• ベストアンサー

アダムスミスの分業論について

分業が成立した過程などは理解できるのですが、 それがなぜ交換を必然化したのかがよく分かりません。 具体的にどのようなことか教えてもらえると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136055
noname#136055
回答No.1

こんちは、 分業は二種類あります。 製造・生産過程での分業と社会的分業でしたか。 前者は直接交換には結びつきませんが、後者が交換を必然化します。 例えば、日本の武士は、長らく農業の傍ら農閑期に戦争をしていましたが、専門の兵士が職業になって、お米を給与代わりに貰って、それを生活の資金にして、鍋釜を買ったのでしょう。 以上、大変大雑把ですが、二つの分業と言うことだと思います。

bluelmo
質問者

お礼

おそくなりましたがありがとうございます!!