番号は【82(ワニ)】と云う、
語呂合わせの遊び的要素が入っていることもあるようです。
お礼コメント
sounannsu

お礼率 79% (186/235)

なるほど~。開発ナンバーですか。ねらい所は良かったんですね。せっかく数字が書いてあるのに、注目されないのはちょっと悲しい。(私としては)でも、直接聞いている方、えらいと感じてしまいました。確かに良い香りなんですよね。でも、自分で使ってみると、自分が良い香りかどうかいまいち分かりません。鼻がちょっと悪いので、相当近付けてかいでみないとわからないという悲しい鼻です。実は、ボトルが気に入ってコレクションしているのですが、ジャングルジャングル以前ってどのくらいあったんでしょうね?その前の物はシャンプーしか手に入らず、もっと前は良く判らなかったんですけど。。。。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 09:55:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

確か一番最初は3種類同時に発売したのだと思います。
CMはEAST X YURIがやっていました。
番号はわかりませんがピンク(ローズ)、ブルー、グリーン、の3つでした。
55とか85とかという数字だったような気がします。
ブルーだけ3桁だったような・・・。
今から6年くらい前ですね。

そのあと記憶にあるのは、SPEED?か誰かがCMをしてた冬っぽいやつと、トロピカルなやつ、ですかね。
今はあややこと松浦亜弥さんがやっている桃がありますね。
お礼コメント
sounannsu

お礼率 79% (186/235)

回答ありがとうございます。なつかしいですね。EASTxYURIそうでしたね!これが一番最初でしたよね??番号や色などはすっかり忘れてしまいました。私のドラマ保存版のビデオでも見ていれば見つけられるでしょうか?
 hiroとあやちゃんは知っていますよ。TMRの西川君でティセラにはまってしまいました。トロピカルは、歌が有名ですが、出ている人はちょっと知らない人でした。西川君のジャングルジャングルの前に水色のティセラがあって、それはなぜか、シャンプーしか売っていなかったんです。廃番ぎりぎりだったのでしょうか。その時のCMはまったく分かりません。その為、間がすごくあいているような気がするんです。もしかすると、その一番最初の3種類でずっと続けていたんでしょうね。今は1年に1回のペースで新しい物が出ているので、前のティセラが無くなるのはさみしいです。まあ、こんな素朴な質問に答えて下さりありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 17:27:59