OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

数字の「28」に纏わる言葉や事柄を探しています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109907
  • 閲覧数135
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数24
  • コメント数0

お礼率 96% (120/125)

訳あって、数字の「28」に纏わる言葉や事柄を探しています。
たとえば、プロ野球選手の背番号28は誰かとか第28代横綱は誰かとか、あるいは「28」を使った有名な格言とか故事にはこんなのがあるよとかなんでもかまわないのですが、なにかありましたら是非とも教えてください。
 なぜ「28」なのかと問われると返事に窮してしまうのですが、なんとなく気になる数字なのでお尋ねさせていただきました。よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数24
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.24

y2a2さん、一ヶ月のごぶさたでした。
感のいいあなたさまのこと、28日にお返事したこと見破られましたね。

その後いろいろ考えたのでしたが、
例えば、チベットの曼荼羅図をみますと、大抵、中に九つの主な仏さまが、3x3の図で描かれており、その廻りを二十八の仏さまが、とり囲んでいます。7x7-4+4=28の図式です。

しかし、私の回答のどれもこれも、鉄人28号を越えることはできませんでした。

刀折れ矢尽きました。
y2a2さん。楽しい質問ありがとうございました。
またどこかの質問か回答でお逢いしましょう!
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
こちらこそヘンな質問にかくも永らくお付き合いいただき誠にありがとうございました。
いろいろな28についてご教示いただき、これはやはりこの数字に秘められた謎がまだまだあるに違いないと改めて思うようになりました。
私もkoronosukeさんとまたどこかでお会いしたいものです。
きっとどこかでご活躍されておられることと思います。
yahooとかでkoronosukeというキーワードで検索してみようかな。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 23:36:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全23件)

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

いろは坂
栃木県日光市馬返(うまがえし)と中宮祠(ちゆうぐうじ)とを結ぶ坂。第1いろは坂は、カーブ28地点。第2は20地点。

エスペラント語
字母は28。

ニッケル【nickel】
元素記号 Ni  原子番号28。

ドミノ【domino】
28個の長方形の牌
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

たくさん教えてくださって、誠にありがとうございました。
どれも初めて知りました。へー、と感心させていただきました。
投稿日時 - 2001-07-27 20:17:49
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

数学(整数論)では、28は完全数です。自分自身を除く約数をすべて足すと、
自分自身に等しくなるというもの。実際、28の約数は
1,2,4,7,14ですから、全部足すと28。ちなみに6も完全数です。
6,28の次の完全数は確かすごく大きな数です。

それから28は法華経の品(章みたいなもの)の数。釈迦の説法の集大成が
法華経ですから、この28の意義は大きい。法華経ニ十八品などといいます。
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

「完全数」、すごい数字なんですねこの「28」。びっくりしました。
28の意義は大きいとの事ですが、これほど奥が深い数字だとは知りませんでした。ものすごく為になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 20:21:01
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

 さっきの二十八宿です。
東:スボシ・アミボシ・トモ・ソヒ・ナカゴ・アシタレ・ミ
北:ヒツキ・イナミ・クルキ・トミテ・クミヤメ・ハツヰ・ナマメ
西:トカキ・タタミ・コキヘ・スバル・アメフリ・トロキ・カラスキ
南:チチリ・タマホメ・ヌリコ・ホトホリ・チリコ・タスキ・ミツクチ
 漢字がついているのですが、難しいので……
 二十八将もやってしまいますか。
 後漢の方はできませんが、徳川の方はなんとか。
松平康忠・酒井忠次・井伊直政・榊原康政・大須賀康高・大久保忠教・伊奈忠俊・内藤家長・伊奈忠政・大久保忠世・内藤信成・酒井正親・大久保忠佐・米津浄忠・平岩親吉・奥平信昌・本多忠勝・鳥居元忠・菅沼定盈・渡邊守綱・岡部長成・高木性順・蜂屋貞次・服部正綱・安藤直次・本多康高・松平伊忠・水野勝成
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

またまた、ご丁寧にもお答えいただきありがとうございます。
宿の方、うーmm、ちょっと難しすぎて手強いです。
やってくれるぜ、「28。おまえって奴は・・・」
お手数をおかけしてすみませんでした。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-27 20:26:18
  • 回答No.10

アメリカの28番目の州は?

ということで、「テキサス州」。
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

重ね重ねご回答に感謝いたします。
また、お気づきのものがありましたら教えてください。28の持つ不思議な魅力に迫っていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-27 20:32:06
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 私の誕生日○月28日です…じゃ、ダメですよね^^;

 後漢の光武帝の功臣で光武二十八将というのがいます。
 岑彭、鄧禹、"大樹将軍"馮異などですね。
 これが日本にきて徳川二十八将のモデルになったりしてます
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

ありがとうございました。
「28」でひとくぐりとする分類の方法があるのでしょうか。28人衆とか同様なものが割と多いように思うのですが、いかが思われますか?
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-27 20:14:48
  • 回答No.5

大相撲では、「花のニッパチ」という言葉がありましたよ。

昭和28年生まれの力士に有力な人が多かった為ですが、北の湖を筆頭に若乃花(元 若三杉)、麒麟児、大錦などがいました。

ちなみに、第28代横綱というのを調べてみましたが、 大錦(大五郎)という人で大正時代の話です。もちろん「花のニッパチ」の大錦とは別人です。イカを食べて中毒になって、一時は命が危なくなったりしたそうでその後も体調が戻らず、4年程の横綱を張ったなかで皆勤はわずか2場所だったそうです。
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

あの頃の相撲人気もけっこうすごかったですよね。「花のニッパチ5人衆」だったと記憶してますが、あともう一人誰でしたっけ?
「サンパチ」のお相撲さんも結構活躍してましたよね。
28代横綱お調べいただき誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 20:06:10
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

二十八宿を知っていますか?
中国での占星術の方法で、方角を28個に分け、1つ1つに星座をあてはめるというものです。
もちろん、ギリシア神話の星座とは違うので、なんとも、ですが。
あとで28個網羅できる資料があったら、もう1度書きます。
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

そうですか、やはり中国ですね4×7=28に何らかの法則性を見出していたのですね。二十八宿というのは知りませんでした。
早速にどうもありがとうございました。大変為になりました。
投稿日時 - 2001-07-27 19:11:32
  • 回答No.2

ソバがありますね二八そば。一杯一六文だからと聞きます
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

ありがとうございます。
二八そばにはもう一つの解釈があると聞いています。そば粉八割に対してつなぎが二割のもの。長野で十割そばなんてのもあるらしいです。
暑いときにつるつるっと最高ですね。
投稿日時 - 2001-07-27 19:16:45
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (8/54)

2と8で「にっぱち」と読んで「にっぱちのかんこどり」って言葉がありますよ。
2と8に、わけちゃったけどダメかしら。
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

ありがとうございます。
2月と8月って今の時代はあまり関係なくなってきているような気がしますね。
「だからいつもよりがんばれよ!」って意味が込められていたと思いますが、ちょっとさびしいです。2と8とわけていただいても大いにけっこうですよ。
投稿日時 - 2001-07-27 19:44:48
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 17% (5/28)

鉄人28号♪

………纏わってますよね?では、失礼♪
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

やっぱ、これが出てこないとね。マニアックな根強い人気が今もあるみたいです。
人類がいろいろなロボットを試作したけど28番目に作ったこのロボットが一番強くて、まともだったっとの事。しかし、インパクト強かったですよね、あのスタイル。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 19:53:02
23件中 1~10件目を表示