• ベストアンサー

数字の「28」に纏わる言葉や事柄を探しています。

訳あって、数字の「28」に纏わる言葉や事柄を探しています。 たとえば、プロ野球選手の背番号28は誰かとか第28代横綱は誰かとか、あるいは「28」を使った有名な格言とか故事にはこんなのがあるよとかなんでもかまわないのですが、なにかありましたら是非とも教えてください。  なぜ「28」なのかと問われると返事に窮してしまうのですが、なんとなく気になる数字なのでお尋ねさせていただきました。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1029
noname#1029
回答No.24

y2a2さん、一ヶ月のごぶさたでした。 感のいいあなたさまのこと、28日にお返事したこと見破られましたね。 その後いろいろ考えたのでしたが、 例えば、チベットの曼荼羅図をみますと、大抵、中に九つの主な仏さまが、3x3の図で描かれており、その廻りを二十八の仏さまが、とり囲んでいます。7x7-4+4=28の図式です。 しかし、私の回答のどれもこれも、鉄人28号を越えることはできませんでした。 刀折れ矢尽きました。 y2a2さん。楽しい質問ありがとうございました。 またどこかの質問か回答でお逢いしましょう!

y2a2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 こちらこそヘンな質問にかくも永らくお付き合いいただき誠にありがとうございました。 いろいろな28についてご教示いただき、これはやはりこの数字に秘められた謎がまだまだあるに違いないと改めて思うようになりました。 私もkoronosukeさんとまたどこかでお会いしたいものです。 きっとどこかでご活躍されておられることと思います。 yahooとかでkoronosukeというキーワードで検索してみようかな。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

noname#1029
noname#1029
回答No.23

でしゃばってばかりでお許しください。 y2a2さんの語り口の余韻で。 子分「てーへんだ てーへんだ 親分!」 親分「何がてーへんだってんだよ」 子分「H2Aロケットが発射して『28』分後に軌道に乗って成功しやした」 親分「それがどーしたってんだ」 子分「一応数字の28ってことで・・・・」 一同「しらー」「さぶ」 親分「それよかなおまえ こっちにもネタがあるんだぜ」   「H『2』『8』号機はなー大失敗したんだぜ」 子分「それがどーしやした?」 親分「一応数字の28ってことで・・・・」 一同「しらー」「さぶ」 さぶいネタでした(^-^;

y2a2
質問者

お礼

これまた、新機軸ですね。 28日にご回答いただき、ますます感激です。 今日ジョー・ジャクソンのシーズンヒット新人記録(233本)に並んだイチロー選手もあと28本くらいヒットを打ってくれると G.シスラー のメジャー記録(257本)を抜けるんですが、残り8試合ではちょっと難しいですね。 最近、結構はまっています。 なにはともあれ、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1029
noname#1029
回答No.22

ごぶさたです。 お固いところで京都妙法院の国宝で二十八部衆立像というのがあります。 柔らかいところで清水の次郎長の子分で花の精鋭二十八人衆がいて喧嘩ばっかりしてました。 あまり書くネタがなく行間をあけてとりつくろいました。

y2a2
質問者

お礼

私、好きです。(柔らかい方) 大政に小政、大瀬半五郎、遠州森の・・・、だぁー、客人すまねえ、いの一番にいわなきゃならねえ、清水一家で一番強い人を一人忘れていたよ。 呑みねえ、呑みねえ、寿司食いねえ。 あー、ぞくぞくします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1667
noname#1667
回答No.21

どなたがANo.#28をgetするのでしょうか? 私は、こんなことしか思いつきませんでしたが、参考になれば 幸いです。 国道8号線 = √8 ≒ 2.828 (ちょっと無理やりですか?) 室内温度の適正化:「冷房28℃、暖房20℃」 モー娘。の後藤真希ソロデビュー:3月28日 (別にモーヲタと言われる人種ではありませんが・・・) だんだんしょぼくなって、すみません。 ただ、楽しそうだったので、回答してみたかったんです。

y2a2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜんぜんしょぼくなんかないです。いろいろとお考えいただき恐縮しています。 ところで、28日は必ず毎月あります。どんな日がふさわしいと思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.20

なんか忘れてるなぁと思ったら、百人一首がありました。 28番といえば、 「山里は 冬ぞさびしさ まさりける 人目も草も かれぬと思へば」 です。

y2a2
質問者

お礼

久方ぶりのご解答誠にありがとうございます。 源宗于ですね。 28番目のものは意外とさびしいものだったのですね、ちょっと残念。 若い時遊びすぎたのがいけなかったのでしょう。お互いに自重しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#942
noname#942
回答No.19

No.13でコメントさせていただいたgoo_no_sukeです。 最初に謝っときます。この質問とまったく関係ありません、スミマセン。 y2a2さんの過去の質問   No.49002 質問:パロディーをテーマにした本や雑誌を見て笑いたい を今日偶然発見し、嬉しくなっての投稿です。 「ビックリハウス」大好きでした。 「ビックラゲーション」「オモコ」「変態よいこ新聞」「面コラ」「怒りの一言」等、懐かしい企画が瞬時に思い出されます。 「実家に帰ったとき第28号を探しておく」と言うことで何卒よしなに・・・・

y2a2
質問者

お礼

そうでしたか、私も嬉しいです。 パロディーCMや教訓なんかによく応募していたことを思い出しました。 「便りの無いのは死んだ証拠」なんてのが好きでした。 バックナンバー全部お持ちなんですか?すばらしい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1029
noname#1029
回答No.18

どうもkoroです。 y2a2さんお返事ありがとう。その中で28という数字で哲学を感じるとありましたが、まさにその通りです。 古代エジプトのピラミッドの建築の単位が 1キューピッド=28デジット=約52.4cm 28デジットX28X10=クフ王のピラミッドの高さ 28デジットX28X10の10乗=地球と太陽の距離 詳しくはヤフーで ピラミッド 謎 といれて検索しオリ5ピラミッドの謎をたたいてください。URLが長いのでここでは省略します。 いかんいかん早く仕事をしなくっちゃあ!

y2a2
質問者

お礼

またまた新しい発見でした。 中国、エジプトと古代文明にも深く関わっているのですね。 月の周期に関係しているのでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.17

こんなのが28番目の質問だったりしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28
y2a2
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、なにかあったら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1029
noname#1029
回答No.16

またまたお邪魔します。 今回は四国付近のバージョンでせめます。四国八十八ヶ所の28番札所は大日寺。淡路島を縦貫するのが国道28号。小豆島の岬の分校に犬と猫が一匹ずついて28の瞳(mmmmく苦しい) y2a2さんがちゃんとお返事なさるのでこの問答いい人たちで結構盛り上がりましたね。王さんのことはvitaminさんに先をこされました。そろそろ私もネタ切れか。

y2a2
質問者

お礼

いやいや、koronosukeさんこそお忙しい中、何度も恐縮です。 みなさんのおかげで、いろいろ新しい発見ができて本当にありがたく思っております。私はどうもこの「28」という数字に哲学的な雰囲気を感じて止まないのです。 なにかしら不思議なそして強運を予感させる何かを感じずにおれないのです。今しばらくこの28コレクションを続けさせていただき、それが何故なのかを追及していきたいと思っています。 またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。 ご回答誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1001
noname#1001
回答No.15

テレビで見つけました。 読売ジャイアンツ、第28代4番バッターは、「王 貞治」さんだそうです。

y2a2
質問者

お礼

そーでしたか。世界のワンちゃんも28に纏わっていたのですか。 背番号の1がえらく目立っていましたが、やるもんですね、28。 何かをやってくれそうな、そんなやつなんですよ、28。 たびたびのご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1029
noname#1029
回答No.14

y2a2さんの質問がおもしろくてまたお邪魔します。 28歳といえば女性の最終結婚適齢年。もちろん冗談です。 全女性軍から袋たたきにあいそうですね。すみません。 建築基準法第28条は私ら住宅建築士にとって一番の難敵 居室の採光と換気の法令があります。 はやい話しが窓のない部屋で住んではならないってこと。 そんなの個人の勝手でしょと言いたくなります。

y2a2
質問者

お礼

再度のご回答感謝申し上げます。 女性も男性も28歳くらいが一番エネルギッシュな年頃で、しかも少し落ち着きもでてきてイイナーと思います。 各法律、規約等の第28条も大変興味ぶかいジャンルのひとつです。28番目あたりに出してこなくては行けない程度だけど、決して載せないわけにはいかない重要性を秘めた決め事。建築基準法、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな数字と嫌いな数字は?

    日本人は4と言う数字を嫌いますよねも。 プロ野球でも外国人の背番号が4が多いですよね。 最近の若い方は気にしないとは思いまいすが。 あなたは気になりますか? あなたの好きな数字はありますか? 逆に嫌いな数字はありますか?

  • 0~100。拘りがある数字は?

    こんにちは。 誰でも好きな数字や拘る数字は有りますよね?上限を100とすると101通り。 誕生日・会社や学校の個人番号など人それぞれと思います。 僕は、スポーツ、特に野球好きな者で、好きな選手の背番号などを。 ジャッキー・ロビンソンさんの42。日本では、好まれない数字のひとつとも言われますが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/42 馴染めない数字は、0。カープ時代の長嶋さんがプロ野球ではじめて付けた背番号です。 長嶋さんとジャイアンツ時代の川相さんぐらいしかピンときません。 実力が長嶋さん川相さんのように備わっていればも違和感なしですが、目立ちたいだけの選手が多いような。 00。 もう、止めて。プロ意識に乏しい・・・。 0~100。皆さんが好き・嫌いなど拘りが有る数字、理由などもお願いします。

  • 好きな数字(こだわりのある数字)は何ですか?

    みなさんは好きな数字(こだわりのある数字)ってありますか? ◆5月生まれだから【5】という数字が好き ◆「末広がり」という意味で【8】にこだわる ◆イチローの大ファンだから【51】が好き ・・・等々。 自分は【17】が好きです。 小学生の時、牛島投手(当時中日ドラゴンズ)に憧れてました。 背番号【17】がすごくカッコよかったです。 少年野球チームに入って最初にもらった背番号が【17】 中学の野球部で最初にもらった背番号も【17】でした。 (ちなみに、いま草野球での背番号も【17】です) 好きな数字と、それにまつわるエピソード等がありましたら 是非教えてください。

  • 好きな数字・ラッキーナンバーありますか?

     このサイトをご利用されている皆様方の中には、ハンドルネームに数字を入れておられる方々も沢山いらっしゃいますね。生まれた年や生年月日を入れておられる方もいらっしゃると思いますし、好きな数字・思い入れのある数字にされておられる方もいらっしゃると思います。  私自身の思い入れのある数字は「8」と「10」です。私は他の子供よりは遅く、小学校5年の時に少年野球チームに入部しました。最初の半年間は背番号ナシだったのですが、初めて貰った番号が「8」でした。当時プロ野球では山本浩二(広島)、原辰徳(巨人)などの一流選手がつけてた番号でしたので、たぶん飛び上がって喜んだのではと思います。その翌年、「声が大きい」との理由だけでキャプテンに任命され、「10」に替わったのですが、そのとき監督から「10番はな、“キャプテンナンバー”で、とても名誉ある番号なんだぞ」と言われた事を憶えてます(今もキャプテンが10番かどうかは知らないが)。そういえばサッカーでも、そのチームのエースが「10」の選手が多いですね。  それから「8」には、もう1つ思い出がありまして、私の尊敬する女性アーティストのコンサートを初めて観に行った際、彼女のトークの中で(そのとき彼女はデビュー8年目だった)「“8”という数字は、横にすると“無限大”になります」との言葉があり、とても感動した思い出がありますね。  そこで皆様方にとっての好きな数字・ラッキーナンバー・その数字へのこだわりについて、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 背番号0の歴史

    最近でこそ珍しくない背番号0ですが、日本のプロ野球選手で最初に背番号0をつけた選手はどの球団の誰でしょうか?また、2番目につけた人、3番目につけた人は誰でしょう?気になったので質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 0は数字かどうか微妙なのか

    なんでか知らないですが、最近ではスポーツ界の一部でも0が解禁(?)され始めました。 とはいえ、大体のスポーツの番号って1から始まるものでしょうし、10番をつける人、20番をつける人、30番をつける人…はいるのに、0番って見ないです。 野球界の、ほとんど見込みがない選手は00とか、001とか、なんだかよくわからない数字の並びも見ます。 気にしすぎですか?

  • プロ野球選手のサインに詳しい方…

    先日、部屋の掃除をしているとプロ野球選手のサインボールが出てきたのですが、全く記憶になく誰のサインなのかが気になってます! 背番号は34です! お願いします。

  • プロ野球コーチ背番号変更は何か意味あるんですか?

    プロ野球選手は、活躍次第で希望の背番号や若い番号の背番号がもらえます。 ロッテのコーチ陣の背番号変更が発表されましたが、意味があるんでしょうか?

  • プロの背番号って

    プロの背番号でなぜ18番がエース番号なのでしょうか?(もちろん、ダルビッシュなど違う選手もいますが) 高校野球などは1番がエース番号のときが多いですし。 よろしくお願いします。

  • 野球の監督のユニホームについて

    野球の監督のユニホームについて プロ野球も高校野球もソフトボールも監督さんは選手と同じユニホームを着て背番号も付いています 他の競技では見かけないことだと思いますが、なぜ野球系の競技には選手でもない監督にもユニホームを着なければならないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 疑問副詞Whereに前置詞が付く理由について解説します。
  • 通常、疑問副詞には前置詞を伴う必要はありませんが、Whereは例外的に前置詞が使われることがあります。
  • 具体的な文法ルールは存在せず、状況や意味によって使われることがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう