• ベストアンサー

数字の管理。

私たちの周りには多くの数字がありますよね。 先ほどからエクセルで一覧にしてハードとソフトに保管しようとしています。 生命保険の証書番号(契約内容も) 預金通帳の番号とキャッシュカードの暗証番号 WEBのログインIDとパスワード番号 保険証。免許書等の番号(これは必要かな?) etc. すべて原本がしっかり管理されていれば問題は無いのですが失くしたり忘れたりしなければ良いことですが皆様はどのように管理されていますか? 意味が無いでしょうか?

noname#6114
noname#6114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんにちは。 いわゆる備忘録ですね。方法はいろいろとあるかと思いますが、パソコンのデータでもバックアップ取っておく必要があります。ハードディスクは壊れるものだという認識を持っていましょう。いつ壊れるか分かりません。  インターネットに接続してるパソコンでは前の方が書かれているように、いつ他人にハードディスクの中を覗かれるかもしれないし、気がつかないうちに、スパイウェアを埋め込まれて、暗証番号などを引き出されるかもしれません。エクセルで入力して保存したつもりのデータも知らないうちに勝手に第三者にファイル転送されているかもしれません。  紙に書いて、保管するのが原始的ですが、一番確実です。ではそれをどこに保管しているかですが、ノートとかに記入して保管しておくなどではどうでしょうか。  鍵が掛かる引き出しなどですね。あとはわかりにくい場所に保管するとかです。

noname#6114
質問者

お礼

>インターネットに接続してる~勝手に第三者にファイル転送されているかもしれません。 そんなこともあるんですね。 フロッピーかCDに直接保存するようにします。 紙に書くのが一番ですが書くのが苦手で。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Hauyne
回答No.5

私も書くのが苦手なので、パソコンのメモ帳に書いておきましたが、確かにエクセルの方が整理しやすいですね。このアイデアもらった。 で、やはりパソのメモだけだと不便なので、メモ帳をプリントアウトしてあります。 家計簿をルーズリーフ式のバインダーに纏めているのでその後ろの方に入れてあります。 話はそれますが、家計簿もパソコンでつけているのですが、一ヶ月の収支表だけはプリントアウトしています。 書くのは壊滅的に苦手な割に活字人間中毒人間なので、やはり紙の方が見やすいので・・・・。 ちょっとした手紙やメモも、最近じゃメモ帳に打ってプリントアウトです^^;もちろんそういう時はインク節約のため高速印字&グレースケールです。 参考になれば良いんですが・・・。

noname#6114
質問者

お礼

デスクトップにエクセルのショートカットを作っているんですが今度からFDかCDに保存しょうかなと思ってます。 ありがとうございました。

• nozomi500
回答No.4

>生命保険の証書番号(契約内容も) これは見えるところに控えを記録しておいてもかまわないんでは? 番号は住所氏名電話番号などで会社で探せるはずですから、代理店の連絡先と契約内容だけ記録していれば。 >預金通帳の番号とキャッシュカードの暗証番号 通帳とカードを別々に持っていれば、片方なくなっても再発行してもらえます。 >保険証。免許書等の番号(これは必要かな?) 住所氏名生年月日(社会保険であれば勤め先)がわかれば、再発行してもらえます。 >WEBのログインIDとパスワード番号 これをPCで保管してると、PCそのものがダウンした場合にどうにもならない。 パスワードは自分で設定できるので、自分は忘れないが他人は知らない(母親の実家の犬の名前とか)もので設定。 ログインIDで自分が決めたものでないものは、携帯の住所録にさりげなく電話番号に混ぜていれておく。(名前は、自分を振った彼女の名前とか、絶対に掛けるつもりはないが忘れないもので) 自分でやる気はないけれど、複数のビデオにとって(しょうもない行事のタイトルのラベルのついた=誰も見んような)棚にいれておくというのは? (複数にするのは、「こんなもん」といって捨てたり消したりする予防)

noname#6114
質問者

お礼

私自身、物の整理整頓や管理が苦手で今まで何度となく困ったことがありました。 何とかしなければと言う思いで考えました。 アドバイスを参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.2

パソコンのハードに残すのはどうかな? 廃棄するとき等確実に自分で削除しないといけないし 可能性はひくいとしてもハッカーに盗まれる危険性も有りますよ。

noname#6114
質問者

お礼

ご指摘を受けて初めて気づきました。 ありがとうございました。

回答No.1

4桁数字は、初恋の彼氏の誕生日で統一してあるので、まず忘れないし、私しか知らないので・・・まあ安全かなあ・・・という感じです。 財布(現物)を紛失しない様な性格なので、控え取ってないですね・・・

noname#6114
質問者

お礼

カードの暗証番号は推測しやすいものは駄目ですね。 初恋、いにしえの彼方のことで記憶にないなぁー。 ありがとうございました。