• ベストアンサー

好きな数字・ラッキーナンバーありますか?

 このサイトをご利用されている皆様方の中には、ハンドルネームに数字を入れておられる方々も沢山いらっしゃいますね。生まれた年や生年月日を入れておられる方もいらっしゃると思いますし、好きな数字・思い入れのある数字にされておられる方もいらっしゃると思います。  私自身の思い入れのある数字は「8」と「10」です。私は他の子供よりは遅く、小学校5年の時に少年野球チームに入部しました。最初の半年間は背番号ナシだったのですが、初めて貰った番号が「8」でした。当時プロ野球では山本浩二(広島)、原辰徳(巨人)などの一流選手がつけてた番号でしたので、たぶん飛び上がって喜んだのではと思います。その翌年、「声が大きい」との理由だけでキャプテンに任命され、「10」に替わったのですが、そのとき監督から「10番はな、“キャプテンナンバー”で、とても名誉ある番号なんだぞ」と言われた事を憶えてます(今もキャプテンが10番かどうかは知らないが)。そういえばサッカーでも、そのチームのエースが「10」の選手が多いですね。  それから「8」には、もう1つ思い出がありまして、私の尊敬する女性アーティストのコンサートを初めて観に行った際、彼女のトークの中で(そのとき彼女はデビュー8年目だった)「“8”という数字は、横にすると“無限大”になります」との言葉があり、とても感動した思い出がありますね。  そこで皆様方にとっての好きな数字・ラッキーナンバー・その数字へのこだわりについて、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-takun
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.9

みなさん、いろいろなこだわりがあるんですねぇ。 私はとくにあんまり面白くない回答です…。[笑] 私は、『3』と『9』が好きですね。 私、ルパン三世がものすごく好きなんですよ!! だから、3は好きです。 『9(きゅう)』は、ただ単に9月生まれなんで…。 まぁ、響きが好きです。 3と9ってどちらも微妙な数っていうかところじゃないですか。 なんか、その微妙さも好きですね。

yumesawa
質問者

お礼

 深夜にもかかわらず、貴重な御意見、どうもありがとうございます。  いえいえ、おもしろくない回答ではありませんよ・・「3」と「9」ふたつ合わせると「サンキュー」(Thank you)で、ハッピーな数字だと思いま~す!

その他の回答 (9)

noname#4821
noname#4821
回答No.10

私のハンドルネームにも入っていますが『3』が一番好きな数字です♪ 私の場合、どーしようもない理由なんですが…。 小学生の時、雑誌(たしか「なかよし」)に載っていた星占いで 『今月のあなたのラッキーナンバーは3!』とか書いてあったんですよ。 子供はそういうことを信じやすかったのですかね…。 その時は『3』にまつわる「何か」をしようとしたのですね。 それで初めて母親におねだりして、宝くじを買ってもらいました。 もちろん、1枚だけです…(笑)(しかも100円の) 末尾が3のくじを買ってもらったのですが、それが1,000円当たったのです! 小学生の私に1,000円は大金でした。 あまりの嬉しさに「あぁ~!私にとって『3』は生涯のラッキーナンバーだ~!」と思ったように記憶しています。(=^^=) 昔、水商売をしていたのですが、その時も源氏名を3にまつわるように『弥生』にしてしまいました。(^^ゞ 名前(数字?)が良かったのですかね~。 お店で指名No.1になったこともありました。(笑) 今でも宝くじ(ロトやナンバーズ)を買うときは3を入れてしまいます。 (でも当たった最高金額は17,500円…)

yumesawa
質問者

お礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。  これはもう「3」がラッキーナンバーで間違いないですね~

noname#1929
noname#1929
回答No.8

こんにちは~vいつもお世話になっております。 私の場合は「9」です。誕生日の中の一個の数字、ってことも有りますが、占いで『あなたの運命数は9です。』と何時も出るので…。(別に占い信奉者ではないです) 「9」って何だか謎めいて神秘的な感じがするので、気に入っています。 気に入ってる本人は、「謎めいた神秘的な」などとはほど遠い人間で。(だははv) neterukunさんと同じく、「9」=「苦」というイメージがあるみたいですが、私も気にしてません。 幼少時に「サイボーグ009」が好きだったので、ナイン、と言う響きも好きで… (アアッ。また年がばれる…) 『残り物には福がある』とも今だに思うこともあるし…ほんで、単数最後の「9」。 …でも、ウワサの1999年って、何か凄い事起こりましたっけ? 次は2009年を待ちましょう。(何かあっても困るけど)

yumesawa
質問者

お礼

 貴重な御意見、誠にありがとうございます。  未だに駐車場などでは「4」と「9」がない所がありますが、だからといって車のナンバープレートに「4」「9」がないかといったら、そんな事はないですからね・・・。  「サイボーグ009」や「銀河鉄道999」が好きな人だったら、やっぱり好きな数字でしょうし、「19(ジューク)」というバンドもいますし、先にも書きましたが、「39」は“サンキュー”を連想させますからね・・・

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

なんか、最近ご常連ですが・・。 「ラッキー7」については、古来から「神秘の数字」といわれています。 ある説では、「7の倍数はみつけにくい」ということから。 私個人としては、「700系」より「500系」のほうが速くてかっこいい。 背番号は、「大物助っ人」が「44」をつけてましたね。

yumesawa
質問者

お礼

 貴重な御意見、誠にありがとうございます。  「44」もそうですが、「49」も“四苦八苦”を連想させるのか、日本人には敬遠され、外国人選手がつけるケースが多いですね(あと「42」もかな)。でもアメリカ人にとって「49」は縁起の良い数字と聞いた事があります。“ゴールドラッシュ”が始まった年が1849年で、アメフトのチームにも「49ers」というのがありますよね。  じゃ、「89」も縁起が悪いのか、と思われそうですが、福岡ダイエー・王監督の背番号は「89」ですね。これには、ダイエー監督就任の際、久々の球界復帰で「“野球”の原点に還る」という意味で「89」にした・・と聞いた憶えがあります(間違ってたらゴメンナサイ)。

noname#6085
noname#6085
回答No.6

yumesawaさん、こんばんは! >好きな数字・ラッキーナンバーありますか?⇒ありますね! 私が拘っている数字は2と7です。特に理由と言うのはありませんが、誕生日が7月2日と言うのが根拠にあるみたいです。(HNには使っていませんが(;_;) (HNの585と言うのは別の意味で付け加えました。) この数字に因んで27とか72とかって言う数字も好きです。マイカーのナンバーは残念ながら62です。(72が手に入らなかった。) 宝くじを買う時(滅多に買いませんが)にもこの数字に拘って買っていますが、一度も当たった事がありません^_^; その内何かいい事が起こると信じてこの数字に拘って行こうと思っています。 それでは… by yama585

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、貴重な御意見、誠にありがとうございます。 そうですね。やっぱり誕生日(特に“日”のほう)の数字に拘ってる方って、けっこういらっしゃると思いますよね。

noname#2662
noname#2662
回答No.5

こんにちわ。 私の場合は生年月日を全部たした数、「5」が好きかな。 よく、占いで出てくるので気にするようになりました。 あと、毎日「11:11」になると必ず時計を見てしまいます。 PCの時計や電話機についてる時計で、仕事の途中でフッと目をやると、 「11:11」なんです!かれこれ1年前くらい前からほぼ毎日見ます。 何かあるのかな?って思い始めてから「11」も気になります。

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、貴重な御意見、誠にありがとうございます。     こういう“気になる数字”の回答も大歓迎で~す。

noname#1691
noname#1691
回答No.4

「8823」の補足の回答をさせていただきます。 え~と語呂合せなんですよ、ただの!! 「8823」=「はやぶさ」ですね英語で言えば「ファルコン」 登録する時に例の「Jack」だけでは蹴られたんで仕方なく「8823」を足しただけなんです。 聞けば何だぁ~てなもんでしょう(^^ゞ でも「8」が二つも入ってるから!! お後がよろしいようで♪

yumesawa
質問者

お礼

度々どうもスミマセン。深夜にもかかわらず、ありがとうございます。 「はやぶさ」ですね・・そういえば「ハヤブサ」という名前のレスラーもいらっしゃいますねえ。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 意外かもしれませんが「4」です。 4月生まれということもあるんですが、 昔、某クイズ番組に出場時、トップ賞までなったんですが チャンピオン戦で4と10が残っており 「4選んで負けたら「やっぱり4だった」ってなるよな」と 4を回避し10を選んで同点負け・・・ 「しまった!4にしときゃよかった・・・」と 幸運の数字を避けた私が悪いんだと思いました・・ もう20年も前のことですけど・・・・・ それから、競馬で私が万馬券や高配当をゲットするとき 必ずといっていいほど4枠がからんでおり、 迷えば4枠って感じです。 みんな「死」とか言って嫌いますが、 桜満開の4月は私にとっては「詩月」で 年度始めのヤル気マンマンの「志月」です。 こうかくとすごく素敵な数字のようにも思います。⌒(*^∇゜)v

yumesawa
質問者

お礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。 阪神の藪投手が背番号「4」にしたのも、ご本人にしてみると、ゲンのいい数字だからという事でしょうかね。 でも、タイガースの背番号「4」といえば、やっぱり“浪花の春団治”川藤幸三氏でしょうね。

noname#1691
noname#1691
回答No.2

yumesawaさんこんばんは、何回か私の質問にご回答していただきありがとうございます。回答者としては初めてですが、宜しくお願いします。 え~私の好きなラッキーナンバーは、ご存知8823の中の「8」でございます。8は、漢字で「八」末広がりですね♪目出度い数字で、決して目出度い奴ではありませんよ~!念の為(^^ゞ 後は私も草野球をやっておりましたから、「背番号」がありました。日本人が嫌う数字で「背番号4」でした。 なぜこの背番号にしたのか?ドカベンの天才殿馬がセカンドで付けていた番号でしたので私もあやかろうなんて単純に選んだ番号でした!でもこの「4」のお陰で良い事無し!アンラッキーナンバーかも?

yumesawa
質問者

お礼

 貴重な御意見、誠にありがとうございます。そういえばJack8823さんからご回答を頂くのはこれが初めてですね。ゴジラvsガメラのご質問では、きちんとした回答を提供できずに申し訳ございませんでした。  「8」は「末広がり」といって縁起が良い(お店や旅館に「末広」という名前が多いのも、そこからきてるのでしょうが)と言う話は以前に聞いた事があるのですが、どうして「8」なのか今まで解らなかったのですが・・そうですね、今、漢字を見て解りました。Jack8823さんのお陰でございます。あらためまして、感謝いたします。 追伸:「8823」という数字も、気になるところではございますが・・・

noname#1768
noname#1768
回答No.1

好きなこだわりの数字、私のハンドルネームにも使っている、「7」が、大好きです。次に好きな数字は、「3」です。 子供の頃、ウルトラマンシリーズ&仮面ライダーシリーズを、必死で、見ていたらしいんです。でも、思い出せるのは、ウルトラマンセブンと、仮面ライダーV3だけです。 「セブンは、英語で、数字の7のことを言うんだよ」って、教えてもらって以来、子供の頃からずっと、なぜか、「7」&「3」が好きです。 この数字に絡んで、何かいいことがあったかどうかは、う~~ん、今は思い出せません。 ではでは。

yumesawa
質問者

お礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。 「7」は“ラッキー7”とか、それからパチンコ(スロットかな?)でも“スリーセブン”というのがあるみたいで、昔から縁起のいい数字といわれてるみたいですね。

関連するQ&A

  • 0は数字かどうか微妙なのか

    なんでか知らないですが、最近ではスポーツ界の一部でも0が解禁(?)され始めました。 とはいえ、大体のスポーツの番号って1から始まるものでしょうし、10番をつける人、20番をつける人、30番をつける人…はいるのに、0番って見ないです。 野球界の、ほとんど見込みがない選手は00とか、001とか、なんだかよくわからない数字の並びも見ます。 気にしすぎですか?

  • 好きな数字(こだわりのある数字)は何ですか?

    みなさんは好きな数字(こだわりのある数字)ってありますか? ◆5月生まれだから【5】という数字が好き ◆「末広がり」という意味で【8】にこだわる ◆イチローの大ファンだから【51】が好き ・・・等々。 自分は【17】が好きです。 小学生の時、牛島投手(当時中日ドラゴンズ)に憧れてました。 背番号【17】がすごくカッコよかったです。 少年野球チームに入って最初にもらった背番号が【17】 中学の野球部で最初にもらった背番号も【17】でした。 (ちなみに、いま草野球での背番号も【17】です) 好きな数字と、それにまつわるエピソード等がありましたら 是非教えてください。

  • 野球の4番手って

    スポーツのことは本当に疎いのですが、 野球で4番手というポジションは良い選手なのでしょうか? その番号毎に意味(キャプテンとか)はあるのでしょうか?

  • ナンバープレートについて

    ナンバープレートについて 3桁数字の末番号によって希望ナンバー車かの判断も可能と聞きましたが、 何番かお分かりになりますか?

  • なぜ18番がエースナンバーなのですか?

    名球会入りしている選手の現役時代の背番号を調べても堀内投手ぐらいしか18番はいません。 勝ち星では金田、米田、小山、鈴木、記録では奪三振記録の江夏、 堀内投手以上の成績を残している投手もいます。 なぜ、プロ野球の中では18がエースナンバーと言われるのですか? 余談ですが、今回の件で僕なりに調べてわかったのですがノーヒットノーランを3回もした投手が2人いるのですが偶然にも2人とも同じ背番号で14番です。 でも、14番にあこがれる新入団の選手って聞きませんよね。

  • 背番号、誰にする?

    野球やサッカーチームの、背番号+選手名入りユニフォームを買うとしたら、あなたはどのように選びますか? 1.そのチームの中で一番好きな選手 2.毎回試合に出そうな選手 3.来年も再来年も今のチームにいそうな選手 4.単に自分の好きな数字 他の選び方でもかまいません。 ちなみに私は2と3を考慮して買いました。 自分が着てるので、その選手も好きになる感じです。

  • 大阪 草野球で・・・

    大阪で草野球チームを作ったんですが、キャプテン・監督って背番号決まってるってゆうのをみたことあるんですけど、キャプテンは10でないといけないんですかね・・・?? 各連盟によって違うと思うんですが、どなたかわかる方教えていただきたいです・・・。

  • サッカーの人気背番号って・・・

    雑誌などを読んでいて思ったのですがサッカーのエースナンバーって何番なんでしょうか?「キャプテン翼」の翼は10番をつけているので10番(代表の中村選手 等)だと思っていました。でも最近のサッカーでは9番(グルノーブルの大黒選手 等)をよく見かけます。またヨーロッパサッカーでは7番(ベッカム選手、中田英寿選手 等)が人気だと聞きます。いったい人気の背番号って何番なんでしょうか?

  • 0~100。拘りがある数字は?

    こんにちは。 誰でも好きな数字や拘る数字は有りますよね?上限を100とすると101通り。 誕生日・会社や学校の個人番号など人それぞれと思います。 僕は、スポーツ、特に野球好きな者で、好きな選手の背番号などを。 ジャッキー・ロビンソンさんの42。日本では、好まれない数字のひとつとも言われますが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/42 馴染めない数字は、0。カープ時代の長嶋さんがプロ野球ではじめて付けた背番号です。 長嶋さんとジャイアンツ時代の川相さんぐらいしかピンときません。 実力が長嶋さん川相さんのように備わっていればも違和感なしですが、目立ちたいだけの選手が多いような。 00。 もう、止めて。プロ意識に乏しい・・・。 0~100。皆さんが好き・嫌いなど拘りが有る数字、理由などもお願いします。

  • 数字の「28」に纏わる言葉や事柄を探しています。

    訳あって、数字の「28」に纏わる言葉や事柄を探しています。 たとえば、プロ野球選手の背番号28は誰かとか第28代横綱は誰かとか、あるいは「28」を使った有名な格言とか故事にはこんなのがあるよとかなんでもかまわないのですが、なにかありましたら是非とも教えてください。  なぜ「28」なのかと問われると返事に窮してしまうのですが、なんとなく気になる数字なのでお尋ねさせていただきました。よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう